アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いかも。

よくネットとかで、新興宗教はインチキばかり、既存の宗教は大丈夫みたいな意見をききます。

いや、そもそも全ての宗教はみなどこかしら論理的に破綻してると思います。

つまり新興宗教が論理的に破綻してるからインチキだというなら既存宗教だって同じと思うのですが、

皆さんはどう思われますか?

そもそも正しい宗教というのは存在するのでしょうか?

一体何を持って正しい宗教と呼ぶのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

母親が昔、仏教で二番目くらいに有名な宗教にいっていました。


私もよく連れていかれました。
一番有名な所は結構な勢力があり、お金もかなり搾取するらしいですが
そこは特にお金の搾取などなく、むしろ無料で食べ物やイベントを提供
していてすごいなーと子供ながらに思った記憶があります。

しかし、やはりいるメンバーの人たちはどこかズレていたり、
熱心なほど変わった人が多かったです。
やっぱり、宗教に頼る人はそれなりの理由があるんだと思いました。
自己中も多かったですね。
人格者は上の方になればいるんでしょうが、
結局は何かの役を押し付けあったりしていて、
お金の貰えない会社みたいだなーと思います。

信仰に熱心な人でも、周りの人に迷惑をかけたり
悪口をいっていたり、なんじゃそりゃ、あほか、本末転倒じゃんって感じでした。

正しい宗教なんかないと思います。
ただ、何か私生活に問題があって、神様に頼りたくなった人の集まりです。
もしくは、私のように母や祖母などが通っていて、代々...など。

犯罪をするかしないか、お金をとるかとらないか、
興味ない人たちにも強引に勧誘するのかしないのかいう部分が、
インチキさに関わってくるのではないでしょうか。
その点で言えば、私の母が行っていた所はまだましだったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/17 02:24

宗教というのは、テーブルの上におかれたコーヒーカップの見方みたいなものです。

正面からみた人はコーヒーカップのとってが右側に見えるので、コーヒーカップのとっては右側にあると信じます。ところが、その対面に位置した人から見るとコーヒーカップのとっては左側にみえます。その人はコーヒーカップのとっては左側にあると信じて、決して正面にいる人たちを認めようとはしません。
右側に位置すればコーヒーカップのとっては正面にあり、左側に位置すればコーヒーカップのとっては見えませんし真上から見ればコーヒーカップのとっては見えますが、他の方とは別の見えかたをします。

物事の真理なんてそんなものではないですか?人間が思いついた方便は全てを言い当てているようで、そうではない。ただ、それを信じてしまった人にはそうしか見えなくなるのです。

だから、インチキとまでは言い切れませんが
宗教の教えは不完全なものだと言うことはできるかと思います。

宗教は心のよりどころで
これを励みに生きがいや
生きる目的ができれば
よいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/17 02:23

あえて言うなら、宗教を隠れ蓑に脱税したり、詐欺行為を働いたり、目的が布教や本来の宗教活動とは別のところにある団体がインチキといえるでしょうね。



例えば、宗教団体の代表者や幹部が、その宗教を信じていなかったり・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/17 02:22

おはようございます


既存宗教
イスラム圏
キリスト圏
仏教圏
新興宗教
将軍様圏
おうむ
なにかを崇める宗教心が強い者ほど
戦争等やってる様な気がする
聖戦でしたっけ?
神だって戦争するんだから。
一体何を持って正しい宗教と呼ぶのでしょうか?
一体何を物って宗教は正しいと呼ぶのでしょうか?
人の命が一番大切のような事を言ってる
動物、植物にだって命はある
他の命を頂いて生かされてる
その事を忘れちまってる
私利私欲で命を奪うのはホモサピエンスのみ
大昔の:人:が考えた、人の為の、ただの偏った教え
と自分は思っています、
私利私欲で奪うのも人
ご先祖を敬う事ができるのも人間ならば
古今東西の人が考えた神のようなものより
実在した御先祖を敬う事の方が大切だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/17 02:21

