プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の女です。
吹奏楽部の打楽器で、悩みがあります。

私は色々あり自律神経失調症と軽いうつ病を患ってます。
それを顧問の先生に相談した上で、「小編成なので、一人でも多い方がありがたいから入ってくれると嬉しい」と言って下さり、友達の後押しもあり、高2の春に入部しました。

打楽器は四人で、2人は同い年で1人後輩がいます。
その後輩が悩みの原因です。
後輩は経験者で上手いと言い謎の天狗状態です。
実際は本当に経験者なのかと疑わしいほどです。
それなのに、私に対して「なんでそんなのもできないの?」「足手まといなの分かってます?」など言われ、もっと経験のある友達は出来ると認めてくれた所を何故か何度もやらされ音楽が嫌いになりました。
外部から来て下さっている厳しい先生も、私と後輩の雰囲気をみて「まるで、動物を扱う様に見え、ショックを受けました。」と言いながら涙を流してしまいました。

その後、後輩は「自分は全く悪くないですぅ~できない先輩が悪いんですぅ~」といわれもうなんか嫌になりました。
他にもその後輩からの、嫌な言葉の圧力に負けてしまい殆どの部員が帰ったあとに過呼吸や手足が痺れて動けなくなり、部長や友達に迷惑を掛けてしまいました。
部長は「後輩の言うことは真に受けなくていいよ。あなたが頑張っているのはわかってる」と理解して下さりその日は無事に帰れました。

その後、カウンセリングの先生と相談し、後輩の言ってくる事は全部無視してこっちにこないでと言ったりしてなんとか精神を保ってきました。

本題ですが
打楽器四人のメンバーで、冬にコンクールがあります。
先日の曲決めの際にリーダーが「後輩ちゃんは言い方キツけど紳士的に受け止めて聞いてあげてね。大人の対応してあげてね。」と言われました。
その時の後輩の態度はニヤニヤしていて腹が立ちました。
その後も話し合いもグダグダで後輩も漫画を読み始めたので、私は気分が悪くなって先に帰りました。漫画禁止令は過去にリーダーが注意してました。

それ以降急にコンクールに出たくなくなりました。
今まで後輩の態度を見て、
注意しても治らない。協力したいと思えません。
同じ空間に居るだけでイライラしてしまいます。
私の精神衛生上、私抜きでコンクールに出て欲しいとリーダーに伝えた所、私がいないと四重奏ができないと号泣して、その後も大人の対応を~等をまとめられました。私抜きの三重奏を勧めましたがそれも嫌みたいです。
コンクールは自由参加で、強制ではないです。

私も自己中心で、反省はしています。
でもリーダーが号泣してしまうぐらいなら出た方がいいと思ったりもします。
リーダーも後輩について悩んでいるみたいです。
一度決めた部活なので、退部をする気は全くないのですが、
後輩の事で悩んでいたら直ぐに自死したくなります。
簡単にこんな言葉を使って本当に申し訳ないですが、これが本音です。

もう私はどうすれば良いのでしょうか。
コンクールはどうするべきか。
今後の後輩への接し方等もうどうすればいいのかわかりません。

愚痴が多くて申し訳ないです。
少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

オーケストラでトロンボーン奏者をしてます。



相談内容ですが、あなたは音楽本当に好きですか・・?

音楽ほど、チームワークを優先するものは他に存在しないと思いませんか?

その後輩も音楽家として失格だと思います。

コンクールに(アンコン?)出るべきか、出ないべきか?ではなく・・・・出たいですか?

音楽家(学生も、アマチュアも、プロも)は、楽器や曲、音楽が好きでするべきです。

私も、プロになるまで、様々な虐待を受けましたが、その虐待したメンバーは今でもアマチュア奏者です。

本当に「音楽」に魅力を感じているなら・・・・もう少し強くなって下さい。

そして、いつか、「あの先輩、すごい===」と言わせましょう。

音楽とは、ゴールの無い世界ですが、トロンボーンで給料もらってる人の話はなかなか聞けないよ(笑

陰で、何時間もスティック叩いて、マレット叩いて、自分が後輩に教えてやる!!!!!

