プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問は占いカテゴリーで出した者ですが回答が1件もありませんでした。
このカテゴリーに質問を移すと、待ってましたとばかりに、日ごろ私がライダーキックを喰らわせている亡者どもが、仕返ししてくると思います。
それでもいいです。
今回特にお聞きしたいのは、役立たずは新興宗教に売り飛ばすと言ったとこがどのくらいおっかない印象を与えるかです。



私は占う側なのですが、その心がけについて考えをまとめてみました。
色々な方からご意見をお聞きしたいと思います。

占い全般について同じなのですが、占いを依頼する側は、占いじゃなくて神がかりなご宣託や予言を期待していることが多いのですが、預言者と言えばキリスト教のイエスキリスト、イスラム教のマホメットの事です。占いはそうした宗教じみた運命の支配と盲信を誘うものではなくて、霊感と神秘のおまじないを絡めた、現実とは異なる見解を助言することだと考えています。
預言じゃなくて助言です。

それからタロットの場合は、カードに問いかける内容を正確にしないと、答えも正確に出てこない特徴があります。
そのためには依頼者の本心の望みを聞き出す必要があります。
嫌われている「欲望」と言うやつは、友達はこうだ、テレビではこうだと、誰か他人の事をうらやんで、その誰かさんの望みが自分の望みだと勘違いする事です。
欲望は自分の本心の望みではない。
ですから問い求めの過程で、タロットを何度も使って行きながら、探り当てるのは預言的未来じゃなくて、依頼者が真の願う事を言い当てるのが占いだと考えています。
下手な助言は依頼者の欲望をさらに募らせるばかりですが、そうじゃなくて自分自身が望む願いに到達出来れば、希望となり自らで何とかしようとします。
そんな意思に到達できるようになるまでの助言をするのが占いだと考えています。
これらは会話術や心理分析もどきだけじゃなくて、霊感を備えた直感力と、タロットをうまく操る神秘との親和性で実力が決まってきます。

私は元々悪魔払いみたいなことに明け暮れていた霊感型で、肉弾戦みたいな悪霊バトルよりもタロットなどを効率よく使った方が効果的だからそうしています。
それはともかく、私が見るに、占ってもらう側の資質も重要で、欲望をかなえる事のみに執着して、欲望のために占い師を犠牲にしようと考える依頼者は、本来悪魔払いが必要な重症状態です。
楽しんで占えるのは、自分の本当の心をみつけようとするタイプで、これは楽に助言できます。
欲望の達成をもくろむ方は、私はもう物好きで徐霊しようとは思いません。
私はプロではないのでそのような依頼者は断るか無視します。
もし私がプロで、依頼を断れない立場なら、徐霊可能な重症患者からはひとケタ違う徐霊料金をきっちり請求するか、その必要もない低俗な欲望なら、さらに欲望を募らせるようにそそのかし、廃人にしてから「あなたにもっといい先生を紹介してあげる」こう言って、業務提携を結んだカルト宗教の教祖様に奴隷として転売します。
プロで仕事するならその位冷酷になります。


さて、占い師の心がけとしていかがなものでしょう。

A 回答 (11件中11~11件)

占いなどまったく信用しない人間から一言。


そもそも大上段から言わせてもらえれば占い=売らないと思っています。
売らないなら売るな!。これが私の信条です。
安っぽくもっともらしい口上を並べ立ててそれを信じる迷える民衆を
かどわし金品を巻き上げるやり口には猛烈に反発しています。
第一、かの有名ななんとかいう数子、親戚がお墓を製造する業者という
じゃないですか?。相談に行くとお墓の相が悪い、いいところを知って
いるので紹介する、あとはお決まりの誘導。
あの芸人さん、モン○ッチさん、最近元の「お○る」に鞍替えしてますよ。
これなどはほんの一例です。
たしかにタロットなど古来から占いは伝えられてきました。
それらはいずれも古い時代の思想に当てはめて考案されたものばかりです。
必ずしも現代人に即しているとは限りませんよ。
いわずもがな時代とともに人間の思想も変化するものです。
身近な例で女房が占いに懲り、始終、占い師の話を聞いてきては私に説教
していました。
そんな話しに乗っかり付き添っては訪ねて行くと性格が悪いからご主人さんは
占いっても意味ないと言われたもんです。
その女房も神のご加護に見放されたか?、なぜ、自分の老後を占っていない
のか今もって不思議です、その女房もいまはしがない施設生活です。
逆に憎まれっ子の私は自宅でピンピンしています。
この歳で若い女性と再婚して見たいと願っているんですが~www
そんなあなたに来るヒトなどいないというオチですか~ww
経験的に占いとはいい加減な放言であると思っています。
人間の弱みにつけ込み、ちょっとした仕草を見逃がさず、それをあたかも
大げさにあげつらっては不安を煽り金儲けしようとする根性が許せませんよ。
大体、科学的に根拠がないとぶちまけると待ってましたとばかりに口角
泡を飛ばし能書きを垂れまくられるのがオチでしたね~。
むしろ、占い師には胡散臭い立ち振る舞いや能書き、水晶球、カードなどの
見た目で惑わさず、よき人生の相談役に徹する役目を担って貰いたいものだと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。一理あるね。
私も言っておる。
金をむしり取るならその位するとな。
ところが私は純真可憐な男子プリキュアだ。
地獄に案内してしかるべき魔女を周りの人がとやかく噂しているから遠慮しておる。
実のところ魔女は地獄にいてこそ安らぐのだ。
そんな地獄を君達に垣間見せることはできるがな。
頼まれた覚えはないが、今もこうしてやっておる。
滅びの宴というやつだ。
君達は成す術もなくV開脚するであろう。

お礼日時:2014/10/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す