宇宙の起源を科学的に解明すると神自体が存在しない事が分かります。



宗教が科学や歴史を曲げたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/16 23:18

ある宗教は 国家転覆をかかげ 殺人行為を美化してましたよね。


頭の良い人が(有名大卒・医師 等)が多く信仰したました。

大病を患った方が 藁にもすがる思いで 宗教に入信する事も多いです。

要は 心のより所が欲しい方には 必要なんでしょう

「必要悪」とまでは言いませんが それに近い気がします。

入信してる方が それで心身の安定が図られているなら 良いと思います。

私は 犯罪を犯さないなら「自由」だと思いますが下記の様な事はやめて欲しいです。

・真冬になると 子供を連れ歩いて 本の紹介 「お話だけでも。。」と、家に来る。

・普段は音信普通の人から 選挙のときだけ「友人面」で電話してくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/16 23:16

その人がその宗教を信じて疑わないならば、その人にとっては正しい宗教でしょうね。


そういう考えの人が何百人何千人何万人と集まるから、全体としてその中では正しさが増幅されるんです。
正しいかどうかは外の人が決めるのではなく、中で決めるんです。
これは、新興だとか既存だとかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/16 23:15

私は信仰心がありません。

ついでに敬老の衣存在しません。
昔創価学会の勧誘を受けましたが、迷惑なので警察呼んでその信者を連れて行ってもらいました。


ふだん信仰心のない人も

「悪いことをすると自分に返ってくる。」→ だから少なくとも明らかに逮捕されるような悪いことはしない。

「みんな仲良く、いじめはよくありません」
とか言いながら
中学ぐらいになれば競争が出てきます。受験、スポーツ、恋愛など。

勉強しないと、将来駄目になってしまう。将来困る。
とか言われたことがあるかもしれません。

でもナマポがあります。正直並以下の収入はナマポのほうが生活が楽です。
殺人をしても女の場合は無罪になったり・・・と現実はおかしな世の中です。
でもこういう人は駄目人間なんだ。自分は違う。と言い聞かせることにより理性を保っているとも言えますね。
ある意味これも宗教でしょう。

-------------------

信仰心のない人が、サッカーの試合観戦、試験などで勝利を願う → 誰に願ってるの?

-------------------


難病などで治ってくれと祈る → 医療技術次第で願っても無駄。
まあ本人の気力の問題も多少あるでしょうけどね。


-------------------

世界では種類はともかく、宗教があるのが一般的です。
信仰心のない国は社会主義、共産主義圏です。
日本も社会主義、共産主義(社会保障という名の足の引っ張り合いシステム)ですから信仰心がないのは当たり前です。

大昔なら、雨不足、日食、大地震などは神様が怒っている。生け贄が必要だ。
とかあったかもしれませんが、今は全て解明されている自然現象です。
これが日本の宗教の始まりでしょう。

国内の大型宗教は、全て金儲けですね。
振り込め詐欺も同様ですが信じるやつがいるから成り立つシステムです。
ダイエットCMとかも同様でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/16 22:51

Q1、そもそも正しい宗教というのは存在するのでしょうか?


A1、科学的に正しいかどうか?

 そういう物差しは、宗教には馴染みません。

Q2、一体何を持って正しい宗教と呼ぶのでしょうか?
A2、科学的に正しいかどうか?

 そういう物差しは、宗教には馴染みません。

 科学の視点から見れば、およそ全ての宗教の教義というのは成立しません。しかし、だからと言って、 苦悩や不安を脱し平穏な心を取り戻したいと願う多くの悩める人々の欲求に応えることを活動の目的としている限りにおいて、その宗教を「インチキ」と機械的に批判するのは考えものです。また、そのような視点から、悩める人々の宗教感情を否定することも誤りです。

 まあ、「そもそも正しい宗教というのは存在するのでしょうか?」という問い。これ自体が、そもそも非科学である宗教に科学的な物差しを持ち出している点で、既に、問いとしては不成立。「子供は、なぜ大人ではないと言えるのでしょうか?」-の類の問いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/16 22:50

「信じるものは救われる」



とよく言われるように、信じた宗教だけが「その人にとって正しい宗教」です。

万人に対して正しい宗教なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!