アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤松の剪定について教えて下さい。
この時期、剪定と古葉のもみあげのようですが、写真(この部分の勢いは普通)の場合どのように処理すればいいのでしょうか。ここ2年はど手入れは、春先に適当に新芽を切り取りだけでした。
(1)アのラインより下の葉をむしり取る
(2)イのラインより上をハサミで切り落とす
(3)その他

宜しくお願いします。

「赤松の剪定方法について教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

イのラインの下にあるのは、独立した小さい芽でしょうか?

もし、イのラインの下に有るのが、芽(今年出た枝)なら、アのライン、イのラインと気にしている伸びすぎた芽全体を取ってしまっても構いません。
春に芽を切ったり摘んだりしていれば、小さな芽がたくさん付いていると思いますので、それを残せばOKです。

もみあげは、今年の葉に対してではなくて、去年の葉に対してするものですから、今年の葉は大事に残しましょう。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くの素人ですみません。
イのラインの下に有るのは、恐らく今年春先に出た芽をハサミで先端を切った後だと思います。
ですので、来春にさく芽はありません。葉だけ残っている状態です。
アのラインの上に有るの芽です。

このような場合はどしたらよいのでしょうか。

春に切り取った残りなら、その軸と葉の付け根に、小さい来年の芽が有りませんか?

それが有れば大丈夫なんですが。

判らないなら、写真の指先にある下を向いた葉(去年の葉)だけを取り去って、今年の枝はすべて残しましょう。
それで、来年の芽出しが多すぎるなら、来年の芽詰みをもう少し強くして、新芽の数を減らしましょう。
    • 5