プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻から妊娠の報告を受け、6週目くらいからつわりが始まりました。
日に日に症状が重くなっているようで、一日吐いてばかりで、食べ物もほとんど受け付けません。
今8週目で、状況は変わらず、これからもこの状態が続いて体力がもつのか心配です。
体重も落ちてきているので、恐らくこのままだと入院になりそうです。

こうしたひどいつわりを経験された方が、どんな言葉掛けをしてもらったり、
手助けてしてもらったりするのが良いのか。
また、旦那さんの立場で、こんなことをしていたという経験談をお聞かせいただきたいです。

つわりは多くの妊婦さんの経験されることですから、
「大丈夫!乗り切れる!」といったような励ましや、「何を弱気な。」といった意見は不要です。

A 回答 (7件)

スムージーなどはどうですか?


バナナと豆乳または牛乳と小松菜で出来ます。
ミキサーするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提案してみます。

お礼日時:2014/11/04 00:22

気を遣いたいのわかりますがそれは本人に聞くのが1番いいと思いますよ。


うちの場合は1人でゆっくり寝かせてもらう環境を作ってもらいました。
つわりの一種の胃痛で夜中起こされる事もしょっちゅうだったので寝不足な上また朝起こされるので別室でした。
10キロ落ちて水分も取れず私も結構危険かなと思ってましたが入院しませんでしたがいっその事入院させてもらえるならさせた方がいいかもしれません。
それとトイレにはかなりお世話になるのでは常に清潔に掃除ですね。
レモンや梅干の酸っぱいものはかなり助かりました。
グレープフルーツを食べやすいように細かくしてあげたり。

つわりを軽くってなかなか出来ないのでもう精神面でフォローですね。
大丈夫、乗り切れるというのと似てますがこちら側はひたすら耐えるだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ることはしているつもりなのですが、本人も気を使ってかあまり素直に言わないもので。
でもこうして体験されたお話が聞けることは、大変貴重ですので参考にさせていただきます。
特にトイレの掃除は、これまで以上に気を使ってしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 00:27

こんにちは。



現在妊娠7ヵ月の妊婦です。

私の場合もつわりが大変辛くて、生まれてはじめて「私は死ぬかもしれない」と思いました。

このように奥様を心配されてのご質問をなさっている質問者様ですから
その時点でも奥様は救われていると思います。

私の場合は、話をすることもまともにできなかったので、
会話は生活上最低限にしてもらっていました。

もちろん心配しての「大丈夫?」などはとてもありがたくて嬉しかったです。
ただ、返答がまともにできないので、うなずくくらいしかできず
愛想が悪いわけでもなく、無視しているわけでもないという所をちゃんと理解してもらっていました。

立つことすら難しかったので、家事は全くできないことも了承してもらいました。
食事は買ってきてもらったり、会社の食堂を利用してもらったりでした。
家での食事も、食べ物の匂いだけで死にそうなほど気分が悪くなったので、
空気清浄機をフル稼働させて食べてもらっていました。

ピークが過ぎても、1ヶ月は不調で、簡単な家事をするだけでも立ちくらみや嘔吐感があったので、
外出はできるだけ主人に付き添ってもらいました。
結局まともにすごせるようになったのは妊娠4ヵ月からくらいからだったと思います。

どうぞ1日でも早くつわりから解消されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験をされたようで、自分ごとのようになんだか辛くなってしまいます。
これがピークで、あとは快方に向かうものと分かっていればよいのですが
本人にとってはそれこそ死にそうなほど、死にたくなるほど今が辛いようで
簡単に「大丈夫、よくなるよ」と言ってあげられず、もどかしい思いをしています。
妊娠4ヶ月で落ち着かれたとのことで、妻にもそうなって欲しいと願っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 00:34

こんにちは。

回答者様の奥様と同じようにつわりを経験したものです。
No.3さんがおっしゃるように、まず心配してくれる旦那さんがいるのはとても素晴らしい事です。
私がしてもらって嬉しかったことは、
・つらくて横になっている時背中をさすってくれる
・自主的に家事を手伝ってくれる
・一緒に検診に付き添ってくれる

等です。また、
つわりがどういうものか、具体的にどんな症状があるのか、いつ頃楽になるか、また
身体にどんな変化が起きているのか。。等、積極的に情報を集め、自分が親になるという意識を強く持って、
それを奥様と出来る限り共有すると良いと思います。
身体を気遣ってくれるのももちろん嬉しいですが、初妊婦の妊娠初期は、経験した事のない不安が絶えず
精神的に非常に不安定になりがちです。

お仕事で疲れて帰ってきた上、家でも負担が増え大変だと思いますが
一般的につわりは15週頃で落ち着いてきます。
奥さんも必ず楽になってきます。今は急激な身体と精神の変化で戸惑っている奥さんを理解し
出来る限りそばに居てあげてください^^

妊婦さん目線からの意見で申し訳ありませんが・・・ご参考までに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してもらって嬉しいだろうなと思われることは色々としてきましたが、
具合が悪いものは悪いで、仕方のないことなんですね。
今日は病院で休職届けをもらってきました。しばらく家で待機です。
つわりが落ち着いてきてくれることを、願っています。
アドバイス、とても救われます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 23:05

妊娠中浮気をするどうしようもない人もいるなか、奥さん思いの素晴らしい旦那さんですね!


