アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珍しい株主優待。一風変わった株主優待。楽しい株主優待。面白い株主優待。

株主優待はいろんな観点でみると楽しいので興味があります。

株主優待は上場会社,非上場会社が発行していて種類が豊富です。

生活に密着していて持っているだけでとてもお得な究極の株主優待を探しています。
取得費用が安ければいうことはありません。

究極の株主優待は,たもかくが発行している株主優待かもしれないと思っています。
株主は,会社に会社発行の新規株式(8万円),または発行済み株式(3万円前後)のどちらかを申し込むことによって買うことができます。
株主優待は,40万坪を越える敷地を自分の庭のように使える権利(山菜,キノコ採取可能)等があり,取得金額からみると究極の株主優待といってよいのではないかと思います。
会社からの情報は,まぐまぐの週刊たもかくでだされています。

他にも究極といえる株主優待の情報がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

新潟県の会社に多いのが新潟米ですね。

株数で3~5kg貰えます。
これは1社保有だとトクしませんがイロイロ持つ事で株主優待米生活も可能です。電鉄株は全線定期を貰える迄買うのが大変です。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

新潟の会社は、新潟米を株主優待でくれる会社は多いですよね。
一社あたりの株式の最低取引金額が高いのが難点のような気がします。

たもかくの場合は、取引価格(3万円前後)で株主になることができて、基準はよくわかりませんが(会社の都合だと思います)、新規株主になったり、ある程度の複数株式を持っているとお米の収穫時期にお米を30キロ袋で送ってくれるようです。コストパフォーマンスは良いかもしれません。

お米の情報は、まぐまぐの「週刊たもかく」やヤフーブログの「南会津の森から」に載ることがあります。

電鉄株の株主優待の全線定期券は魅力です。
しかし、その株主優待を得るためには、数百万から千万程度の資金がいります。

現実的に株主優待の全線定期券を手に入れるためには、現金などを手に入れた上で、現物株を成行注文で買いを出し、同時に成行注文の信用売りを出した上で、権利確定日を経過してから、現物株を品渡しして、信用売りを決済する方法が良いのではないかと思います。
その方法で、株主優待を手に入れるのであれば、株式価格の変動にヘッジすることができるように思えます。

また、必要なコストは現物株の調達のための一時的な借り入れ金利(10日程度)と現物株の買い注文手数料、信用売り注文手数料、取引にかかる消費税だけであると思われるので、それだけで株主優待定期券を廉価に手に入れることができると思います。

株主優待定期券を買う感覚とでもいうのかもしれません。

他には、至高の株主優待は御存知ありませんか?

補足日時:2012/10/06 07:05
    • good
    • 3

アサヒグループホールディングス。


株主優待専用ビールがあります。
飲めない人には無意味ですが、株主優待のためだけに作られるビールですから、他で入手することはできませんし、飲んでしまったら同じビールを今後まず飲むことができないわけで、究極のプレミアムビールではあります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

株主優待専用ビールは,ビール好きにはとてもたまらない優待ですね。
ビール好きの究極のプレミアムビールといえると思います。

株式の100株の時価は約20万円。配当利回り約1.3パーセント。
配当利回りは高くはないものの,
貸株・預株制度(SBI証券,マネックス証券,カブドットコム証券,松井証券)を活用して金利を上乗せすれば,株主優待を楽しみつつ,配当金と金利で懐を潤すことができそうですね。

他には究極の株主優待は御存知ないでしょうか。

補足日時:2012/10/08 16:58
    • good
    • 4

 


http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/deta …
8,000で株を買えば優待が年間2万円

利率にすると250%
キノコの様にあるか無いかの心配も不要。
  

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

ダイエーの株主優待は買上金額の5%を優待であるため、生活圏内にダイエーの店舗がある場合は、かなり魅力的な株主優待だと思います。
株式を8000円で購入して、最大年利率250%はなかなかありません。

食料品や生活雑貨を扱うお店では、私は三越伊勢丹ホールディングスの株式を持っています。
株主優待として買物(消費税を除く金額)の10%割引であるため重宝しています。
使用しているお帳場カードよりも割引率が高いので、良い株主優待だと思います。

他に究極な株主優待はご存知ありませんか?

補足日時:2012/10/06 06:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!