アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学校に上がる少し前に親の事情で茨城県に引っ越しました。

10年住んでいて、私が感じたことを書きます。

・交通のマナーが多い。運転が乱暴だったり信号無視も多い。
・道端に死体があっても土に還るまで放置。
・電車の本数が少ない。
・茨城弁の訛りが聞いていて不快になる
・野蛮な人が多い
・喫煙者のタチが悪い

などです。

電車の本数が少ないところに住んでいるので仕方がないのですが、通学がとても大変な上料金は日本全国を見ても一番高いです。

茨城弁は濁るので汚く聞こえる上に、語尾の上がり方が美しくないです。
家族で会話していて、たまに訛りその都度「またなまってるよ」「ほんとだ。いけないいけない」と注意し合っています。
関係ないですが、方言では京都弁、次に関西弁が好きです。京都弁の優しくて上品な喋り方は聞いていて好きです。


それにワースト1位が多いのもあまりよく思いません。魅力度も最下位ですし。
茨城が好きな人には失礼な質問だと思います。

いろんな意見が聞きたいのでいろんな回答募集します。

A 回答 (13件中1~10件)

すみません。


よく、叱っておきます。ヾ(・◇・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろすみません。
視野を広く持ちたいと思います。

お礼日時:2014/12/17 17:16

嫌なところほどよく見えるものです。



あなたはお友達はいないのでしょうか?
お友達も茨城人ですよね。
ならお友達も茨城だから嫌いなのでしょうか?

嫌な所ばかり見つけてたら誰だって嫌になってしまいます。
見方を変えて、好きな所、良い所を見つける人になった方が人間として魅力も出ます。
不満を抱えている人は対人関係にも不満を持つ傾向があります。
先ずは嫌いと言う前に、良い所を見つける努力をした方が私は素敵だと思いますよ。

不便だからって悪いものとは思いません。
通学距離が長い分お友達とたくさん話ながら帰れるし、地元の繋がりが強い分大人になっても仲がいいものです。
ひたち海浜公園のコキアの紅葉は鮮やかなものです。
アクアワールドのイルカショーはびしょ濡れになるのが楽しいし、ペンギンのお散歩はかわいいです。
筑波山の紅葉もきれいですよ。
車社会だからこそ、道の駅巡りも楽しいです。

他にもたくさんありますよ。
不満を言うだけでは心が乏しくなってしまいます。
せっかく住んでいるのなら楽しく暮らさないともったいないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなたはお友達はいないのでしょうか?お友達も茨城人ですよね。ならお友達も茨城だから嫌いなのでしょうか?
違いますね。…気づかせてくださってありがとうございます。

>不満を抱えている人は対人関係にも不満を持つ傾向があります。
そのとおりだと思います。不平不満ばかりいう人は見ていて哀れ、可哀想だなぁと思います。それに私自信がなっていたんですね。

>通学距離が長い分お友達とたくさん話ながら帰れるし、
いつもひとりです。私は遠くから通っているので私の方面からくる人は私ともうひとりいますがあまり学校に来ないのでひとりですね。

>ひたち海浜公園のコキアの紅葉は鮮やかなものです。
5月のネモフィラも綺麗ですよね。秋はコスモスがとっても素敵。

>道の駅巡り
私の家庭もしています。茨城だからと一括りにするのは失礼ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 17:20

日本何処にでも津々浦々、いい人もいれば悪い人もいるし、その土地によい風土・風習もあれば、悪いとこもある。



要は人間関係と同じで、日本国中どこに行っても各所それぞれ一長一短有るということです。

質問者様が関西弁や京都弁などに親近感、好印象お持ちのようですが、それは先入観による憧れであるに過ぎず茨城が相性が悪い、肌が合わないとあなたが決めつけているのが先行しているだけのことなのです。

「郷に従え」と言う言葉が有りますが、いずれにしてもあなたのご両親のご都合で茨城に在住されている訳ですから、無理にまで地元に合わす事までしなくとも余り不平不満ばかりおっしゃらずにポジティブに行きましょう。引っ越す予定無いのなら、明るくやって自分から打ち解けた方があなたにも得ですよ。

