アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と娘夫婦で同居中です。
親というのは私の母で60代で年金のみの収入です。
月に6万ほど年金をもらっています。
母は独身です。

母が20年以上前に購入した住宅ローンがあと500万ほど残っています。
このローンを今の年金だけでは払えないので
私たち夫婦が同居して払い、生活費も出しています。

夫婦で働いていますし、まったく払っていけないわけではないのですが
諸事情あってどうしても母と別居したいと思っています。
ローンを組んだ本人が年金だけの収入でローンを払えない場合
どこで相談するべきですか?
やっぱり銀行ですか?弁護士でしょうか。

私たちが払ってきたローンは約5年間です。
年金だけでやっていけないという母に代わって払ってきましたが
そろそろ自分の家の購入を考えています。
違う所への転居を考えているので建て替えはしたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ローンを組んだ本人が年金だけの収入でローンを払えない場合


>どこで相談するべきですか?

 質問者様は実の娘でしょ?義母さんと同居しているわけじゃないですよね?銀行、弁護士に相談する前にお母さんに相談すべきじゃないかな。
 おそらく、質問者様には支払い義務はないわけだから、新居を見つけて出て行き、ローンを支払わなければいいだけです。お母さんが解決すべき事で第三者が相談すべき事ではありません。更に言えば、家を競売にかけられてお母さんが路頭に迷っても関係ないことです。
    • good
    • 1

子である以上、親の扶養義務は避けられません。


お母さんが亡くなられた時は、ローンも相続することになります。
相続放棄は可能ですが、ローンの肩代わり分が返還されることはあり得ません。
別居しても扶養義務は残りますし、ローンを支払わなければ、抵当物件として差し押さえられ、競売に付せられます。代金は銀行のもので、あなた方に支払われることはありません。
どんな事情かは分かりませんが、上記を参考に処置の仕方を検討しましょう。
    • good
    • 3

同居を辞めて転居する事が確定している前提で話をすると



お母様の選択肢は以下になります。


1、ローンを払い住み続ける場合
月6万の年金収入だけではローンの返済額にすら満たないのではないでしょうか?
だとすれば、お母様がパートなどに出て収入を得る事。そして貴女やご兄弟でお母様の生活の援助をする必要があると思います。

ローンの返済額については事情を考慮して見直しをしてくれる可能性があるかもしれませんが、貴女やご兄弟が連帯保証人になる必要があると思います。


2、ローンが返済できないので売却する場合
売却金でローンの完済をしてもお金が残ると思いますので、年金に加え当面の生活費に回せると思います。
その上で、家賃4万程度のアパートで生活すれば安泰とまでは言えないものの、それなりの生活は出来ると思います。

3、賃貸に出す場合
家賃収入は得られると思いますが、同様にお母様の住む場所も必要になります。ローンの返済と家賃の支出を考えれば、6万の年金収入だけでは苦しいと思います。


現実としては2しか選択肢は無いと思いますが、どちらにしてもお母様の決断が必要です。
その上で、銀行に相談しより良い方法を探るべきでしょう。


貴女の資金援助が無ければ生活が出来ない訳ですから、2を選択するようにお母様を誘導(説得)するしかないと思います。
    • good
    • 1

相談するのはローンを組んだ金融機関ですが、月6万円の収入ではどうしようもないと思います。


連帯保証人は誰でしょうか。
仮にローンが返済できないとなった場合は、連帯保証人が責任を負うことになりますが。

連帯保証人でもダメ、という場合は、その金融機関によって競売にかけられるでしょう。
そうなれば、お母さんはその家には住めなくなります。

それは困る、というのであれば、その家を売却して、残債の500万円を返済すれば、多少なりとも手元に残るでしょう。
で、賃貸に移る、という方法もあります。

それもできない、というのであれば今まで通りでしょう。
ただし、残債500万円を一括であなたが返済すると、お母さんへの贈与になってしまい、贈与税の対象になります。
年間110万円を超えると贈与税の対象ですから。

なお、あなたやご主人はそのローンの当事者ではありませんから、自分の家を購入するための住宅ローンは組めます。

お母さんへの援助と自分の家のローンとの兼ね合いだと思いますが。
    • good
    • 0

>ローンを組んだ本人が年金だけの収入でローンを払えない場合…



ローンを始めたときの契約書に書かれている、保証人に支払い義務が移ります。

もし、娘であるあなたが保証人になっているのなら、別居しようが母の家を壊そうが、支払い義務を免れることはできません。
ローンとはそういうものです。

とにかく、保証人が誰になっているのかをご確認ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!