アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、航空会社Z社の株主優待券を金券ショップで購入しました。
これを利用し、旅行会社で航空チケットを購入したら、定価(得割り)で購入するよりも高くなったので、その航空チケットをキャンセルしました。
すると戻された株主優待券には「使用済み」の刻印が押されていました。
旅行会社は株主優待券としては使える!と言いましたが・・・。

さて、この「使用済み」とはんこが押された株主優待券は、金券ショップでは使える!と信用してもらえずに買ってもらえませんが、どーしたらよいのでしょうか?
はんこが押された旅行会社は遠方にあるので、やりとりが面倒だしなぁ。

A 回答 (2件)

国内ではないのかもしれませんが…。


国内航空券の場合の例です。

JAL・JASの場合
発行した旅行会社では戻らない。
航空会社のカウンターで払い戻すときのみ、
新たな「株主優待券」が返却される。

ANAの場合
発券した旅行会社のよって戻る場合と戻らない場合がある。
ANAの専用端末がある旅行会社は戻ります。
ただし、株主優待券そのものではなく、
「株主優待券未使用証明」というものです。効力はまったく同じです。
ANAの専用端末がない場合は、戻りません。
航空会社のカウンターですと、戻ります。

minokichiさんの場合、航空会社&旅行会社がどこなのかわからないので、
的確な答えは難しいですが、とりあえずは旅行会社に聞いてみたほうがいいです。
普通でしたら、「使用済」の刻印のところは訂正印を押して返却するんでしょうけどね。
発行した当日中にキャンセルしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空会社と旅行会社とでお話ししていただくことになりました。
結論としては、未使用証明書を発行しないほうが悪いように感じますが、詳しいことはまだわかりません。
いずれにしろ、いらん労力と電話代を使い、疲れますわ。。。
素直に定価で買えば良かったと後悔。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 13:44

金券ショップがそのような不確実なモノを買い取るわけが


ありません。
こうなったら、ご自身で使うしかないと思われます。
本当に使えるかどうかかなり怪しいところですが・・・

株主優待券で購入した航空券をキャンセルした場合、
株主優待券は戻らないはずです。
これについてはあまり自信ありません。

結局、「使用済み」刻印つきの金券(有価証券?)を、
使えるという言葉を信じて受け取ったのが失敗だったと
割り切って諦めるしかないでしょう。
どうしてもというのであれば、面倒でも
旅行会社と交渉するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の人を信用したことがあさはかでした。
現在、旅行会社と交渉中です!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!