プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11/12に8w6dと言われました。
受精日が9/26、予定日が6/18と言われました。
ですが、性行為したのは9/30です。
このくらいの誤差は、ありえるんでしょうか?

受精日と言うのは、卵が引っ付くとゆう事ですよね?
性行為しないと受精はしないという事になりますよね?

A 回答 (5件)

話はそれますが、現在子宮筋腫の治療中です。


1回目に測った筋腫の大きさと、その1分後に測った大きさにズレがありました。
たぶんですが、エコーは正確に大きさを測れるのだと思います。
しかし筋腫は完全無欠の球体をしているわけではありません。
測り始めの始点と測り終わりの終点が違えば、
大きさにズレが出るのは当然です。
赤ちゃんも同じでしょう。
毎回同じ始点から終点で測るのは不可能です。

また話はそれますが、私は体外受精にて妊娠、出産しました。
なので受精日は確実にわかってます。
でも妊娠初期の頃から、3~5日分小さかったです。
妊娠初期はあまり個体差がないと言われてますが、
あくまでも「あまり」ないだけであって
「まったく」ないわけではないと思います。
ちなみに主治医からは、
「プラスマイナス一週間は許容範囲」って言ってました。

あと出産予定日は、最終生理開始日から決めるというご意見がありますが、
半分正解で半分不正解です。
たしかに妊娠初期は最終生理開始日から出産予定日を決めます。
それは受精日がわからないから。
しかしその計算方法はあくまで生理周期が28日での計算で
それ以外の周期の人にはズレが生じます。
なので10週目くらいに、赤ちゃんの大きさで
出産予定日を最終決定します。

2週0日が受精日です。
出産予定日の最終決定したら、2週0日はいつだったか計算してください。
    • good
    • 7

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8819594.html

←同じ方ですか?


別人ならすみません。

誤差はありますよ。

エコーの測り方でも数ミリずれますから。
病院によっても違っていた方もいますし。

数ミリずれると数日簡単にずれることも
あります。

30日しか行為がないなら
受精は30.1.2
とかそのあたりじゃないんでしょうか?
病院から26日といわれても
30日しか記憶がないなら
数日、病院の診断がずれてただけなので、
心配ないと思いますが…
    • good
    • 1

出産予定日に産める人は6.3%の人しかいません。


約20人に1人の確立です。
それでも一番高い確率です。
週数毎での確率は、
37週‥‥3.7%
38週‥‥12.5%
39週‥‥30.8%
40週‥‥34.9%
41週‥‥18.1%
で、35日間ものバラつきがあります。

出産予定日自体が最終月経日から算出しますし、途中のエコー検査で再算出しても5日程度の誤差なんて当たり前のことです。
間違いなく9月30日にセックスした記憶があるのなら、その日が正確な受精日です。

PS;
受精日に拘る質問をされるのは、あまり良いイメージがありませんが・・・
何時、受精しようが、何時、着床しようが、お腹の子は貴女の子なのは間違いありません。
    • good
    • 1

受精卵の細胞分裂は正常に行われると、ほぼ誤差はありませんが、あくまでもデータに基づく結果でしかありません。


それよりも気になるのが、9/30より前の行為はいつだったか、ということですね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
9月の性行為は9/30以外はないです。
性行為前の受精日を言われたので、おかしいと思いました。
最初に行った産婦人科では7w1dと言われたのに、4日後に違う産婦人科へ行くと8w5dと言われました。
不思議で仕方ありません。

補足日時:2014/11/14 00:00
    • good
    • 4

誤差はないはずです。



覚えてないのではありませんか?

性交渉しないと受精しないですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています