プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女です。ブスです。
容姿コンプレックスが酷い為に性格が歪んでいます。せめて内面を治したいです。

男性からは攻撃的な態度や冷たくされることがよくあります。
例えば、コンビニなどお店の男性店員さんは必ず無愛想です。
バイト先では、男性社員さんに挨拶しても基本無視されるか、
目を合わせずボソッと返されます。
電車が揺れた際、ぶつかってきた男性に舌打ちされて「クソが!!」と怒鳴られましたし、
飲食店や美容院では奥の席に通されます(美人は入口付近か窓際、ブスは奥の席に通されるそうです)
道ですれ違う人や電車で向かいに座っている男性は、大体私を睨みつけています。
露骨に嫌そうな顔をされたり溜息をつかれる時もあります。
美人はこんな目に遭ったことは無いでしょう。

綺麗な女性からは、見下されている気がするのです。
「こんな顔で可哀想」と思って、心の中で笑われていると思います。
美人な方と話していると、相手が優越感に浸っているように感じる時があります。
私と接する時の美人は皆余裕があります。

このようなことを毎日感じているうちに男性や綺麗な女性がものすごく怖くなって、
そういった方々に冷たい態度を取ってしまったり警戒するようになりました。
ですが、人間は汚いものが嫌いなのは当たり前ですし、
私に対して上記のようなことをするのは仕方ないと思っています。

私は自分の顔だけでなく性格まで悪くなっているのが嫌なのです。
どんなに見下されても攻撃されても嫌な目に遭っても、
それを我慢して受け入れて笑顔で対応できるようになりたいです。
本当に内面が出来た人間になりたいです。

私は努力したものの外面を変えることができなかったので、
せめて中身を変えたいです。
気を付けても時間が経つとまた男性や美人さんに対して威嚇しています。
恐怖心や嫉妬心を持たず心に余裕を持って生きるには
どういう精神状態にあれば良いか、また内面をどう改めればよいのでしょうか。

長くなってしまいましたが、どうか相談に乗って頂きたいです。

A 回答 (5件)

まず


人(今回は女性)を美人かブスかで
差別をしてはいけないという基本があるのですが
あなたの場合は
あなたがブスを差別しているのでしょうね

私が自分のことをそう言うのだからいいでしょうではなく
あなたご自身が美人は認めるが
ブスは認めていないから
ご自身のことで悩まれているのですね

あなたが男性、もしくはきれいな女性でしたら
あなたが日常で受けるさまざまな待遇は
きっとあなた自身がやられるのでしょうね

これが
ブスなので入学できなかったとか
面接で落ちたとか
コンビニで売ってくれなかった
電車で同じ車両に乗れなかったというのなら
これは本当に重大な差別です

しかし
あなたの書かれた文章を読んでみますと
わたしにもぜんぶ経験のあることです

東京の有名なお店に行って
外車は通りの見える駐車場
私の乗った国産車は奥なんてこともありました

私の友人で
まわりの人がみんな俺のことを見ているから
いちどいっしょに歩いてみてくれとたのまれて
いっしょに一日中歩いたことがありましたが
本人は見られていると言うのですが
誰も見てはいませんでした
そんなものでしょう

あなたの劣等感というのは
優越感を味わえないことの
裏返しなのです

私の経験でいいますと
年をとられたおばあさんという年齢の方でも
いつも服装がピシッとした方がいらっしゃいます

世間でいうそんな美人でなくても
やはり服装がいつも清潔そうで
ちゃんとした方がいらっしゃいます

反対に
ご自分をブスと認めているのか
だらしのないきたないかっこうの方もいらっしゃいます

このだらしのない服装に気を使わない女性というのは
ほんとうにブスですね

顔はどうでも
きれいなよく考えられた服装というのは
なんだか内面の自信のように見えます

お化粧はされるのですか?
コンビニに行くのでも
ご近所に行かれるのでも
着るものに気を使われて
背をのばして
堂々と歩いてみられてはいかがですか

精神状態や内面のご相談ですが
まずは外面から変られてみてはいかがでしょうか
そして堂々と
    • good
    • 6

色々な人、いますよ。

世界もまた、広い。。もっと色々、違うんだという事に気がついてください。自分を見失わず、堂々と自分なりに頑張れば、周りからあなたを認めてくれるはずです。
    • good
    • 0

