アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「誰かが、亡くなった場合。
家族葬(密葬)で無い限り、言わゆる「地元の名士」で、無い個人さんも、「新聞の地元版のお悔やみ欄に、お通夜とお葬式の日程を、載せて、地域に知らせる」体制がある地域に、住んでる人か、その地域が出身地と言う人なら、特に分かるのでは、無いか?」と、思います。

朝日放送と、松竹が、2時間のスペシャルドラマとして、平成2年(1990年)前後に、共同制作して、本放送した、「赤かぶ検事奮戦記」シリーズで、「現在の岐阜県郡上市を、メインの舞台とした」回が、以前再放送されてた時。
自宅のテレビで、見てた所…

「フランキ―堺さん(故人)扮した、主人公の赤かぶ検事。

自宅の食卓で、名物の赤かぶ漬け込みで、朝ご飯を食べながら、新聞の朝刊を、見てた。

すると、問題の新聞に載ってた、お悔やみ欄を見ながら、「○○さん、亡くなったから、御香典として、2千円を包んで、用意してちょ…!?」的な内容で、春川ますみさん扮した、奥さんの春子へ、依頼した…」シーンが、放送してたのを、私は見ました。

そこで、質問したいのは…

「問題のシーンだが、「赤かぶ検事本人か、代理として、春子さんのどちらかが又は、夫婦揃ってか迄は分からないが、亡くなった人のお通夜に、参列する事にした」設定で、描かれてた、模様である。

香典として、渡す金額が、2千円~3千円前後なら、「親戚や、身内」的な言い方で言えば、渡す人から見て、どの関係者に、なるのか?」に、なります。

A 回答 (1件)

親族、一般会葬者に分けたら、一般会葬者かと思います。

さらに細かく分けると(会葬者名を記帳するカードが用意されている場合など)その他に丸を付ける関係、金額かと思います。

私らのところは、1000円です。
香典返し無しで、会葬お礼のハガキや名刺大の戒名の書かれたもので代用したりします。

ちょっと離れた所ですが、使いの有った親戚以外の親戚が、全員1000円で、一族郎党悔やみにくるところがあります。
車で一緒に来るので、五七日取り越し法要が済むまで、車の中で待つ事になります。
今だと、式場を使いますので、ロビーで待てますが、寺での葬式だと、外で待つしかなかったです。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。

問題のドラマですが、問題のシーンを、見た限り…

「フランキ―さん扮した、赤かぶ検事は、「故人とは、何回か会ってる模様だが、挨拶する程度でしか、会った事ない、関係者」と、言う設定で、撮影してたのでは、無いか…?」と、私個人的には、思います…。

• 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。