アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間授乳中に手足がぴーんとなり力がはいっているかのようになったり、頭をぐーんと後ろにしたり(のけぞると言うのでしょうか)とおかしな動きをしました。
10分くらいの間にその動きが何回か起こり、苦しそうにし、ミルクもあまり飲めない様子でした。
あまりに変な動きだったので気になり調べてみたところ、てんかんではないかと不安になってしまいました。

ちなみに息子は29週4日、1208gで産まれています。
呼吸窮迫症候群に対し、サーファクタント投与および人工呼吸後器をしばらく使用していましたが、現在、慢性肺疾患は見られないとのことでした。
また、未熟児網膜症や脳室内出血・脳室周囲白質軟化症はないとのことです。

早く小さく産まれてきてしまったことにも何か原因があるのでしょうか?
とにかくあまりに変な動きをしたので心配でしかたありません。
また同じような動きをしたら動画を撮り、病院に行くつもりですが、その前にどなたか何か分かることがあればお答えをお願い致します。

A 回答 (3件)

顔色とかピクッピクッは?



どちらにしても早めの受診
脳波検査をお勧めします。
我が子も生後1ヶ月からてんかんありました

赤ちゃんなので自分で訴えれないよね
見てるのも辛いでしょ
ママさんの為 赤ちゃんの為にも
1秒でも早く受診してくださいね。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



う~ん。書かれていることだけ読むと「点頭てんかん」ポイですよね。



もし、上記URLのような感じならば、すぐに「小児科」か「脳神経科」を受診してください。

「てんかん」の場合、発作を起こしていなくても「脳波検査」で「てんかん波」が測定できるので、診断はつきます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

すぐに病院に行って下さい。


小児科に電話相談しても良いと思います。
ムスメがてんかん持ちです。
てんかんは、発作を起こさせない事が前提ですから、次の発作を待たず、直ぐに相談して下さい。
早めの対応が、大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!