アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校には行かず中卒した21歳です。

私は保育士になりたいと思いTVでもやっているユーキャンで資格を取りたいと思いました。

ですが説明を読んでも私の頭では理解できませんでした。

中卒でも保育士の資格を取ることは可能なんでしょうか?

専門学校などに行かなくてもユーキャンで資格は取れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん質問者様は子供が好きで、子供と関われる仕事がしたいのでしょう。

だとすれば、テレビで嵐が持っているという事で有名なチャイルドマインダーの資格もおすすめです。
最近は、ホテルなどでも託児所が増えていて、これからもどんどん増えて行くので、仕事の幅は広がっていくと思います。
学歴とか一切関係なく、やる気があれば誰でも挑戦できる資格です。
チャイルドマインダーと保育士の比較はここに詳しく書いてあります。

https://www.shikaku-king.com/article/201401/chil …

他にも、今からでも取れる福祉・介護の資格についても子供に関わる仕事はたくさんあります。

https://www.shikaku-king.com/from_now/1/
    • good
    • 0

保育士試験に向けて勉強中です



ユーキャンの保育士講座は
それを受ければ資格が取れるという物では無いです

保育士試験を受けて、合格すれば資格が取れるのですが

その受験勉強のための講座です。

その試験も合格率は低い難関なので、講座のテキストを読んでもわからないようでしたら
なかなか通信講座の独学では難しいと思います。

また、保育士試験の合格率が低い理由に科目数が多いのです。
合格した科目は3年間有効だったりするので
一発合格では無く3年かけて合格する人も居ます。

あと、保育士試験にも受験の資格がひつようです。

#1さんのいうように中卒なら五年以上、7200時間の実務経験が必要です。
短大や大学で一定の単位を納めていれば、実務がなくても受けられます
こちらがわかりやすいと思います
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/index.html

時間がかかるけど、一番勉強が苦手でも資格を取りやすいとすれば
別の仕事なりアルバイトをしながら定時制高校(or通信制高校)で高卒資格を取り
保育士の資格の取れる、専門学校か短大に行くのが近道だと思いますよ。

勉強をしながら、5年の実務経験、それもうまく児童福祉施設に
働く場所が見つかれば…ですが
中卒で募集のある施設はあまり無いと思います。
それを考えると五年以上はかかりますから。
さらに難しい一発合格をこなさなければ、そこから数年かかります。
働きながら定時制高校(自分で勉強が苦手な人に通信制は難しいかも知れません)に行き
お金を貯めて専門学校へ行くのがいいと思いますよ。
短大も通信があります。費用も比較的安くなりますが
スクーリングや教育実習はどちらにしても必要になります。

また、保育士試験には実技試験もあります。
楽器の弾き歌いか、絵画制作、お話、のうちから二つです。

そちらの準備も必要となります。

小さいこの命と心身の健康を預かるのですから
「知らなかった」じゃ済まないこともあるので
覚えることもたくさんあります。
また保育園は福祉施設なので、福祉や社会についても基本的なことを知らなければいけません。
    • good
    • 0

ご質問者様の場合には児童福祉施設(助産施設・乳児院・母子生活支援施設・保育所・児童厚生施設・児童養護施設・障害児入所施設・児童発達支援センター・情緒障害児短期治療施設・児童自立支援施設・児童家庭支援センターなど)において、5年以上の勤務で、総勤務時間数が7,200時間以上、児童の保護に従事することが受験資格です。



ちなみに、現在の高校進学率は「97%」です。

なので、児童福祉施設の採用基準も最低でも高校卒業を前提としています。
現状のご質問者様の学歴では、採用される可能性は殆どないと思います。

また、ユーキャンなどの資格予備校の授業内容も高校卒業程度の学力があることを前提していると思われます。

現実問題では、今からでもいいから、通信制高校でもいいから卒業することをお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!