プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番初めは一宮 二また日光東照宮 三また佐倉の宗五郎 四また信濃の善光寺

 五つは出雲の大社 六つ村々鎮守様 七つ成田の不動様 八つ八幡の八幡宮

 九つ高野の弘法さん とうで東京焼け野原

  埼玉県に縁故疎開をしていたとき、東京の空が空襲で真っ赤になるのを見ながら

 鞠つきをしていました。今頃になって、10番目の本当の歌詞はなんだろうと気になって

 仕方ない老人です。 全く急ぎませんから、教えていただけないでしょうか。

 

A 回答 (3件)

地方によってうたわれる差異はあるようですね。



一番はじめは一の宮 
二は日光東照宮   
三は讃岐の金比羅さん 
四は信濃の善光寺
五つ出雲の大社(おおやしろ)
六つ村々鎮守様
七つ成田の不動様
八つ八幡の八幡宮
九つ高野の弘法さん
十は東京招魂社
これだけ心願かけたなら
浪子の病も治るだろう
ごうごうごうと鳴る汽車は
武男と浪子の別列車
二度と逢えない汽車の窓
鳴いて血を吐くほととぎす


wikiから引用しました。ご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%95%AA% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。「二度と逢えない汽車の窓 鳴いて血を吐くほととぎす」というところだけ
 覚えていました。こんなに早く教えていただいて感謝します。
 つまらない質問にすぐにお答えくださって、嬉しい限りです。

お礼日時:2014/11/20 11:29

数え歌というのは 地方で異なるが それだけでは無く 各家庭でも 歌い易い様に変化しています



なので 何千万通りもあるが それが全て 間違って無い

何しか その頃の歌なんて 数え歌みたいな 節だけで奏でられる音楽しか無かったのですから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あありがとうございます。ほんとうにそうですね。

お礼日時:2014/11/20 11:21

一番はじめは一の宮


二は日光東照宮
三は讃岐の金比羅山
四は信濃の善光寺
五つ出雲の大社
六つ村々鎮守様
七つ成田の不動様
八つ八幡の八幡宮
九つ高野の弘法さん
十は東京招魂社(とうきょうしょうこんしゃ)
※招魂社は、今の靖国神社

なんですけど、仰るとおりで
三・八・十には、地域ごとに様々なようです。

三 三は佐倉の惣五郎
八 八つ大和の東大寺・大和の法隆寺
十 十で所の氏神さん・東京泉岳寺・東京本願寺

どれが正しいか?それぞれに正しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早速のお教えほんとうに嬉しく、感謝感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!