アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バセドウ病で月に1回、血液検査をしに通院をしていたんですが、私は病院が大の苦手で、採血をする時いつも身体が震えてしまいます。それが嫌で徐々に通院するのをサボりがちになってしまい、身内に薬だけもらいに行ってもらっていたんですが、病院に決まりがあって診察しないと薬を処方できませんと言われてから薬をのむのも止めてしまいました。

今、通院を止めて5ヶ月くらいで、薬を止めて3ヶ月くらいです。

体調も良かったので薬を飲まなくても生活できていたんですが、最近になってまたよく動悸がするようになって、脈も速くなった気がします。

これ以上悪化したらまずいなと思い、来月入ってすぐまた病院に行こうと思うんですが、勝手に通院やめたのに、また勝手に通院再開してもいいんでしょうか?

病院からしたら迷惑でしょうか?
先月からそろそろ行かなきゃと思ってはいるんですが、なんだか気まずくてなかなか行く勇気が出ません。
怒られたらどうしよう?怒鳴られたらどうしよう?とかばっかり考えてしまいます。

勝手に通院をやめた私が悪いんですが、それが怖くてなかなか病院にいく勇気が出ません。。

かといって違う病院に行ったら、
また最初から検査しないといけなくなるので、やはり通院してた病院に行くしかないんですが、

また通院しても大丈夫でしょうか?

あと、バセドウ病は2ヶ月薬を飲まないと悪化してしまいますか?

A 回答 (3件)

何の心配もありませんよ。

よくあることです。

通院していて少し調子が良くなったから足が遠のくことは自然なことであり、あなたの個別の事情がどうこうと病院側は詮索しないし、何もなかったように扱ってくれると思います。
言ってみれば、お客さんが一人戻ってきた的なものです。

ただ、あなたが通院を止めた原因が根本的に解決されていないと、せっかく再開してもまた同じ轍を踏むことになりませんか?

そういう意味では別の医療機関を試してみる手もありますが、これまでの経緯を知ってくれている今の病院の方が何かと話は早いかもしれません。
    • 0

バセドウ病のことは分かりません。

病院代えるより、同じ病院の方が無駄も少なく、出来たら主治医も代えない方がなにかと好都合です。
通院を中断しても叱られることはありません。叱ってくれる先生なら、あなたのことを気になさっている証拠ですから、頼りがいがあると考えましょう。
『調子が良かったので、完治したと思いました』くらいで、言い逃れできます。それでも叱ってくれる先生なら、これ以上の主治医には出会えないと思って下さい。
    • 0

大丈夫です、皆さんもよくやる事です。

但し、新規外来患者となりますが、前の先生の診断を受けたいなら、受付でそのむねを申し入れる。

バセドウシ病はなかなか回復は難しいですが改善は出来る様ですが、完治にはなりません。

私のお袋もバセドウシ病でしたか、完治には成りませんでしてたが、薬もあまり飲まなくても済むようになりました、
現在96歳ですが、元気にしています。
    • 0