アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルや歌詞に、「比喩」(直喩、隠喩)や「擬人化」などによる表現が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「砂漠のような東京で」

「砂漠のような東京」= 直喩

「You Are My Sunshine ユー・アー・マイ・サンシャイン」
https://www.youtube.com/watch?v=tJHMi-aeh3s
「you are my sunshine あなたは私の太陽だ」= 隠喩

「The Windmills of Your Mind 風のささやき」
https://www.youtube.com/watch?v=Wl8fKAYQuPk
英語「The Windmills of Your Mind」= 隠喩
邦題「風のささやき」= 擬人化
(歌詞にも比喩表現があります)

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

mota_mihoさん、こんにちは。



 では、謎の比喩の入っている曲を
『Blue, Red and Grey』 The Who
 http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Blue-Red- …
 

『Let 'Em In』 Paul McCartney & Wings
 http://paul.communi.info/modules/x_movie/x_movie …
 https://www.youtube.com/watch?v=0y0v7zpHJkU
 ブラザー・ジョンはおわかりと思いますがルターやアンクル・アーニーは誰のことでしょうねえ
 
『赤いスイートピー』 松田聖子
 https://www.youtube.com/watch?v=psifUbLhX1A
 スイートピーの赤はこの曲発売当時発色不可能とされていました。・・・。「不可能」の比喩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『Blue, Red and Grey』 The Who

ちょっと寂しい感じの曲ですね。さて、謎の比喩ですが、以下の箇所でしょうか?

Some people go for those sultry evenings
Sipping cocktails in the blue, red and grey

blue な気分はあっても、red や grey はどうかな? 分かりません(笑)。

》 『Let 'Em In』 Paul McCartney & Wings

初めて聴きました。罪のない、あるいは多少の皮肉をこめたナンセンス・ソングみたいに聞こえます。

》 ブラザー・ジョンはおわかりと思いますがルターやアンクル・アーニーは誰のことでしょうねえ
 
カンニングをして(^^;) 調べてみました。異なる意見もあるみたいですが。

Brother John  → John Eastman
Martin Luther → John Lennon
Uncle Ernie  → Keith Moon

》 『赤いスイートピー』 松田聖子

好きなタイプの曲です。松田聖子は天才的に歌が上手いですね(褒めすぎかな)。

》 スイートピーの赤はこの曲発売当時発色不可能とされていました。・・・。「不可能」の比喩です。

これは知りませんでした。ハイレベルな比喩です。参りました m(_ _)m

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 17:54

こんにちは。



タイトル名が比喩そのものの2曲ですが、

・You are the Sunshine of My Life - スティーヴィー・ワンダーの唄で、


・Softly as in a Morning Sunrise - モダン・ジャズ・カルテットの演奏で、
https://www.youtube.com/watch?v=hIon_5RnboU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 You are the Sunshine of My Life - スティーヴィー・ワンダーの唄で、

歌詞を見たら面白い比喩がありました。「You are the apple of my eye 」。あなたを太陽(太陽光)に例えることは珍しくないですが、「りんご」とは(笑)。とにかく、明るい歌です ^^。

》 Softly as in a Morning Sunrise - モダン・ジャズ・カルテットの演奏で、

日本語タイトルは「朝日のようにさわやかに」。この曲(歌)の歌詞(レトリックに凝った表現が多い)を見ると、さわやかとは言えない内容の歌です。でも、モダン・ジャズ・カルテットの演奏は、ヴァイブの音の印象からか、さわやかな感じがします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!