道ですれ違う人や電車で向かいに座っている男性は、大体私を睨みつけています。


露骨に嫌そうな顔をされたり溜息をつかれる時もあります。
美人はこんな目に遭ったことは無いでしょう。

→世界中の男性が見目の悪い人を見ては必ずそういう態度をするわけではありません。
あなたと目が合ってそう思われているように感じるなら、
なるべく人と目をあわさないように癖をつけたほうがいいです。
それだけでも、かなり相手の態度は気にならなくなります。
では、見目がよければ苦労していないと思いますか?
新幹線で静まった車内で「ずっとさっきから見てたんですけど、
○○さんに似てますよね、話しかけちゃった」と酔っ払い二人にしつこく話しかけられて
一緒にいた会社の人も誰も知らない振りをして、好奇な目に晒されて、
恥ずかしい思いをします。みんなに見られて満足なんて全く考えません。
あえて例えるなら。珍しい動物を見るような目です。
好感の持てるような視線ではないです。
ぶつかりかけたら、美人なら舌打ちされないかといえばしっかりされます。
コンビニ店員は往々にして愛想がいいとは限りません。

綺麗な女性からは、見下されている気がするのです。
「こんな顔で可哀想」と思って、心の中で笑われていると思います。
美人な方と話していると、相手が優越感に浸っているように感じる時があります。
私と接する時の美人は皆余裕があります。

→確かにあなたが言うような心が醜い人もいます。
でも、顔が整っていても性格が悪いかどうかは言葉の端々に現れます。
あなたもよく分かるでしょう?美人は全員意地悪ですか?
優しさを「余裕がある」と言い変えるのは良くないです。
きれいであっても不幸な人もいます。美人ゆえの苦労もあります。
学生時代の同性からのいじめも尋常じゃなかったです。
特に小学校、中学校の人間関係。
友達もいませんでした。物も沢山なくなりました。
自分で雨の中靴を探して運動場で泥だらけになった靴を見つけなくてはいけないんです。
そういう意味では、誰も助けてくれませんよ。
好意を持った男子でもそんなものは気付いてくれないです。
知ったとして庇ってくれれば、その子を好きな女の子から更にいじめを受けるだけです。
そういう人もいます。そういう人は外見で判断しません。
誰も信用できないところからスタートしているから。
あなたが気付いていないだけで、その人がいわないだけで、
どんな人でもその人の悩みがあり、苦労もしています。

周りを僻めば僻むほど自分の内面は傷つきます。
それを治すべきと思っているのだから、
私はあなたの内面はとても綺麗だと思います。
みんなに好かれようと思うから無理が生じて疲れてしまいます。
あなたを邪険にしない人一人でもいますよね?
自分を分かってくれる人にだけ大切にしたらいいです。
意地の悪い人は勿論います。でも、その人はあなたと一瞬すれ違うだけで
あなたの人生には何の関係も無い人です。
忘れましょう。こんなに意地悪くてもあなたの人生に踏み込む人ではないですから。
嫌なことをいわれて笑顔になる必要はありません。
我慢せず自分とは縁が無いと思ってそのまま目を逸らしましょう。

好きな人嫌いな人選別するのはとても重要です。
ですが、嫌う前にちゃんとその人の人間性を確認してから選別しましょう。
男性だから、美人だからということで決め付けるのだけは良くないです。
あなたの言い方だと見目が麗しくなければみんな良い人という見解もあります。
そうではないですよね。
人の中身を知った上で自分の態度を考えましょう。

頭が良くても、顔が良くても、身長が高くても、低くても、
それだけで人間性は判断できません。
    • good
    • 9

嫌いなものに囲まれていると自分が萎縮していきます。

好きなものを見つけて自分を解放してあげましょう。

動物や小さい子は好きですか。ホッとしますか。犬の散歩や赤ちゃん連れを見かけたら興味が湧きますか。ならばそのままの気持ちで、可愛いですねえ、何歳ですか、何という犬ですか?と話しかけます。

人間嫌いの気があるようですが、このように好感全開で向かえば相手も気持ちよく返してくれます。美人かブスかなんて気にせず暖かい会話ができます。

自分が機嫌よく気持ちよく当たれば周りも暖かい。その繰り返しをしていくうちに人間明るいのが一番だと会得します。

冷たい美人より明るい気持ちの良い女性、これで行きましょう。
    • good
    • 2

わたくしも 特に着飾った綺麗な女は嫌いです


ワタクシは貧乏です
でもお金を貯め有名なブランド財布がほしく
行きました
しかし 服装が ひどいため 全く接客してもらえませんでした
どのレベルの容姿かは分かりませんが
オシャレ 髪型 化粧 服装で 変わりますよ

ただこういうのが苦手
そこまで デビューしたくない のであれば

受け入れ 強く生きていくしかないのです
大金をはたいて服などに
注ぎ込む おしゃれをするなんて
僕には 現実的に不可能
そんな着飾る気力もありません

道端などで 暴言吐いてくる奴なんて ほとんどキ・チ・ガ・イなんですよ

人口が多い地域なら仕方ない 治安等も

人口が少ないのによく言われるなら 住民がクズばかりなんですよ

ファイトです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています