性格悪い人が優勝

数ヶ月前に気付いたのですが、足の爪が黄色っぽいんです。爪の根元の方は普通なのですが、上部が黄色いです。
あと気のせいか足の爪の伸びが遅くなったような気がします。この間爪きりで切ろうとしたら、すごく固くてびっくりしました。
以前ネット検索したら、水虫の場合黄色くなると書いてありましたが、爪以外に皮膚に問題はなさそうなので、病院には行っていません。食生活が著しく変わったわけではないし、手の爪は色も状態も問題ないです。
水虫以外に原因はないのでしょうか。やはり水虫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

爪の水虫、爪白癬(つめはくせん)という病気があります。

痛みやかゆみといった自覚症状はほとんど無く、爪の変色・厚み・白いスジ状の線が入ったりします。
爪白癬は感染しますので、家族や自分の足・爪にも広がる(感染する)可能性があります。もしも感染しているようであれば早めの治療が必要です。
最近は良い飲み薬もあり、塗り薬と併用で確実に治るようになりました。(それでも数ヶ月はかかります)

いづれにせよ、参考URLのHPにはサンプルの写真もあるのでそれを見ていただいて、ちょっとでも不安を感じるようであれば皮膚科で診てもらったらいかがですか?
簡単な検査ですぐ結果がわかります。

参考URL:http://www.tsumenet.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたURLの写真と見比べたのですが、ここまで変色・変形はしていなかったです。でも色が近い写真があったので、たぶん初期段階なんだと思います。。。早めに病院に行こうと思います。詳しく教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 20:25

多分爪水虫だと思います。


まだひどい状態ではないと思うので
早めに皮膚科に行けば塗り薬と飲み薬
(1日1錠)で数ヶ月もすれば治ると思います。
結構今多いので恥かしがらずに一度行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(泣)。素足で靴を履いたりしているせいでしょうか。病院行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 20:19

女性ですか?



以前、色の濃いペディキュアをした事はありませんか?
あったとすると、その色素沈着だと思います。

見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。女性ですがペディキュアをしたことはないです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 20:18

爪と皮膚の間にカスのようなものがたまっていますか?


いるとすれば、水虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親指の角っこにだけカスのようなものがたまります。
・・・ガーン・・・ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!