プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○太郎というと、長男につける名前のような気がするのですが、一般的にはどうなのでしょうか。また、次男につけたらおかしいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

名前はこうしなければいけないってルールはありませんから、次男であろうが三男であろうがおかしくないですよ。



使ってはいけない漢字を使ったり、太郎という名前を女の子につけるわけではないので、お気に入りの名前をつけてあげてください。
    • good
    • 0

まあ、一般的には長男ですかね。



でも、メジャーリーグのイチロー選手は
本名「鈴木一郎」ですけど、お兄さんいますよ。

まあ、次男に付けても良いんじゃないですかね。
ただ、名前をつける親としては、
「こんな変な名前付けたら、
 将来、学校でいじめられたりしないだろうか…」
って避けることが多いんじゃないかな。
    • good
    • 0

 以前問題になった「悪魔君」事件のような極端なものでなければ、誰がどうこう言うことは(少なくとも日本では)聞いたことはありません。


 名前は一生付いて回るので、子供の一生を考えてやってつけてください。
    • good
    • 0

太郎=男の子の総称



ってイメージなのでOKでしょうね。
不自然さはないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



本来「太郎」とは一番目と言う意味なので長男が多いですが、
次男の名前につけてはいけないという決まりはありません。
ただし、長男ですかと間違われる可能性もありますが。
    • good
    • 0

うちは長男についてます。


次男には、○次郎とかつけるべきか・・とか色々悩みました。
他に一文字は長男に・・とかも聞きますよね?(私だけ・・?^_^;)
親が決めることなのですが、やはり将来まわりから言われたりすることも考えてしまいますよねぇ。
ちなみにうちの次男は、午年だったこともあり"馬"という文字を入れました。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

私の甥ですが、長男が「慎太郎」次男が「倫太郎」です。


太郎のそもそもの由来は、「雲太、和二」(出雲太郎、大和二郎)というように、最初のとか最大のという意味で、一般的には長男につけますが、それ程厳格に考えることも無いのではないかと思います。
    • good
    • 1

私の意見ですが、やはり太郎(のみの場合)や、一がつくと長男だと思ってしまいます。


逆に、長男なのに二がや次がつくと、違和感を感じます。

でも○○太郎は何とも思いません。次男でも違和感がないです。

数にとらわれるなんて、私が古い人間なのかもしれません。既成概念ですよね・・・

予断ですが、私の友人は弟だけに一という数字がついていて、自分はどちらかの連れ子???と本気で悩んでいました。私からしてみれば両親どっちにも似ていましたが。

良い名前が決まると良いですね。
    • good
    • 0

長男向きの名前って感じですかね?


次男に付けてはおかしいとは思いませんが
私が子供に名前を考えていた時、太郎がそれに当てはまるか
どうかはちょっと記憶にあやふやなんですが
「一」のついた名前を(例えば健一とか)
三男につけてはおかしいかなって
思って読んでいた時、「一」だからかもしれないですが
長男につけるものでそれを長男以外に付けた場合
長男が不幸な目にあったり(事故、死別など)
そこまでいかなくても家庭内でうまくいかないなど
書かれていました。
まあ、そういうのを気にしなければそれでおしまいですし
絶対か?っていわれればそれは何とも(笑)
でも太郎ですしね。それに光太郎とかだったら
次男とかでもいそうですよね
    • good
    • 0

No.5です。



調べたら、いました。
歌舞伎の中村鴈治郎さんと扇千景のお子さんの
(長男)中村翫雀さんの本名は林智太郎(ともたろう)さん
http://www.kanjaku.com/profile/index.html
(次男)中村扇雀さんの本名は林浩太郎(ひろたろう)さんです。
http://www.blooming-net.com/senjyaku.htm
http://www.actors.or.jp/meikan/members/actors/a0 …

参考URL:http://www.kanjaku.com/profile/index.html,http://www.blooming-net.com/senjyaku.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!