プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡市内でテーピング治療を行っている所を探しています。

重い物や物を持った時など手首に痛みが走ります。レントゲンによる骨の異常はありませんでした。ちょっとした付加が掛かったときに痛みがあるので、テーピングが良いのではと思い専門に行って居る所が見つける事が出来ません。

ご存知の方やおすすめの所を知っている方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。



私は運動をしていた関係で、テーピング法は
少し詳しい者です。

質問者様の返答にはならないかも知れませんが、
テーピング法を携わる者として、テーピングとは、
本来杖のような役割です。
つまり補強でしかないのです。
ですから、テーピングをして治る。。。と、言う訳ではありません。

前にも述べたように、テーピングは補強の役割なので、
まずは手首付近の筋トレを行う事をお勧めいたします。
筋トレとは言っても、強い事を行わなくてもいいのです。
例えば、500mlのペットボトルを持って
手首を上下する運動を10回3set行うようにするだけでも違いますよ。
ご自分の許容範囲で、軽く負荷をかけてあげるような
トレーニングをしてみてください。

ちなみに、テーピングに頼りすぎてしまうと、
筋肉の代わりをしてくれるので、本来の筋肉がだらけてしまいます。
ですから、テーピングにだけ頼ろうとはしないでくださいね。
何度も言いますが、テーピングは補強であり、一時的な支えでしかありません。
上手に付き合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス有難うございました。

私は剣道をしていまして、普段の生活の範囲では支障は無いのですが、竹刀を握ると痛みが走ります。どうも痛めてしまってから癖になっているようなので剣道をしている時だけでも手首の補強が出来ないものかと思い、評判の鍼灸院を探していました。整骨院や整形外科などには行ったのですが、シップをしてれるだけ
でなかなか完治しません。手首は普通のひとより強いはずなのですが…(^-^;

アドバイスの内容で鍛えなおしてみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/06/05 15:41

初めまして。


昨年、テニスの練習中に手首を痛めてテーピングで病院で補強してもらったものです。

#1の方が書いている通りテーピングは必ずしも治療
と言う訳ではなくこれ以上痛めない為の補強と考えた
方が良いと思いますのでテーピングをして欲しいとの
旨をドクターに話した上、治療をする事をすすめます。

ちなみに私が行った病院ですが西区にある南川整形外科医院です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!