プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砥石の面直しについての質問です、私の持っている砥石のシャプトン(1000、2000番)の面直しをしたいのですが、手持ちの(藤次郎 面直し修正砥石)では滑ってうまくかかりません
他にキング砥石(800番)、と仕上げ砥石(メーカー不明)持っていますがこちらは修正できます
同メーカーの面直しありますが値段が高のでダイヤモンドモンド砥石とかで代用出来ないでしょうか、他に安価な物があれば教えて下さい、予算5000円くらいです。

A 回答 (1件)

小山金属工業所の面直し器(

https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F% … )
 ふたつの砥石を向かい合わせてすればよいだけですが・

 そもそも砥石を窪ましたらダメです。私は薄っぺらになるまで平らに使い切りますよ。プロですから砥石を無駄にはしない。
 刃物ではなく砥石を平らに削るようなつもりで、と石に対して斜めに刃物を当て斜めに滑らせる。
荒砥から中砥、そして仕上げへ:庖丁の研ぎ方(P7):その他の情報:株式会社一屋( http://ichiya.com/Note/ground_KitchenKnifeP7.html )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平のままで使い切るすごいです
素人の私には無理ですね
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/24 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!