間違っても茨城の人の前で「京都の方がイイ」は禁句です。あなたが知らぬまに態度に少しでも出してしまうと相手に悟られてしまうでしょう。

先程記した点はあなたご自身の為です。以後も茨城に住むからには如何なる理由があれ我慢し、自制して下さい。とくに都会に比べ田舎に行けば行くほど地元に溶け込んでおかないと、いわゆる「よそ者」扱いにされ辛い目に遇うこともあり得ます。

質問者様のお気持ちは理解出来ますが、人間みんな口に出さないだけで色んな事苦労しているものですよ。引っ越す事が当面無いのなら「楽しく・明るく・優しく」で頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

茨城県=
というのは失礼ですね。分かってはいるのですが好きになろうと思っても好きになれなくて…あと「なめんなよ茨城県」という言葉があるのですが、それで更に魅力が下がりました。

態度は気をつけるようにします。引っ越す予定はあるようなないような、という状態ですね。

>とくに都会に比べ田舎に行けば行くほど地元に溶け込んでおかないと、いわゆる「よそ者」扱いにされ辛い目に遇うこともあり得ます。
確かにそうですね。上辺だけでも溶け込むようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:00

別に、嫌いなら嫌いで、自由だから良いんですけど、根拠がないと、なんとも言えない。



たとえば「交通のマナーが悪い」という点一つにしても、まずマナーの定義をどこからどこまでにするか、が一つで、その次に茨城県全体の何割程度でそのような状況がみられるのか、次に全国各地での割合はどうなのか、交通事故件数は?交通事故の割合は?その他の県との比較は?なども必要で。もっと言えば、各地の交通事情や、ルートの多様さ、なども比較してみてみないと、なんとも言えないのです。

たった10年住んでいた方一人の根拠では、なんとも弱いのです。
日本人や日本国籍の人全員が、茨城県に10年以上住んでみて、その中でおよそ70%以上が出した結果が質問者と同じ意見だったのなら、そういう数字的な調査などをせずとも、およそ正解に近いものにはなるかもしれませんが…。

こういうのって、どこにでもあるんですよ。
「京都」は「上から目線」「嫌みを言う」「皮肉を言う」などのマイナスイメージがついています。
その他にも「東京は冷たい」「大阪はうるさくて汚い」とか、色んなイメージがありますよね。でも、それってどこまで事実なのでしょうか?


魅力がない、って言うだけなら捉えようもありますが、単なる個々人のイメージで、「だから○○県は駄目なんだ」とするのは、そりゃあ失礼な質問になっても仕方ないと思います。だって根拠すらないのだから。


ちなみに茨城弁に関しては、脳科学の専門家などに、調査してほしいなとは、思っています。
「世にも奇妙な物語」のテーマは、人を不安にさせるメロディを醸し出していると、脳科学?か何かで結果が出ていました。(TV番組ですからどこまで本当かは分かりませんが)
つまり、もし脳科学的な調査をすれば、茨城弁も「人を不快にさせる音・周波数を出している」とデータが出るかもしれません。それならば、質問者の言う「不快な方言」というのも、正解に近くなるのではないでしょうか。
それはそれで面白いので、良いと思います。まあ、TVじゃあやらないのでしょうが…。いつかどこかで、やってくれると良いなとは、思っていますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

根拠ですか。確かに10数年住んだだけでは弱いですよね。それにわざわざみんなに調査するのも…。いや、ですが今後のためには必要かなとも感じます。


>茨城弁も「人を不快にさせる音・周波数を出している」とデータが出るかも

なんだか面白そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:02

こんにちは。



私も、東京の浅草生まれで幼稚園時代に父親の仕事の都合で茨城県の古河市に引っ越して来ましたので、質問者様の気持ちは少し分かるような感じです。

ですが、古河市は茨城県で唯一の東北本線(宇都宮線)が通る古河駅があり、我が家はJR古河駅の電車の発着音が聞こえるような近い所にあるので、1日に上下線合わせて軽く200本を超える電車の本数は少ないとは思わないです。

