プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学校に上がる少し前に親の事情で茨城県に引っ越しました。

10年住んでいて、私が感じたことを書きます。

・交通のマナーが多い。運転が乱暴だったり信号無視も多い。
・道端に死体があっても土に還るまで放置。
・電車の本数が少ない。
・茨城弁の訛りが聞いていて不快になる
・野蛮な人が多い
・喫煙者のタチが悪い

などです。

電車の本数が少ないところに住んでいるので仕方がないのですが、通学がとても大変な上料金は日本全国を見ても一番高いです。

茨城弁は濁るので汚く聞こえる上に、語尾の上がり方が美しくないです。
家族で会話していて、たまに訛りその都度「またなまってるよ」「ほんとだ。いけないいけない」と注意し合っています。
関係ないですが、方言では京都弁、次に関西弁が好きです。京都弁の優しくて上品な喋り方は聞いていて好きです。


それにワースト1位が多いのもあまりよく思いません。魅力度も最下位ですし。
茨城が好きな人には失礼な質問だと思います。

いろんな意見が聞きたいのでいろんな回答募集します。

A 回答 (13件中11~13件)

日本何処にでも津々浦々、いい人もいれば悪い人もいるし、その土地によい風土・風習もあれば、悪いとこもある。



要は人間関係と同じで、日本国中どこに行っても各所それぞれ一長一短有るということです。

質問者様が関西弁や京都弁などに親近感、好印象お持ちのようですが、それは先入観による憧れであるに過ぎず茨城が相性が悪い、肌が合わないとあなたが決めつけているのが先行しているだけのことなのです。

「郷に従え」と言う言葉が有りますが、いずれにしてもあなたのご両親のご都合で茨城に在住されている訳ですから、無理にまで地元に合わす事までしなくとも余り不平不満ばかりおっしゃらずにポジティブに行きましょう。引っ越す予定無いのなら、明るくやって自分から打ち解けた方があなたにも得ですよ。

間違っても茨城の人の前で「京都の方がイイ」は禁句です。あなたが知らぬまに態度に少しでも出してしまうと相手に悟られてしまうでしょう。

先程記した点はあなたご自身の為です。以後も茨城に住むからには如何なる理由があれ我慢し、自制して下さい。とくに都会に比べ田舎に行けば行くほど地元に溶け込んでおかないと、いわゆる「よそ者」扱いにされ辛い目に遇うこともあり得ます。

質問者様のお気持ちは理解出来ますが、人間みんな口に出さないだけで色んな事苦労しているものですよ。引っ越す事が当面無いのなら「楽しく・明るく・優しく」で頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

茨城県=
というのは失礼ですね。分かってはいるのですが好きになろうと思っても好きになれなくて…あと「なめんなよ茨城県」という言葉があるのですが、それで更に魅力が下がりました。

態度は気をつけるようにします。引っ越す予定はあるようなないような、という状態ですね。

>とくに都会に比べ田舎に行けば行くほど地元に溶け込んでおかないと、いわゆる「よそ者」扱いにされ辛い目に遇うこともあり得ます。
確かにそうですね。上辺だけでも溶け込むようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:00

嫌なところほどよく見えるものです。



あなたはお友達はいないのでしょうか?
お友達も茨城人ですよね。
ならお友達も茨城だから嫌いなのでしょうか?

嫌な所ばかり見つけてたら誰だって嫌になってしまいます。
見方を変えて、好きな所、良い所を見つける人になった方が人間として魅力も出ます。
不満を抱えている人は対人関係にも不満を持つ傾向があります。
先ずは嫌いと言う前に、良い所を見つける努力をした方が私は素敵だと思いますよ。

不便だからって悪いものとは思いません。
通学距離が長い分お友達とたくさん話ながら帰れるし、地元の繋がりが強い分大人になっても仲がいいものです。
ひたち海浜公園のコキアの紅葉は鮮やかなものです。
アクアワールドのイルカショーはびしょ濡れになるのが楽しいし、ペンギンのお散歩はかわいいです。
筑波山の紅葉もきれいですよ。
車社会だからこそ、道の駅巡りも楽しいです。

他にもたくさんありますよ。
不満を言うだけでは心が乏しくなってしまいます。
せっかく住んでいるのなら楽しく暮らさないともったいないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなたはお友達はいないのでしょうか?お友達も茨城人ですよね。ならお友達も茨城だから嫌いなのでしょうか?
違いますね。…気づかせてくださってありがとうございます。

>不満を抱えている人は対人関係にも不満を持つ傾向があります。
そのとおりだと思います。不平不満ばかりいう人は見ていて哀れ、可哀想だなぁと思います。それに私自信がなっていたんですね。

>通学距離が長い分お友達とたくさん話ながら帰れるし、
いつもひとりです。私は遠くから通っているので私の方面からくる人は私ともうひとりいますがあまり学校に来ないのでひとりですね。

>ひたち海浜公園のコキアの紅葉は鮮やかなものです。
5月のネモフィラも綺麗ですよね。秋はコスモスがとっても素敵。

>道の駅巡り
私の家庭もしています。茨城だからと一括りにするのは失礼ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 17:20

すみません。


よく、叱っておきます。ヾ(・◇・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろすみません。
視野を広く持ちたいと思います。

お礼日時:2014/12/17 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!