プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

A 回答 (5件)

 大家しています。



 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大家さんからの回答分かりやすいです。
なるほど。引き落としは始まるまで時間がかかるのですね。一応確認します。聞いておいて良かったです。信用問題に関わりますもんね。

ありがとうございました!上の方のところに結果報告もさせて頂きました。良かったら見てください。

お礼日時:2014/11/05 07:42

家賃の引き落としについての文言は、昔ながらに引き落としという言葉を使っている人もいます。

しかし、最近の銀行のホームページでは自動送金という言葉がよくつかわれています。どちらも意味は同じです。また、振込でも、自動送金でもいずれも各銀行ごとに振込み手数料が決まっています。ただし、振込みをする場合の手数料は、窓口とATMとインターネットバンキングなどの種類により、異なり手数料としては一般的に(高額)窓口>ATM>インターネットバンキング(低額)との順に、差異が出ます。また、例えばみずほ銀行の場合は、自動送金はインターネットバンキングと同額の手数料となっています。支払う側の手間が省けるという意味では自動送金も便利です。
    • good
    • 2

お客様が窓口に行かないといけない場合、


『口座引落し = 自動送金』のことだと思います。

手数料を安くするためには、振込先口座の銀行・支店と同じにした方が良いと思います。
後は、銀行窓口で手数料を安くしたい旨を伝えて、最良の方法を選んでください。

注意することは、退去の際、自動送金を銀行に行って止めないと、退去後も振込が続いてしまいます。

この回答への補足

その後管理会社に聞いたところ、手数料のかからない引き落としが出来るとのことでした。詳しくはまだ聞いてないですが、手数料がかからないと聞いて安心しました。

皆さんありがとうございました。ベストアンサーは大家さんをやってるという方に差し上げます。

他の皆さんもありがとうございました!

補足日時:2014/11/05 07:38
    • good
    • 15

「引き落とし」は、公共料金やクレジットカードや保険料等、


決められた月日において、口座から自動振替されることです。
これには手数料は掛かりません。

一方、「振り込み」は、使用者が毎月もしくは任意の月日に、
相手口座へ送金を行う行為です。
これには都度、手数料が掛かります。
また、都度、行う手間を省いた「自動送金」もあります。
これにも手数料は掛かります。

> 入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。

一般に、口座振替を行う場合、相手企業から「口座振替用紙」を得て、
必要事項に記入し、銀行登録印を押印した後、返送しますが、
返送前に、引落口座のある金融機関へ自ら出向いて、
「口座確認印」をその金融機関から得た後、返送することもあります。

この行為を捉えれば、「入居者様の方で銀行の窓口で手続き」と言えなくもありませんが、
非常に曖昧な表現ですので、素直に、管理会社へ直接確認することをお勧めします。

仮に、この質問板で「〇〇にしておけば大丈夫。」と耳に優しい回答を頂いたとしても、
実際はそれが全くの見当違いだったら、意味がないのですから…。
    • good
    • 11

引き落としっていうのは、


電気料金やクレジットカードの支払分など使用量によって毎月の金額が異なるものです。
これは手数料が掛かりません。


振込みっていうのは、
家賃や駐車場など毎月の金額が決まっているものです。
相手の口座に振り込まれます。
これは振込手数料と自動振り込みの手数料が掛かります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!