また、高校は都内でしたので、当時は国鉄の通学定期でしたから、都内往復3日分程度の料金で1ヶ月分の定期が買えたせいか通学料金が高いと思ったことはないです。

交通マナーについては、栃木県内にマイカー通勤をしてたことや都内の親戚宅に車で良く行きますが、都内も含めて関東地方の交通マナーに大差はない印象です。

茨城訛りが酷いと思うのは、水戸市周辺を始めとした水戸線の沿線地域という印象で、語尾に「~ぺ」が付き尻上がり口調で「そうだっぺ~」なんて言われると本当に田舎臭いとは思いますが、古河市は都内に通勤とか通学してる人が多いせいか茨城訛りが酷いとは感じないです。

質問者様は、通学料金が高いと思ってるぐらいですから、恐らく学生さんでマイカーの運転経験もないため車での行動範囲が狭く、茨城県の交通マナーや喫煙マナーが特に悪いと思ってるだけで、日本全国をマイカーやレンタカーなどで実際に走って旅をしてみると何処の地域でも交通マナーの悪い車や喫煙マナーの悪い人は見掛けますから、茨城県だけが特に酷いとは思わなくなるでしょう。

ちなみに、私自身も水戸周辺の茨城県は好きになれない茨城県民の1人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほほー、そんなに本数が多いのは羨ましいですね。
茨城も場所によるので一括りにはしてはいません。これでも。

水戸なんかはJRも通っているし、交通弁は悪くはないですよね。茨城の顔でもありますし。

>マナーの悪い人は見掛けますから、茨城県だけが特に酷いとは思わなくなるでしょう。
そうですね。視野が狭いのだと分かりました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:04

全く同感です!


私は犬と猫(多頭数)を飼っていた事情もあって、ペット可能の賃貸住宅を求めて
10年ほど前にやむなく千葉から茨城県へ引っ越してきました。

越してすぐに菓子折りを持参しご近所への挨拶周りへ伺いましたが、こちらが
丁寧にご挨拶したにも関わらず、ほぼ無言で菓子折りだけを受け取られたのに
愕然としたのが始まりでした。

まーどこにでも相性の悪い人もいるわけだし、そこのお宅だけかと思いきや、
早朝のゴミ出しでこちらがおはようございますとご挨拶しても完全無視の
人が多い事! 挨拶して完全無視された事ありますか?信じられなかったです。
ひょっとして耳の悪いお方なのかな?とか、たまたま聞こえなかったのかな?とか、
たまたま機嫌悪かったのかな?とか色々考えましたが、違いました。
あくる日もあくる日も・・・。

まーこの狭い地域だけって事もあるしと思って、ずるずると10年暮らしてきて
おりますが、これまで茨城県内で親しくなった方は一人もおりません。

私個人に原因があるとお思いの方もいらっしゃるかと思いますので、弁解させて
頂くと、私はこれまで、東京5年、長野4年、大阪7年、千葉8年、九州や四国での
暮しもございました。当然、人間関係がうまくいかなかった人もおりましたが、
ここ茨城県程全ての人と親しくなれないのが未だに夢のようです。

今まさに村八分、よそ者は受け入れない、田舎独自の陰湿さを体験中なのです。
何故、そんな嫌いな茨城にいつまでもいるの?と聞かれそうですが、
この嫌いな茨城県に引っ越さねばならない原因を作ってくれた犬猫達が2年程前に
この世を旅立ちました。
この茨城県で暮らした8年はあまりに思い出深く、この住まい(賃貸)も、近所の公園も
散歩道も全て思い出だらけで、断ち切れない思いがあるからです。

家族や友人に「さっさと引っ越してきなよ」と言われてますが、もう少しこの大嫌いな
茨城県に住んでやろうかと思ってます。
いつか良い人に巡り合えるのかな?www
    • good
    • 10
この回答へのお礼

驚きで呆然としました。地域によるのかもしれませんが、さすがにそれは酷いですね。きっと、よそ者は受け入れたくはないのでしょうね。

引っ越してきたときは苦労しました。←母から聞きました。
そして、家に迷いこんできた子犬を飼うことにして散歩をしていたら、道を歩いていたおじいさんに「その犬は目が4つあるから捨てろ」と言われましたよww
私は唖然。母は悲痛?という感じでしたね。

>断ち切れない思い
私の家も3年前の9月に柴犬が旅立ちました。お墓も海が見えるところへ、、、よくよく考えたら、引っ越すことはできなそうですね。。。

ikeike117さん、きっと素敵な人に巡り会える。そう信じてみるのもいいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:11

