プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫には、30前半の独身の妹がいます。
一人暮らしで、正社員で働いてます。

私は、夫の両親と敷地内同居です。
特に干渉してくることもなく、
子供たちを可愛がってくれ、関係は良好です。

義母と義妹は一年に一度は海外良好に行ったり、
ショッピングに行ったりして仲がよいみたいです。
旅行の代金は全て義母持ちらしいです。

このまま義妹が独身だと、私の子供たちに迷惑がかかるんじゃないかと心配でなりません。
正直、義妹の旅行代金を出すくらいなら
かわいい孫のためにや、老後の資金に貯めといてほしい。。

普通母親というものは娘の結婚を願うものですよね??

義妹が婚活する気になるように義母から強く言ってもらうには、どう動くべきでしょうか??

直接私から言うことは、かどが立ちそうなので考えてません。

A 回答 (17件中1~10件)

大きなお世話なのでほっておくべきでしょう。


ただの我が身かわいさで大の大人の人生を左右しようだなんておこがましい。
そんなことより、子どもが親の真似をしないように注意すべきじゃないの?
    • good
    • 0

たとえ結婚しても買い物や旅行には行くでしょうから、あなたの目的と婚活はあまり合致しないと思います。

    • good
    • 0

60台の女性です。



お舅、お姑さんのお金は彼らのものです。  何に使おうが、誰に使おうが、彼らの勝手です。

”老後のために貯金しておいてほしい。” という気持ちはわかります。 でも、おそらく、その位のことはお考えなのではないでしょうか。 それでも、大丈夫だから娘さんとの旅行代金を出しているんでしょう。

今の日本、結婚する年齢がドンドンあがっているので、30代前半で独身はめずらしくないでしょう。 それに、正社員で働いているなら結構なことじゃないですか。 無職で同居で親が生活費までだしているなら、少しは文句もいいたくなるでしょうが。

”妹さんが独身だと、私たちの子供に迷惑がかかる?”  ????  どうしてですか?
あなたは、自分の子供に使ってもらえるお金が妹さんに流れるのが嫌なんですね?
だから、結婚してほしい、と。 これって、すごく自己中心的な考えだと思います。 お義母さんは、実の娘と一緒に海外旅行にいけるのがうれしいんですよ。 だから、お金をだす。 これのどこがいけないんでしょうか? 海外旅行先で妹さんはお母さんにプレゼントを買ったり、食事代をだしたりしているかもしれないじゃないですか。

私の両親は姉が海外旅行のお供をしたとき、姉の分はだしていましたよ。 両親は年をとっていたので、二人でいくのは不安だったんです。言葉もできないし。

とにかく、この件に関しては、あなたが首をつっこむことではありません。 すべて、ご主人の家族の問題ですから。
せっかく、同居がうまく行っているのですから、余計なことはいわないほうがいいですよ。 取り返しがつかなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

義母と同年代の方から意見、とても身にしみました。

私が意見するようなことではない、それはわかってます。
皆さんを勘違いさせたかもしれないですが、私は決して義母のお金が欲しいわけではないのです。
海外旅行は羨ましくないといったら嘘になります。。ですが、もっと実用的なことに使えばいいのではないかと思うんです。
例えば婚活の費用の足しにするとか。

いろんな人の意見にあったと思いますが、実の娘が産んだ孫の方がかわいい、と。
そうなんです。
わたしは、義母は口には出しませんが、
本当は娘の子供を可愛がりたいに決まってます。
なので、義妹に婚活を頑張ってほしいのです。
全ては義母の幸せを願っての思いなんです。。

でも、、私が首をつっこむ話ではないと分かりました…。もうどうにかしようとはしません。
夫にもこの件については話しません。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/29 23:14

「子供が」って言っとけば正当化出来ると思ってるバカな母親がいると、世の中が迷惑です。


自分がお金かけてもらいたいだけでしょう?
    • good
    • 0

義妹が独身だと、義母はお金を使ってしまう。


そうなると、義母からあなたの子供達へのお金が減る。
義妹が結婚すれば、義母はお金を使わずに済む。
そうなれば、義母からあなたの子供達へのお金が増える。
だから、義妹には結婚して欲しい。
そのくせ自分では言えない。
だから、義母に言わせたい。

自分の欲得だけですね。
しかも、自分では何もしようとしない。

すべてあなたには関係のないことなのが理解できませんか?
義妹さんには義妹さんの、義母さんには義母さんの考え方があるんです。

どのような人生を歩んできたのでしょうか。
この質問をそっくりそのままご主人に言ったら、ご主人なんて言いますかね。
「ああ、確かにそうだな、自分からも強く妹に言ってやる」って言いますかね。

子供さん達が、キチンと育ってくれることを願うばかりです。
    • good
    • 0

義母さんが自分のお金を何に使おうが自由です。

あなたには何の関係もないこと、大きなお世話です。
あなたは単に義妹に嫉妬しているだけでしょ。
もっと大人になりましょうね。
    • good
    • 0

こりゃまた、笑える相談ですなあ~



本来のやさしさ?で義理妹の将来を心配してのことじゃないわね。

自分だけがかわいいだけ?

いいじゃないの、、母親が娘の為、、また二人の楽しみに使うお金でしょ?

あなたがとやかく言えることじゃないでしょうに。

かわいい孫に使えって?アホか?って。

どんだけ~厚顔なのですか。

義理妹さんの婚活はデリケートな話です。なにもしないのがよろしいのじゃないでしょうかね?

義理母をつつくのは止めてくださいな。

いらぬおせっかいじゃよ。
    • good
    • 0

貴方のどこかに年一回の海外旅行等についての、嫉妬感が有るのではないでしょうか?



義理の妹さんと義母の事については、貴方がとやかく言う事では有りません。
    • good
    • 0

娘が結婚して孫が生まれたら、嫁の生んだ孫より可愛いって言うのが世間一般だと思います。


結果、貴女の心配は義妹の援助から、孫への援助にシフトするだけです。

余計な詮索はしないで心穏やかに日々を過ごしましょう。
結果は、付いてくると思いますよ。
取り繕った心は、顔に滲み出ます。
    • good
    • 0

はじめまして。



義妹が独身だと自分の子供に迷惑がかかる?

そんな考えの母親に育てられる子供が大人になったら、社会に相当な迷惑をかけそうですね?

あなたの子供も結婚できるかどうかわかりませんし、離婚するかもしれませんよ?

あなたみたいな母親のバカな一言で、<今どきの母親は>と言われてしまう同年代の母親に迷惑かけていることを自覚しましょうね!

出産すれば誰でも母親ですけど何様なのでしょうかね?(笑)

あなたの子供も、人様に言われる前に結婚できるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています