アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130724/1374 …
上記サイトなどを見ると、「日本軍は各地の女性を騙して慰安婦にした。
体を売る仕事であることを隠して募集した」という見方が強いようなの
ですが、皆様のご意見を頂けないでしょうか。暴力で無理やり連れて
行かれたという意見は無いようですが・・・
以上、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

従軍慰安婦問題→性奴隷問題。


「日本軍の関与を報じた朝日新聞の記事は捏造であった」⇒「河野談話は取り消すべきだ」
菅官房長官は、「河野談話には朝日報道は考慮されていない」旨、国会答弁しています。
安倍総理も「河野談話を継承する」旨、公言しています。
朝日報道は、当初から疑問視されていて、河野談話に関与した当時の内閣府高官も、「朝日記事は考慮の対象外だった」旨、証言しています。
河野談話に難癖を付けるのは、自民党政府の過去を否定する行為になります。
「自民党など潰してしまえ」とのご意見なら、賛同者は少なくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 16:09

狩猟民族から進化した農耕民族へ食えないから文句を言ってくるのです。

生産力が無い者とある者の違いでしょう。独り立ち出来ない状態を現しています。独立国など持てない状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 16:08

>「日本軍は各地の女性を騙して慰安婦にした。



ポスターを見て応募して来ました。そもそも破格の給料で魅力的でありました。
しかしながら間に入った韓国人の業者が多少の不正をやった可能性はあります。
栄えある日本軍が女性を騙すなど恥ずべき行為をするはずがありません。

韓国は日本を貶めたいだけです。アメリカに住むコリアンたちは日本の名声が悔しくて仕方がない。なんとかして日本の名声に傷をつけたい。
アメリカ人に竹島を訴えても強制連行を訴えても同情は得られません。しかしながら慰安婦だけは大袈裟に言えば取り上げてもらえる唯一の素材です。

そこでコリアンたちは作戦を練り、女性の人権問題として訴えることにしました。そして年齢も偽り12歳が多かったことにしました。少女売春は白人たちがもっとも反社会的行為として忌み嫌いますからそう訴えるのは効果があると思ったのです。

ちなみに韓国はアジアでもっとも女性の人権が低い国です。レイプの数にせよ売春婦の数にせよ、桁はずれに多いです。日本とは較べものになりません。女性の人権がもっとも低い国から「女性の人権を尊べ」と言われてもねえ・・・

韓国の言う慰安婦は「主に12歳の少女が多く、慰安婦の数は20万人であった」
でも現在生き残っている慰安婦は54名です。

1945年に12歳だったなら、
12歳+69年=81歳です。
4割くらいの女性が生きていないとおかしいです。

20万人×4割=8万人です。

8万人が54人。

韓国の嘘もここに極まった感があります。
めちゃくちゃな国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
計算が合わないですよね。

お礼日時:2014/12/21 16:08

本件の本質は戦争犯罪の有無に有ります。



これは占領地の民間人を略取して売春を強要したのか?に有ります。
もしこれが行われていた場合、日本も締結していたハーグ陸戦条約違反として処罰の対象と成ります。

但し1990年当時の日韓の調査でも米国政府が調査した結果からも朝鮮半島で20万もの女性を略取したとの証拠は何一つ出てきません。

また、朝鮮人や左翼が騒いでいる売春に関する日本国内法への抵触についても
占領地は飽くまで軍政の適用地であり、国内法の適用地では有りません。
この為、この人達の言うことを聞くだけの価値は有りません。

最近は本来の戦争犯罪の有無では無く、人権問題へ話のすり替えがなされています。
これについては相手にするだけ時間の無駄です。
個人的にはこの様な主張をする頭のおかしい人には早く居なく成って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、国内と軍政地では法律の事情が違うということですね。
もしよろしければ、そのあたりの法的な根拠などをご説明頂いても
よろしいでしょうか?大変遅くなってすみませんが・・・

お礼日時:2014/12/21 16:06

軍は女衒に対して、騙したり暴力に訴えて集めることほ固く禁止していました。

「禁止した」ということは、逆に言えば、その命令に背く者がいたということの間接的な証拠になります。その場合は軍の犯した国の犯罪ではなく、個人犯罪です。たとえば北朝鮮の犯した拉致事件は国家犯罪ですが、昨今多発している女性誘拐殺人事件は、国家の関与のない個人犯罪です。

「慰安婦」というのは、朝鮮戦争の時に米兵のために体を売った女性のことを指します。この時はドラム缶に詰め込んで輸送調達しました。まさに物資扱いです。現在韓国が声高に叫んでいるのは、米軍慰安婦を日本軍にすりかえて話を進めているのです。米国も自分の国が犯した罪なので、韓国と一緒になって隠蔽しようとしているのです。

国立公文書館で日本が戦時中に犯したとされている戦争犯罪は、全て連合国軍(大部分は米軍)の捏造であるとの資料が見つかっています。今後は明治以降の書き換えられた歴史が明らかにされる動きが速まってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 16:04

朝鮮半島では少女達を慰安婦にしたケースが多かったので、「騙して慰安婦にした」というより、そもそも慰安婦がなんであるのか、売春が何をするものなのか、慰安所で数日間過ごすまで知らなかった少女は多くいたでしょうね。



昔の大日本帝国においては、国内の「売春婦」というのはその「多く」が「肉親に金と引き換えに売られて」つまり人身売買されて集められました。
その形態が従軍慰安婦にも一般的に用いられたのは想像に難くなく、売られた少女側の了解が得られてない場合が多かったのでしょう。
また、仮に少女の了解を得ていたとしても、現代的な感覚で言えば未成年者が自分を売春婦として人身売買してもOKですよという意思決定が法的に意味を持つとは言えず。

そのような意味を含めて、「慰安婦の収集には強制性があった。騙した。違法性があった。」とされています。
それら慰安婦の収集に日本軍が直接的に関与せずとも、その収集の実態を把握しながらそれに便宜を与え、助言し、金銭を与え、収集後は軍として集団的制度的にそれら慰安婦を利用し、管理し、保護していたのですから、日本軍と従軍慰安婦制度は切り離せません。

従軍慰安婦問題については国内の一部右翼やネトウヨがおかしな理屈を駆使して大日本帝国を擁護してますが、その理屈を見てみれば彼らの世界観がまるで妄想そのものであることがはっきりと分かります。

今の世界の標準的な価値観というのは、次のようなものです。
まず、たとえ売春婦であっても彼女をレイプしてはいけない。
たとえ売春婦であっても彼女を建物に閉じ込めたりしてはいけない。
たとえ売春婦であっても彼女に売春を強要してはならない。
たとえ売春婦であったとしても彼女の自由意志を最大限に尊重しなければならない。
たとえ売春婦であったとしても彼女に脅迫や脅し、体罰を加えてはならない。
たとえ売春婦であったとしても過重な性作業に従事させてはならない。
たとえ売春婦であってもその職業からの離脱の自由を侵してはいけない。
その売春婦が彼女の親によって金銭と引き換えに人身売買されたのであれば、速やかに彼女をその境遇から離脱させ、保護しなければならない。
以上の実態に有ることを知りながら、国、及び軍は売春婦とその制度を利用・管理・援助してはならない。
過去に以上の実態があることを知りながら、現代の国、現代の政治家、現代の国民は過去の日本を擁護してはならない。

そもそも従軍慰安婦制度によらずとも、過去の大日本帝国が国内で採用していた普通の売春制度そのものが、現代から見れば非常に忌み嫌われる形態にて運営されていたのです。その形態を模して日本軍の従軍慰安婦制度を構築していたのであれば、現代の国際社会からは当然の如くに非難されます。

しかしてそれ以前に
過去の日本のような従軍慰安婦制度で非ざるとも、軍へ供給すべく大規模な売春・性娯楽制度を大っぴらに採用していたこと自体が恥ずかしかるべきことであり、言い訳不能なものなのです。(現代で言えば、安倍晋三が自衛隊員のストレス解消のために暴力団に中国人女性をかき集めさせるべく多額の補助金の交付を公約して選挙に打って出るようなもの)

以上、何重にも重ねて、非の打ちどころなく過去の大日本帝国は悪かったのです。全く非の打ちどころなく。
これを臆面もなく言い繕い、大日本帝国の擁護をするなど、今の日本の一部右翼やネトウヨは世界の常識的感覚を知らない。
なので今の現在の日本そのものが非難される… というイワレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、推測の面が多かったり、現代の価値観で当時を裁いて
しまっているのはちょっと抵抗がありますね。

お礼日時:2014/12/21 16:03

質問の主旨ですが、追い詰められた一部の自称良識人が最近になって主張している「人権侵害としての慰安婦問題」ではなく、いわゆる「狭義と広義の強制連行」についてということでよろしいのでしょうか。




>以上、何卒よろしくお願いいたします。

リンク先ですが、私にはよくある論点のすり替えによって、(慰安婦問題や論理について)無知な者の認識を歪めようとするものとしか思えません。

まず、リンク先で語っているアメリカ軍の報告書についてですが、
実は、この資料は何年も前に某掲示板で日韓が歴史問題について議論した時に出されているもので、当時から関わっている知識のある日本人からすれば、
「慰安婦問題でこれを知らないとか・・・」
としか言われないレベルの既出の資料です。