こんな気持ちで練習すれば、自分も、後輩も、楽団も上級レベルになります。

青春だと思って、思いっきりティンパニ・・・・・叩こう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
プロの方に御回答頂くことができ、とても感激しています。
私はその後輩のお陰で、音楽は好きではなくなりました。
ですが、一度決めた道なので戻る気持ちもありません。
基礎練習を後輩よりも重ねてレベル上げに専念します。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 04:19

なーにを言ってるんですか(((^_^;)




後輩に虐められて死にたくなるだなんて…笑


一回演技でいいから、キレたふりしてみな。


単にあなたが弱いから舐めてるだけだよ。


先輩らしくドンとしてればいい。悔しくないの??


自分で戦えないなら、権力者に相談してガツン!とやってもらおう


そのくらい知恵使って生きましょう。


あなたが去るのではなく、向こうに去ってもらいなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
非常に悔しくて、情けない気持ちでいっぱいです。
元々すごく打たれ弱いので余計でしょうか。
先生に相談し、一応ガツンとは言ってもらいました。
自分自身も成長できるよう、努力します。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 04:22

打楽器四重奏で冬にコンクールとは、アンコンに打楽器四重奏で出るという事ですよね?



これは是非にとも出場されるべきだと思いますよ。

アンコンに四重奏で出るのであれば、かなりの長時間の練習が必要であり、練習の合間の待ち時間などに、打楽器のメンバー同士での会話も多々ある筈です。

おそらく今のメンバー構成であれば、アンコンまでの間に何度もぶつかり合って、罵り合う事もあるでしょう。

今の貴女方に必要な事は、この罵り合いも含めた話し合いだと思います。

アンコンでの結果に関係なく、追い詰められた状況下であまり意思疎通が出来ていない者同士が、一つの目標に向かって切磋琢磨して行く中での意見のぶつかり合いこそが、本心での議論に成るのです。

このアンコンまでの期間を利用して、その問題のある後輩をきちんと指導しておかないと、来年にはその後輩が打楽器のパーリーに成るのですよ。

先輩である貴女が苦手としている様な後輩が、その下の後輩から慕われると思いますか?

貴女が後輩から逃げる事は、ある意味で来年以降の打楽器陣を、しいては吹奏楽部を見殺しにするのと一緒です。

病気を患っている貴女を途中入部者として受け入れてくれた部活なのですから、貴女が後輩とキチンと向き合って他の打楽器のメンバーと共に、後輩を徹底的に指導し直す事が、貴女の部活への恩返しではないのですか?

貴女は後輩との関係の事しか頭に無いようですが、2年生であれば部活の中心学年であり、来援の夏の吹奏楽コンクールが引退に成るのでしょうから、もう部活の期間は1年を切っています。
残された期間内に打楽器陣を立て直す事も2年生と云う立場での重要な責務であると思います。

自分自身の為にも、来年の4月に入部してくる新しい打楽器の新入部員の為にも、逃げずに踏みとどまって、2年生として働いてください。

吹奏楽部での先輩後輩の力量の差は、楽器の演奏技術だけではありませんよ、部の今後まで見据えて行動できるかも重要な先輩としての力に成ります。

途中入部だからと言って遠慮する事は有りません。
一人の先輩として、凛として後輩の指導にあたってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
四重奏、やっぱり出たかったのですが今回は出ないという決断になりました。
先生を含め話し合った結果なので、後悔はありません。
これからの事も考えながら部活動を続けていきます。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 04:12

何故、その後輩に誰も何も言わないんですか? その後輩、普通ではないです。

経験者と言って実は出来ていないんでしょう?
その後輩に、何か言ったりでもした?
とにかく、早いうちにミーティングでも行い、遠回しに、そんな大した腕もないのに、経験があるってだけで人を攻撃し、部全体の雰囲気を壊している人がいて困っている事を告げましょう。そして、一人一人が努力し、チームワークを作り上げていきましょう。と、最後に言えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
部員もパートリーダーも私も注意しているのですが、後輩は顧問の先生に愚痴を言って治らないまま終わりになる。そんな感じです。
部長にミーティングを行って頂くように提案します。
チームワークを作れるよう、努力します。

お礼日時:2014/11/03 14:34

パート内の相談でグダグダになったなら、部員全員でミーティング。


部長に、そう提案してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
部長にミーティングの提案をしてみます。

お礼日時:2014/11/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!