プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘れるいちばんの近道は「考えないこと」?


5年ちかく好きだったカレを早く忘れたいです。
思い出すとまだ胸が苦しいです。悲しくなります。

「考えないこと」は
忘れるいちばんの近道だと思いますか?

A 回答 (7件)

失恋、つらいですよね。



残念ですが、忘れることはできません。
でも、次の経験で、記憶を上書きすることは出来ます。

少しだけ、ココロの奥にしまえます。

彼はあなたに似合わなかった。
あなたのことがちゃんと見えるひとじゃなかった。

・・・ただそれだけのことです。

つらい気持ちは、傷ついた誰かにやさしくするための、ココロのご飯です
流した涙は、ステキな笑顔になるための大切な準備です。

運命の人、この世界のどこかできっと、あなたに会う日を待ってますよ。
その日まで、最高の笑顔、見つけましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵で暖かいお言葉こんなにたくさんありがとうございました。忘れることは無理でも、とても慰められました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 22:49

一番の近道は過去を許して受け入れることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 22:34

僕は、今年27歳になります。


21歳の時、交際してた女性のことは、今だに忘れられません。
結婚も、二人とも考えていましたが、彼女の兄が、暴力団の構成員でした。

僕は、消防士になって3年目でした。彼女は、看護師でした。
救急業務で搬送先で知り合った、ありがちな出会いでした。

でも、警察官と消防士は、周りの交友関係に犯罪者と係る人物がいると
不利益になる僕の立場を知っていました、
彼女、それを察して僕から身を引きました。

いっそ、消防士辞めればいいんだろう、、、サラリーマンならいいんだろう。
と苦しく、せつなく、男でも泣いてしまいました。
ほんとに好きな女性でした。
もう恋愛はうんざりだと思いつつ、彼女こと思いだしながら勤務してました。
4年後、馴染みのカフェのバイトの女の子に、「消防士の奥さんて、、大変なの?」
と聞かれた子に告白され、付き合いが始まっています。

でも、彼女のことは、忘れられません。
思い出として、絶対消えるものではありません。
新しい出会いがあって、思い出す時間が少なくなっても、心に残ってるはずです。

考えなくても、看護師を見れば思い出として、彼女の顔が頭の中に浮かぶ。
「彼女、どうしてるかな?」

無理に忘れようとすればするほど、せつなくなります。
僕の場合は、時間が必要だと思っています。
忘れようと思っていません。4年経つと思い出と思えるようになりました。

出会いと別れ、人生にはつきものです。
だから思い出としてのこしていると、苦しくありません。

「昔、生きるの死ぬのと、思い悩んだ恋愛したことあるんだよな、、」
今交際してる女性に、話したことがあります。
「私もいたよ、、振られたけど、、」
「つらかっただろう。?」
「最初はね、、でも思い出としか思ってない、好きでもなんでもなくなったもん。」


あなたが、好きという思いはすぐに消えるものではありません。
好きだった相手を思い出として残せるまでには、時間が必要です。
思いがかなわなかった人は、みんなそうですよ。

時間が好きだったという思いを薄めていきます。
それしかないんですよ。、、、そして思い出として残り、思い出した時
少し胸が熱くなる。僕はそれを経験しました。

僕が経験したと同じに、あなたは今、せつなく、苦しいでしょう。
でも、僕の経験を信じてみませんか?

その思い出が、新しい出会いの土台になります。
悲しみも、つらさも、けっして無駄にはなりません。新しい出会いの土台に
なります。

悲しい別れがあれば、必ずうれしい出会いがある事を信じてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも同じ年です。
なおさら読み入ってしまいました。まだまだ時間が必要なのかもしれませんね、、。
思い出に出来るようにがんばります。体験談も交えた回答どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 22:37

失恋って、辛いものですよね。


何度も何度も思い出して心が締め付けられるようなその気持ち、よくわかります。早く忘れたいですよね。

ですが、いつか読んだ本に、「考えないようにしよう」とすることは、忘れるためにはかなり遠回りであるということが書かれていました。考えないようにするためには、結局はその人のことを考えなければなりませんよね。忘れなきゃ忘れなきゃと思えば思うほど、脳は苦い思い出を反復記憶してしまうらしいです。
ですので、彼について考えないようにしなきゃ、と思うのではなく、彼を忘れられず、辛くて仕方ない自分を受け入れてあげてください。私はまだ彼に未練たらたらなんだ、それくらい好きだったんだ、と認めて、でもそれで何もかも投げ出してしまうのではなく普通の生活を継続するように心がけるといいと思います。不思議なことに、そうするのが一番、忘れるには効果的らしいです。

質問者様の辛いお気持ちが早く楽になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ受け入れられそうにありません。考えるだけで泣きそうになります、、。でも考えないようにすることは間違っているのですね。忘れることよりも、受け入れられるように、それを目標にかえてみます。暖かいお言葉、回答、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 22:40

 考えない事は無理でしょう?



ふとした瞬間に好きだった異性を思い出したり、
よみがえる気持ち!・・・他で集中出来るものを
探して没頭するのが一番の「薬」ですよ。^^

趣味をするとか、後は、彼に感謝する事かな?!
御付き合い出来ただけでも有難うって言えたら、
思えたら、考えても全然苦しくないですよ~?
気持ちを入れ替えようと出来る瞬間です!

ちょっと前へ心を押し出すんです。
笑顔でね☆ 無理な時はまだまだ無理ですけれど、
私は「御付き合い出来て有難う」って念に唱えたら
スッーって薄れていけました。時間は掛かりましたよ。
復縁3回した彼氏・・・・!(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、ふとした時に思い出してしまう事が嫌で、考えないようにしたら忘れていけるのかなと思って質問したんです。でも、やっぱり考えないこと、なんて無理ですよね、、。いつか感謝できるようなれば、と思いました。回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2014/11/25 22:44

「人間は考える動物」です


「考えない」ということは他の動物以下になるということです。
「忘れない」ということもまた人間です。
「考えない(考えることができない)」「忘れる」ができたときは
あなたが痴呆症になった時です。
次へのステップの為に忘れたとお思いなのでしょうが
過去があるから次に進めるのです、過去を忘れるのでなく
それを糧にして前進すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糧に出来るまでまだまだ時間はかかりそうですが、頑張りたいと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 22:45

お辛い気持ち御察し致します。


5年もお付きあいした人を考えないで忘れる事はとても大変な事だと思いますよ。やはり一番早く忘れるには新しい恋をして今までに以上に質問者様が幸せになる事だと思います(笑顔)
きっと大丈夫です。頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい恋が、いちばんですよね、、!ちょっと5年は長すぎたかな、、。がんばります。優しいお言葉、回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2014/11/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!