私はその気持ちだけで嬉しいです
もうね、何をしていても気持ち悪いので休んで耐えるしかないのですよ
私なんかは上の子のにおいで吐いていましたから…薬も出してくれるところもあるみたいですが、妊娠初期は薬の影響が大きい時期なので薬自体出してくれる先生は少ないかと…
背中をさすってもらったり、お腹をあたためると気持ちマシになったような気もします
私の場合はビスケットやクラッカー、ゼリーなどが口にしやすかったです
吐いても喉を痛めにくいですし
あとはバナナと豆乳をベースにしてキウイなど果物をミキサーしたジュースが飲めるときは飲みました
一番ピークはポカリやウィダーインゼリーで生き延びました(結局甲状腺更新症のため悪阻が重度であったとわかり入院しましたが)
あとは辛いかもしれませんがフッ素歯磨きはちゃんとした方がいいです
酸で歯が溶けるらしく歯科検診で指摘されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を出してもらえたら楽だろうになと感じることもありますが、
妻にはかわいそうですが、我慢ですね。。。
喉は履きすぎて切れそうになっているらしいです。
喉に優しそうなものをいくつか教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/04 23:08

自分のときを思い出しました。


妊娠悪阻という予備知識なしに、妊娠悪阻になりました。
とにかく気持ち悪くいつでも吐ける感覚がずっとあり、地下鉄のにおいがダメで通勤ができなくなり
仕事を止めましたが、会社の人の理解がなく「つわりくらいで辞めるな」的なことを言われ
退職のときもめて泣いて辛かったのを思い出しました。

結局私は妊娠悪阻で、病院に検診にいくのもやっとで、
検診後は症状を言うと横になって点滴をくれて、少し楽になってフラフラ歩いて帰る感じでした。
入院する手前で症状がやわらぎ、出産にいたりましたが、
友達で妊娠悪阻がひどく入院してそのまま出産の子もいました。

こういう状況では正直どうしようもないので、とても気遣いのされる奥様のようですので、
自分のことだけ構ってあげる環境にしてあげるのが一番のような気がします。
洗濯や、食器をあらってあげるとか、そういうことで私も助けられました。
というか、それ以外ではうちの旦那はどうしようもなかったと思います(笑)

妊娠中は、なぜかわからないけど無性に食べたいものリストが出てきます。
悪阻がひどくて何も食べれなくても、唯一口にできるものが一つや二つはあるはずです。
これは奥様に聞くのが一番です。私のときは梅干と、ミニトマトだけで生きていました(笑)
あとは吐くので水分補給に水も少しずつ飲むようにしていました。
妊娠中期になって悪阻が軽くなってくると、めんたいこが無性に食べたくなって
よく旦那に買ってきてもらいました。

妊娠中は偏食になりますが、水さえ飲んでいれば大丈夫です。
氷を口にすると、吐いてばかりの口にすっきりして好きでした。
森永?かどこかの「かち割り氷」という薄いレモン味の氷をよくかじっていました。

ただ、偏食になると身体の抵抗力も落ちるので、冬の妊娠中にノロウイルスにかかりました。
そういう心配もありますね。

今は、口にできるものがあればそれを聞いて買って来てあげるだけですごく嬉しいと思いますよ:)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体験談を添えて書いてくださって、妻が辛い思いをしているのも皆同じなんだと
気持ちが軽くなる思いです。

ちょうど今日から10週目にはいりました。
結局入院という形になり、病室で点滴を打ちながら様子を見ています。
入院するまでは、辛い辛いと口に出しながら泣いては吐きを繰り返していましたが、
点滴が効いて、今は少し落ち着きました。
それでも今日なんかは気持ち悪くて食事もとれず、一日吐いてばかりのようです。

夫の立場からも、なんだか言い方は悪いですが扱い方が少しずつわかってきて
投稿者様が書いてくださったような口にできるものの摂り方がイメージできるようになりました。

なんとか落ち着いて通常の生活に戻れるようになればよいのですが。
もうしばらくの辛抱だと思って頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/11/17 21:22

下に回答したものです。



10週目だと今いちばんきつい時のような気がします。
妊娠悪阻にも軽いものと重いものと色々ありますから、
奥様は全く食事が取れない状態で体力的にも難しく、入院がいいと判断されたのだと思います。
やっぱり子供への影響も気になりますからね。

少し重いほうの妊娠悪阻なのではないでしょうか。
妊娠中ずっと入院の人もいますが、妊娠悪阻の程度は誰にも予測できません。
同じ人でも、二人目は楽だったなどよくあります。

逆に入院しているのであれば、少し安心かと思います。
私は外出して、気分悪くなり無事帰ってこれて冷や汗かいた事があります。
もしはじめての妊娠でしたら尚更、いつまで続くのかわからないトンネルの中で辛いと思います。
(たちの悪い風邪にかかって吐き気がおさまらず吐き続けると涙も出てくる状態が
1ヶ月以上続くと想像したら、嫌になりますよね)

初期は大事な時期ですので、今は病院でゆっくりすることが一番です。
つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠、なんていいますが^^
安定期になったら、少し大きくなったお腹でご夫婦で少しお出かけなんかを想像して乗り越えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばたばたとしていてお礼が遅くなりましたが、先日無事出産いたしました。妊娠中は大変で結局入院もそこそこに苦しい時間が長かったですが、お産自体は安産で、とてもかわいい女の子でした。詳しく、親身になってアドバイスいただき、大変ありがとうございました。他に回答くださった方も、失礼ではありますが、こちらのお礼をもってかえさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!