アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
この度、新しくPCを新調することにしたのですが、CADやモデリングなどが出来るPCを買おうと思っています。

以下のソフトを動かすのに必要なスペックはどれくらいなのでしょうか?
・VectorWorks 2014 Fundamentals
・Autodesk AutoCAD 2015
・Adobe Photoshop CS6
・Adobe Illustrator CS6
・Adobe Indesign CS6

最高ランク(快適に動作する)と中ランク(そこそこ動作する)最低ランク(とりあえず動く)ぐらいで教えていただけますと幸いです。

難しい質問だとは思いますが、実際に使用されている方などの使用感、自分だったらこのスペックにするなど、ご意見いただけたらと思います。

何卒、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

使用されるソフト群をみますと、AutoCAD2015とありますがLTでなければ2Dと3Dにも対応しており、2Dであれば回答No.5の方が言われるとおり差ほどのスペックを必要としません。

私も地形図など250MB程度のファイルを日常的に使用しています。しかし、AutoCAD2015 3DやCivil3Dを使用されるのであれば回答No.3の方が言われるスペックまでとは言いませんが、Adobe Photoshop CS6・Adobe Illustrator CS6を使用されるとのことですから、CPUは高周波数(3.5MHz以上)、グラボはOpenGLに対応したもの(NVIDIA Quadro K2200以上)、冗長化を考えればNonECCよりECCメモリー16GB以上が必要ではないでしょうか。
私も3D用にはHPワークステーションを使用していますが、最も信頼度があるようですが高価で値引きも殆どないようですので、Lenovoやマウスコンピューターなども検討されては。
    • good
    • 2

どの程度の使い方をするのか書いていないのでわかりませんが



今からインストールして学ぶなら一番お手ごろなものでもOKです。

各メーカーのサイトに最低スペックのコーナーがありますのでそれを参考にしたほうが良いのではと思います。

最近AutoCAD2015をいれましたがマザーボードは1.5万円程度
CPU 3G Dual
メモリー 4G
Windows7です。
    • good
    • 5

AutoCADごときCADならワークステーションなんて必要ないですよ。


ワークステーションだとCATIAなどのハイエンドCADが動いちゃうんで。
メモリが十分あればウルトラブックでも普通に動いちゃいます。
    • good
    • 3

ワークステーション


HP
http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/ …

Dell
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-desk …

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …

各種色々なスペックと価格が有ります
予算次第で良い物が買えます
業務用ならモニターも含め大容量のメモリやグラフィックカード等出来るだけ搭載する方が良いですね
(軽く100万円超えのパソコンが出来ますけどね)

個人的に型遅れの中古のワークステーションを使っています
良い所
1年365日24時間連続稼働前提で作られているので 各パーツは良い物を使っている
ほとんどフリーズしない 安定動作をしている

悪い所
排気ファンがうるさいです
排熱も暑いです
メモリが特殊な規格で割高の場合が有ります

自分は高性能より日々の安定性を望んでいるのでワークステーションは好きですね
    • good
    • 2

このソフトを動かすのなら かなり最高ランクに近いものがいると思いますよ


3Dを使うなら64bitのほうがいいです
わたしもcivil3Dを使うようになってからランクを最高ランクにあげました、それじゃないと落ちるんです。

わたしの場合は土木と言うこともあり 10MBくらいの図面をいくつも立ち上げたりしますから 大塚商会でこれ以上、上はない と言われたものを使っています

3D、モデリングをするなら HP ワークステーションがお勧めです

とりあえず動くとか そこそこ動作する というのは意味がよく分かりませんが そのソフトを調べれば動作環境が書かれていると思いますので それに従えばいいと思います。インストール時にautocadだけでも空き容量は6Gだし3Dなら空き容量が10Gぐらい必要です

仕事するなら 快適に動作するものでなければ 図面を作成する上で大変な目に会いますよ
    • good
    • 5

最初の回答の方が仰る通り、それらのソフトを使ってどのくらいの解像度のものを作るのか?


どれくらいのものを設計するのかによってどれくらいの性能が欲しいのかが変わってきます。

必要スペックは各ソフトのスペック表を見れば解ります。
あと予算次第なところもあります。

金があるなら高いグラボ積んでるワークステーションにしたら良いし、貧乏なら最低スペックで行くしかないでしょうね。
動作するかどうかは実際買う店なりBTOショップなりで聞けば教えてくれます。

アドビとオートデスク製品ならquadro積んでる奴が良いよってくらいしか言えないかな。
    • good
    • 0

ソフト入れるだけなら何でも構わん



ソフト触るだけなら中レベルでもおつりが出すぎる

ソフト使いこなして自分向きのカスタマイズするなら
必要な性能を吟味する



動かすだけで良いなら中レベルで十分なんじゃね

書かれているソフト使って
どんな使い方をするのが目的なのか書かれてませんから
判りようがありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!