プロが教えるわが家の防犯対策術!

小屋の屋根をDIYで塗装しようと思い、webで調べてみると、亜鉛鍍金された鋼板には専用のペンキを使用するとありました。

塗装したい小屋の屋根材を見ても亜鉛鍍金されているかどうか分かりません。
どうやって見分けられるかご教授ください。

A 回答 (6件)

塗装だけ DIY するのでしょう。


小屋を DIY で建てたわけではないですよね。

本職の建てた小屋なら、屋根材に“唯の塗装された鋼板”なんて聞いたことがありません。
亜鉛鍍金鋼板に塗装したもの、すなわちカラートタンで間違いないですよ。

ペンキは、「建物用」とか「屋外鉄部用」とかではだめで、必ず「トタン専用」と書いてあるものを買ってきてください、

なお、“亜鉛板”なら確かに磁石はくっつきませんが、亜鉛鍍金鋼板は磁石が付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5名様に回答いただき、逆に大変混乱してしまいましたので色々調べてみました。
No.5さんの所にそちら記載しましたので、追加でアドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2014/11/24 02:37

プライマーというのは、密着性の観点から使用することはよろしいのですが、事前のサビ取り・清掃・


除湿が不完全ですと効果が出ません。
=既に浮錆びが発生している時は、事後錆止め工程も2回がおすすめです。

使用するシンナーも特殊なものが多いので、既に塗ってある塗料との相性も問題になることがありますから
試し塗りが必要です。

なお、上塗りに使われる塗料は耐候性の良否や紫外線による色の劣化もありますから、よく吟味してください。=塗るときに刷毛の場合、目に見えない気泡が入り込むことがよくありますので、重ね塗りは必須です。
    • good
    • 0

 波板ですか、折板ですか??。

いずれにしても亜鉛メッキされています。亜鉛メッキで錆止めされていないカラー鋼板なんてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5名様の回答をいただきまして、逆に大変混乱してしまい、色々調べてみました。
こちらに代表して調べた結果を記載させていただきます。

1、カラー鋼板にもめっき無しと有りの両方がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9% …

2、カラー鋼板のめっき有りは基本的に亜鉛系。(アルミ含有量が多いのはガルバリウム鋼板の事か?)

3、めっき有りのカラー鋼板とトタンは同じような物なんだと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%BF% …

4、ニットクのプライマーを調べたらどれも鉄部も亜鉛めっき部もOKとの表記
http://www2.nttoryo.co.jp/product/roof/steel.html
エポラ#1プライマー ~ エポラ#3プライマーを比較

5、エスケー化研のプライマーを調べたらやはり鉄部も亜鉛めっき部もOKのプライマーを基本的に使用している。
http://www.sk-kaken.co.jp/products/products05.html
マイルドサビガード、SKマイルドボーセイ
http://www.sk-kaken.co.jp/products/products06_03 …
http://www.sk-kaken.co.jp/products/products06_02 …

結論:めっきがあろうが無かろうが両方可のプライマーを塗ればOK。
という結論で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/11/24 02:40

現状をよく見てください。



既に色がついてある→ 工場から塗ってあったような感じ(表面が特に綺麗)= 
耐蝕塗装が済んであるので、自分の好きな鉄外部用を塗っておけばまず問題なし。

同じく素人が塗ったような表面(デコボコやムラが見える)= 汚れ・油分を丁寧に取り
必要なところは手入れをしてから(紙やすりで研磨とか、錆止め塗装も)、なるべくうすめ液が
ラッカーでない物をつかったほうが良いと思う。= 厚めに塗れる

光の反射する(ちょっと見には眩しくもあり)真新しい鉄板= 亜鉛メッキ鋼板→ 
密着性を気にするのなら、ほかの理由もあり錆止め塗料から塗ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5名様に回答いただき、逆に大変混乱してしまいましたので色々調べてみました。
No.5さんの所にそちら記載しましたので、追加でアドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2014/11/24 02:38

大抵、屋根トタンは薄いメッキされてます。


難しいことは何も考えず、屋根トタン用と書かれた塗料を買えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5名様に回答いただき、逆に大変混乱してしまいましたので色々調べてみました。
No.5さんの所にそちら記載しましたので、追加でアドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2014/11/24 02:37

鋼板なら磁石が付きます。


亜鉛では磁石は付きません。
試してがってん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5名様に回答いただき、逆に大変混乱してしまいましたので色々調べてみました。
No.5さんの所にそちら記載しましたので、追加でアドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2014/11/24 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!