プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日チャットで気になることを言われました。

「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」

というのです。
僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、
DVD-ROMドライブが一番安くて、
次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・
という感じで売っていたと思います。
確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。
でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。
僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。
雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。
CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか?
どの機種が・・・ということではなく、
DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、
実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります)

それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。

ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

A 回答 (5件)

こんにちは!



興味があったので調べてみました。
うちのやつでも駄目でした。
ドライブはパイオニアのDVD-ROMドライブでした。
コンボドライブはお持ちとの事ですので、お話を進めますが、あなたがお持ちのドライブでCD-RWを焼いてお知り合いのドライブででも動くかどうかと言えば駄目な事もあると思います。
元来CD-RとCD-RWは違う規格ですし、CD-RWは読み書きも出来るのですからCD-Rで言う所の「ディスクを閉じる」と言う作業を行っていません。
CD-ROMドライブならびに、DVD-ROMドライブには「データを書き込む」と言う機能は存在しないのです。
つまり、CD-RWが書き込みが出来る状態のままだとDVDおよびCD-ROM(読み込み専用の物)ドライブはそのディスクに記憶されているデータを完全に理解出来ないのです。
また、先にも述べましたがCD-RWドライブ同士でも機種が違ったりすると読み取りの出来ない物もあるのです。
そのような事と、CD-Rの単価が安くなりすぎた事でCD-RWの規格(DISC形式の物で書き込みが出来て経済的と言う謳い文句)はあまり使われる事がなくなったのです。

あと、DVD-R等の規格の物でもファイナライズ(先ほどから行っている「ディスク」を閉じる事)をしなければDVD-ROMで読み込みが出来ません。

あまり参考にはならないかもしれませんが、一応こういう流れがあってDVD-ROMではCD-RWは読めないと言う事になっているようです。

それでは!
(趣旨が違っていたらスミマセン!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちのやつでも駄目でした。

わざわざ試していただいてありがとうございます!

>CD-Rの単価が安くなりすぎた事でCD-RWの規格(DISC形式の物で書き込みが出来て経済的と言う謳い文句)はあまり使われる事がなくなったのです。

そういえばRWはいまだに高いですよね。
ハイスピードのやつなんか・・・
完全にDVDメディアより高いですね^_^;
でも、実は僕の車でCD-RWが読めるんで結構使ってます。
CD-Rは失敗ができないですし、何かで読んだのですが、RよりもRWのほうが耐久性があるのだとか・・・?

>DVD-ROMではCD-RWは読めないと言う事になっているようです。


いろいろ調べていただいてありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 16:26

たぶん、それは


「昔のコンボドライブ」での事では?
おそらくハード的には読める可能性が
高いけどファームウエア
(マザーボードのBIOSに近いもの
ハード制御するソフトウエア)
が対応していないんじゃない?

DVD-RAMやDVD±Rなどの
ファームウエアアップはよく見るが
DVD-ROMのファームアップは
見た事ないし、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンボドライブではなく、DVD-ROMドライブです。

ただ、ファーム的に対応していないのでは?
ということになると、

「DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない」

と断言されてしまった理由がいまいちわかりません。

もしかして、単純に古いDVD-ROMを使っていて、
その機種が読めない、ということなのかも知れませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 16:36

Q/DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか?



A/基本的には読めるというのが普通ですね。何故なら今の製品は読めない物の方が存在しないから・・・

ただ、それが昔となると難しい。そもそもCD-RWが普及し始めたのは2000年を過ぎた頃からです。
パソコンのCD-ROMドライブがほぼCD-RW読み出し対応に変わったのが99年を過ぎ2000年頃にはほぼ対応しました。

そのころ既にDVD-ROMは登場していました。重要なのはDVDがPCドライブに搭載され始めた頃がだいたい99年から2000年頃ということです。CD-RW読み出し対応のCD-ROMドライブに入れ替わる頃と一致します。
重要な点はここにあります。

ちなみに、CD-RWが正常に読み出せないのはレーザー出力と反射チェックの能力が通常のROMメディアより強い必要があるため、CD-RWは色素系メディアではなく、相変化を記録に用いるメディアは色素系に比べ構造上多層になりますから、的確に記録層まで光を届け反射させるには、それなりの力が必要になるためです。

よって、DVD-ROMなら読めるというわけでもない。それとはまた別の問題があるのです。

ちなみに、ご使用のドライブが各種メディアに対応しているかどうかは、NERO InfoToolを使えば識別できます。
起動してSupported Read Featuresの各メディアの項目に緑のチェックマークが入っていればそのメディアは読み出せます。
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download …

ちなみに、検証の都合で当初は再生確認が取れず動作しないように設定され、設計上では再生できるように作られているものも希にある。この場合はファームウェアの更新で対応する物もあるので探してみると良いかも・・・ただし、ファームの更新は個人の責任によるもので後々更新によって問題が発生しても、メーカーも責任をとってくれたりはしません。その点には注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的には読めるというのが普通ですね

そうですよね・・・僕もそういう認識だったので、読めないといわれて、ちょっとびっくりしました。

さらに疑問なのは、そのpcが富士通製であることです。
メーカー製(しかも富士通)というとほとんどがPCのことをよくわかっていない人が買う(偏見?)ものだと思うわけです。
そこへCDらしきもの(RW)を知らない人間が挿入したときに、「壊れてる!」というクレームの嵐になるのではないかと思ったのです。つまりはわざわざそのようなものを採用するだろうか?という疑問もあります。

でも、初期のものでは読めない可能性がある、ということがわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/09 16:33

DVD-R(W)ドライブが出た頃はその傾向があったようです。



っというのがそもそもDVDとCDではデータ層の位置が違うため単一ピックアップレンズではどちらかがうまく焦点があわないので読めない事になっていましたが
ツインピックアップレンズなどがでだし マルチ対応になっていきました。
今では 単一ピックアップでほとんどのメディアが読める
ようになっていますので

ほとんどのメーカーの物は読めると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ないです。

>DVD-R(W)ドライブが出た頃はその傾向があったようです。

そうだったのですね!

でも最新の(というか後期型)であれば問題ないというわけですね。

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/09 16:22

経験から言えばDVD-ROMでCDRWは読めます。


DVD-ROMは3台買いました。
ただ、CDRWは書き込んだときにきちんとCLOSEの処置をしていないと駄目です。CDRWはソフトの安定度などから私はあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ないです。

ほとんどの場合は読めるということですよね?
特殊な場合を除いて・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!