そしてリンク先の内容ですが、その報告書の不明な部分を指摘することで、
【「慰安婦は強制連行の被害者ではない」という主張についての反論】をしているだけのものでしかありません。

仮にその主張が正しいとしても、
それ=「強制連行が事実である」という証明にはなりません。
「どちらかわかからない」という状態になるだけです。

そもそも、この問題では強制連行が事実あると主張する側は、
【告発側の立証責任】によって、それ(強制連行=事実)を証明する義務があります。
「なかった」という主張を否定しても、それ=「あったという根拠」にはなりません。

リンク先で、件の「報告書」の証言内容の真偽を疑問視する主張があります。

確かに、
A1:自称当事者(被害者)=本当に被害者とは限りません。
A2:本当の当事者(被害者)だとしても、全ての証言が事実とは限りません。

以上から、検証されていない証言に、証拠としての能力は全くありません。

↑によれば、報告書の

「楽な仕事と新天地シンガポールにおける新生活という将来性であった。このような偽りの説明 を信じて、多くの女性が海外勤務に応募し、2~3百円の前渡金を受け取った。」

という部分の真偽も同様に問題になるはずだと思います。

そもそも、「楽な仕事」をさせるだけの者に「2~3百円の前渡金」を渡すものでしょうか。
受け取る者も、それを当然だと思って、何の疑いも持たなかったのでしょうか。
そして、その借金をその簡単な仕事で返せると思っていたのでしょうか。
当時は1000円あれば家が買えたそうです。(動画を参照)

私なら「自給1万円のウエイトレス」の募集があったとしたら、それだけの仕事とは絶対思いませんが


それに、自分の仕事に後ろめたさを感じている者が、「金の為に自分から志願しました」と言うとも思えません。

「前借金」については、これによって廃業の自由を奪った=奴隷状態であったという誤解があるようです。
しかし、それは誤りで、借金は返さなくても辞める事はできました。
その場合は当然そこで慰安婦として働く以外の方法で返済することを要求されます。

そして、外国(戦地)の慰安所の場合、辞めさせて故郷や他の土地に行かれた場合、住所の追跡や督促は、ほぼ不可能です。
(現在の法律でも、債務者は債権者への住所の報告や返済計画を要求されています)



「人権侵害としての慰安婦制度」については、質問者様は↓の過去の私の回答(No8、12、19)をご覧になっているはずなので、必要ないと思います。

【従軍慰安婦問題について】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8761703.html



過去の大日本帝国どころか現在の日本そのものですら悪かったのです非の打ちどころなく 
と、世界に誤解され不当に非難されている(らしい)理由については、
いわゆる「マクドゥーガル報告書」が原因です。
それについては、↓の私の回答(No10、16)をご覧下さい。

【従軍慰安婦問題】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8646149.html



↓の動画について
1:40 思い切ってダイヤモンドを買った
1:50 帰国の許可が下りたら帰らなければならなくなっていた。それは命令だったのだ。
帰りたくないのなら逃げるしか方法がなかった。
2:10 ワニ革のハンドバックとハイヒールに緑のレインコート。私はこんなお洒落な格好でサイゴンの街を闊歩した。
3:02 貯金から下ろして5000円を送金した。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、募集要項に本当のところを細く書くことはなく、どういうもの
であるかは応募する側も大多数が分かっていたはず、ということですね。

お礼日時:2014/12/21 15:59

>「日本軍は各地の女性を騙して慰安婦にした。



軍が組織的に騙して募集したということは無いでしょうが、基地の近辺にそれとなく施設を設け運用はしていたでしょう。しかしながら性的な慰安施設を軍が直接運営するこよは現実的とは思えません。

>体を売る仕事であることを隠して募集した」という見方が強いようなのですが

まず、「体を売る仕事です」という説明での募集は、どこの国でもほぼ全ての時代で存在しないと思います。大筋はオブラートに包んだ表現であったり、ほんの少し匂わせる程度の表現で、察してもらい、余りに理解していない応募者が来た場合には、明確に説明して判断を仰がせるか、あえて触れずに契約に持ち込ませるか、それは現代でも変わりません。
相手が断れない状況であれば明確に説明があるかもしれませんが、相手の意思で決まることを必要以上に明示することはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、募集要項に本当のところを細く書くことはなく、どういうもの
であるかは応募する側も大多数が分かっていたはず、ということですね。

お礼日時:2014/12/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!