追伸 No/6です。


あまりにも思い当たるフシが多すぎる質問だったので、
他の回答者さんの回答を全く拝見せずに急いで回答してしまいましたが、
結構茨城県お住まいの回答者さんもいらっしゃるようでしたね。ww

茨城県お住まいの回答者さん達、みんな良い人ばっかだわぁーー!
こーいう人達ばっかりだったら茨城少しは好きになれそうなんだけどなー。

あと芸能人では鈴木奈々ちゃん性格良さそうなんだけどねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あまりにも思い当たるフシが多すぎる質問
私と同じ考えを持っている人がいることに少しだけ嬉しく思います。

私もそういう人たちばかりなら好きになれたのかな。もう遅いけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 17:12

こんばんは。



うーん。私個人の感想としては、そうでもない、というところでしょうか・・・。

私も、いくつか地方をまわって、何年か住んだりもしていましたが、他回答者さんが仰られているように、大変なことは特に起こらなかったですかね…。

運が良かったとか?

でも地域を転々としても特に変わらなかったので。ひどいという意見が出ても、そうなんだ、、、ぐらいでした;;でもお疲れ様です><;

個人的には、交通マナーに関しては、埼玉県の方がひどい印象を受けたかな・・・。

あと方言に関しては、沖縄の喋り方が、自分は苦手です。すみません;
ここらへんは好みの問題も関わってくるのかな・・・?

どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、茨城県と一括りにはできませんね。
地域によってはいいところもありますし。

沖縄の方言は難しいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:18

死体と言うなら、倒れてる人がいても無視してた東京の方が、自分は悪印象だったかな。


あと基本冷たい。特に男の人が。女の人はまだ良かったけど。変な意味じゃなくてね。
ただ道聞いてるだけなのに。当時は東京に長年住んでるわけじゃないから分からないところ多かったしさ。
自分は男だから、女に警戒されるならまあ分かりようがあったかもしれないけど、女は普通に接してくれて、男には「お前は用じゃねえんだよ」的な感じにされて、心折れそうだった。何この違い?
だから東京は嫌だった。
あと埼玉も若干そんな感じで、冷たかった。

茨城も行ったことある。あそこはまあ魅力と言う魅力はなかったかな。なんか、良く言えば平和、悪く言えば暇、だった。
質問者さん達?が経験したようなことは、あんまなかったかな…。
田舎でも都会の方でも。
都会の方でヤンチャしてるやつらは、なんか安っぽい印象を受けた。頑張ってるなあ~って。
よく分からん。
交通マナーに関しては別に言うほどじゃなかったす。
埼玉と千葉と栃木と茨城を比較して、あんま違いはなかったかなあ。あと東北の下の方も。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われてみれば東京は冷たい印象を受けますね。
東京は住みたいとは思いませんね…将来就職などで住む可能性もありますが…。

埼玉は母の実家がある県です。年に多いときで5日くらい帰りますが確かに少し冷たい感じはしましたね。行くたびに仲良くしてくれる方は除いて。

私も茨城県の魅力はなに?と聞かれても答えられないです。

どこへ行ったって一長一短。いろいろな人がいますからね。
ただ茨城はよそ者は受け付けない人が多いようです。

茨城が特別酷いとは思っていません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:17

茨城県は、土地の値段が安く、大工の日当も安いので、立派な材木をつかった本格木造住宅を建てるには理想的な土地ですよ。



太平洋側は津波の恐れもあるけど、内陸部は比較的安全です。
とくに石岡なんて地名が在るように岩盤で構成された土地に建てる本格木造は200年、300年と子孫にまで継承できる可能性があって、夢が在りますね。

あと、水戸の街は昔ながらの城下町ですから、料理も旨い店が多いし、色街だってそこそこあるので、住むには理想的な環境ですね。

問題は、他所者が就職できるほど仕事が無いのが欠点ですが、老後に隠居の家を建てるには理想の場所ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにここ数年、近所に年配の方がたくさん越してきました。
駅やスーパーも近いので、確かにいいかなーとは思います。

料理はその人の腕に寄りますが、特別まずいものは食べたことはないです。

環境は、私の地域は良くも悪くもないと住んでいて感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!