プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、関西汽船を使う際、オークションや金券ショップで株主優待券を買い、半額で乗っていました。
先日、金券ショップに行った際、関西汽船が転売の優待券を認めてくれなくなったので、取り扱っていないと言われたのですが、実際のところ、ほんとに使えないのでしょうか?その店が表紙(説明書き)なしの1回分に切って売っていたから使えないのでしょうか?
今度関西汽船に乗ろうと思っているのですが、表紙付きなら使えるのであれば、オークションで買おうと思っています。知っているヒトがいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手元の優待券を見てみました。

注意書きに「表紙と切り離さないで」と書かれていますので、表紙がないことを理由に拒否されても文句は言えない感じです。
ただ、切符を売っている窓口で、どこまで徹底されているか、ですが、
#1の方がお書きのように・・・・・

一方「利用は株主に限る」的なことの明記はありませんが、「誰でも使える」とも書いてありません(航空会社の株主優待券は明記してあるものがある)
ただ、窓口にいる客が株主であるか否かの確認は、まず困難だと思いますし、
優待券受領後に株を処分したので、昔は株主だったけれど今は持っていない、という人に「あなたは使えません」とは言えますまい。
だたし、関西汽船に問い合わせても、公式回答としては、色よい返事はないでしょう、多分。

よって、
表紙があれば、株主でないことを理由に拒否されるリスクはない。
表紙なしの場合、拒否される可能性が否定できない(文句は言えない)
といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優待券には特に何も書いていないと言うことは、使えるんでしょうね。使える割引は使わなくちゃ。って、ことで、使えそうだと言うことを確認してから、さっき一応乗り場窓口に問い合わせてみたところ、表紙さえあれば、株主じゃなくても使えるそうです。よかったぁ。
たぶん、金券ショップで買ったヒトは、表紙がなかったんで拒否されたんでしょうね。

先日(6月2日・3日)大阪~松山往復で使いましたが、

(1枚は相手が送ってくれた もう1枚はヤフオクで入手)
株主優待券は表紙無しでも全然問題なく使えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小倉では表紙なしは使えないみたいです…。(4月後半には使えたんだけど…。) #2のほうに書きましたが、関西汽船としても、表紙さえあれば使えるそうですので、表紙付きを落札します。
別府・八幡浜間の宇和島運輸フェリーが2~4割引をやめちゃったんで、この半額が頼りです。