天使と悪魔選手権

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k100159 …
中国が悪い事やり放題で中国の珊瑚礁の密猟では無く明らかなにこれは侵略行為であるのにも関わらず「日本側に対し、取締りは丁寧に、理性的、抑制的に行い、事態を適切に処理するよう望む」こんな事を掲載しているマスコミはどこの国の報道機関だと許せない気持ちでいっぱいですね
日本の領海に勝手に入ってきて日本の海底資源を泥棒し放題で日本の漁民が漁も出来ない状態なのにも関わらず砲撃して船を1隻残らず沈める命令を下せない安倍は日本のトップ失格だと思います。 以前福田がトップだった時も中国は日本の海底資源を奪われても何もやらなかったし尖閣諸島に中国漁船が海上保安庁の船にぶつかってきた時も勝手に犯罪者を釈放する有様こんな世間知らずで馬鹿な事を繰り返している政治屋共はどこまで国益を損ねれば気が済むのかと思います。
中国の悪党共に事勿れ主義の友好を示しても裏切られ煮え湯を飲まされ続けるだけ今求められている日本のトップは現場を経験している指揮官だと思いませんか?

A 回答 (6件)

海保は海上警察であって、少なくとも平時は軍事組織ではないから、警察比例の原則が適用されます。

現地に最大限の権限委譲をしても結構ですが、日本の公務員、特に公安職の公務員はこの原則をよく理解していますが、いきなり相手の船を撃沈するという暴挙には出ないでしょう。

摘発、拿捕すると、本土に移送するまでの間、警備活動が薄くなります。なので、海保は悪質案件は摘発、それ以外(と言っても悪質という証拠が無いだけ)は領海外への退去を求めます。

なので、納税者としてできることは、海保の増員、収容施設の増設、海保設備(船舶)の増加に同意を示すことです。議員にその旨を陳情しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の議員や若い奴等は弱者を徹底的に叩き強い者にはよう向かっていかないようなヘタレばかりだからな特に外交はまるっきり弱腰官僚は糞の役にも立たないようなのばかりだからな
俺に召集令状が来たら命賭けて国の為に喜んで戦うよ

200隻もの中国漁船が日本の領海及び排他的経済水域内での違法操業は

もう密漁の域を遥かに超えた行為よね。

いきなり沈めるのは国際法上問題でしょうが、
もっとガンガン拿捕しないと、とんでもない事になるんじゃないかしら。
これが漁船に偽装した軍事行動だったらどうするんでしょうか。200隻ですよ。

週明けにいきなり約5円も円安って、この状況に日本の情けなさを物語ってる気がするの。他の国だったらどうでしょうか?日本海側のEEZ大和堆周辺では北朝鮮が韓国船の拿捕を時々やってますよね。

中国の外務相報道官の言葉の裏を考えたら、逆な事したらただじゃすまないって事よね。

日本のマスコミも中韓より過ぎかな。
放送免許も外国人株式保有枠20%未満ギリギリで脅迫されて、なんの為の電波法か解りゃしないし、取りあえずこれをなんとかすべきよね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りです。これが密猟ではなく明らかな軍事行動です。
日本人には、平和ボケしている輩ばかりで身近で起こっている事をまるで他人事のように危機感を持っていない本質的な事を解っていない人が多いと思います。
日本のマスコミが本質的な部分を隠して馬鹿みたいに女性の活用だとか異常な程のしつこい報道を見て明らかにおかしいと感じています。
善光寺の聖火リレーをやった時にモニュメントに登ったり暴れていた中国人共を捕まえないで野放しにした日本人だけを逮捕したああいう実績を作った福田の責任も重いですね
中国人が悪い事してもお咎めなしでは話にならない領海に侵入して来た船員は全員引っ捕えて罰金払うまで釈放しては絶対ならないですね

現場レベル、戦術レベルにならないか心配。

• 0

その現場指揮官がいっぱつぶち込んで戦争になったら、国益をもっと損ねますよ。

「一発ぶち込むけど、戦争にはならない」という判断ができないかぎり、むやみに喧嘩を売らないのが国際常識です。

ちなみに、小さな島の領土を争ったイギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争は、アルゼンチン側は嫌がらせ程度のつもりだったのに、イギリスがどんどん態度を硬化させ、3ヶ月間もの領土紛争になりました。
イギリスが勝ったものの、双方で戦死者約1100名・航空兵力の損害約130機と、大きく国益を損なうものであり、それでいて、島の領有権は棚上げになってしまっています。

また、負けたアルゼンチンは経済的に落ち込み、不況を経験することになりました。

たかが「一発」が多大な犠牲を呼ぶこともあるわけで、さんご礁の密漁程度で戦死者を出すほどエスカレートしてはたまりません。

もちろん、必要なら一発を打ち込むことも国益に沿う行為でしょう。しかしそれは「国全体にどんな不利益(または利益)をもらたらすか」という視点で考えられる立場の人でなければなりません。

現場指揮官程度が勇んで一発打ち込んで、中国から核ミサイルが飛んできたら、どれほど考えてもお釣りのほうが大きいです。

この回答への補足

悪い事し放題で日本の海や珊瑚を荒らされて放置するというのがあんたの意見ですか?
元々海上保安庁、自衛隊、警察、消防などは国民の命を体を張って守る仕事では無いですか?
自分の国は自分達の手で守るこれが原則ですよ!
悪い事をして来ているのは奴等ですし領有権も何もここは日本の領海ですから規則を破れば拘束して拷問にかける位の事はしなければいけないし核爆弾を落として地球を滅亡させようと奴等はそこまで肝の座っている民族でもない! 
アメリカや中国が核を持って日本は持ってはいけないとかこんな理屈が通るかって事あんたの言う国際常識こんな物が奴等のような原始人以下のモラルしか持ち合わせていない連中に話して通じると思っているあんたの常識など何の説得力も無いですね

• 0

何かやらかしたら政治家より保身能力が弱い分、責任を負わせやすいですね。

問題が解決し責任も取ってくれる。
政治屋よりも代わりが沢山いて、余計な口も挟まない。
官僚は大喜びですな。
    • 0

全く思いません!

その理屈で言うなら、
地元スーパーの社長に向いているのは、あんたじゃなくて、現場を知ってる店舗の店長だ!
と言っているようなもの!

密漁に関しては「腹立たしい」とおもうのは私も同じですが、それは阿部政権とは何の関わりも無い話でしょ?

阿部政権が今やるべきなのは、韓国の違法操業国と認定し世界に知らしめる事です!
http://www.sankei.com/smp/west/news/140701/wst14 …
その上で中国を牽制しつつ、改善見られないのであれば、必要に応じて中国をも違法操業国認定し、世界各国に向けて恥を晒させる事です!

目先の利益しか見えず、後先考えず突っ走ろうとすのは中国人や韓国人と同じですよ!
経済評論家などが最近よく言う「外堀を埋める」と言うのはこういう事です!

あなたよりはるかに頭の切れる方が、内閣総理大臣で良かったと思いますよ!

この回答への補足

安倍の漢字も間違える位だから日本人じゃないだろう 
本当にこれが密猟だと思っているあんたはおめでたいというか平和ボケしている世間知らずだよ
経済評論家の云う事を受け売りして自分の頭で考えない相当頭が硬い愚かな人間ですね
今まで事勿れ主義のような付き合い方で奴等のような非人間的な連中が悪い事を止めた事があるか誠意ある対応など日本にした事があるか自分の頭でよく考えてみろよ
中国や韓国の悪党共を成敗して2度と日本に近付けないように徹底的にやり合う以外無いしこんな連中と仲良くやる必要は無い事を覚えときな

• 0