プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オークションで落札された商品(かばん)をゆうパックにて発送しました。
2万円程度で落札され、マチのあるバッグでしたので、下積み厳禁・壊れ物指定で
送りました。

落札者から、鞄がペッちゃんこになって届いているとクレームが入りました。

その旨を郵便局の方に連絡したら、スイマセン。。保障の対象なので
落札者さんに私の方からお金を返していただければ、私の方に郵便局より
お金を振り込みますと言われました。

言われるように、落札者さんにお金を返し、郵便局からの連絡を待ち
連絡があったら今度は、責任者からの電話で
物が破損しているわけではなく、使えなくなっていないので保障はできないと
言われました。

なんだか話が二転三転し、正直戸惑っています。

もしか初回の郵便局からの電話で状況を見てからお話ししますね
と言われたら、もう少し落札者さんとの話も違ってきたのに!!

と腹正しい気持ちもあります。

こんなもんなんでしょうか??

ゆうパックの荷物は、落札者さんのもとに届いて時には
壊れ物指定等のシールは貼っていなかったようです。

本日、商品が戻ってきましたがペッちゃんこでした・・・・・・。

なんだか腑に落ちません。。

A 回答 (3件)

貴殿の説明の中に箱が潰れていたという文言が無いので、他の方も仰る通り箱に入れずに袋状か何かに入れて送った物と容易に想像がつきます。


本件に関しては郵便局員の言うとおり補償の対象にはなりません。
下積み厳禁と書いていても袋状の荷物なら配送途中で潰れても全然不思議ではありません。

定形外より料金が高いゆうパックなのに、そういった取扱いだと今後もトラブルが予想されます。
今後はご注意ください。
    • good
    • 0

おそらくは、外箱も一緒にして、日本郵便に問い合わせておけば、



・箱がつぶれていたなら、日本郵便の運搬の責任かも
・箱が無事なら、もともとか輸送中に偏ってゆがんだ梱包ミスかも

という議論ができたのだと思います。

郵便物等が「汚れていた・濡れていた・壊れていた」が損害賠償してもらえますか? - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/question/119.html

また、「お客さまが荷物を受け取られた日から2週間以内に、お申出」しないと損害賠償の請求ができなくなりますので、注意ください。

2週間前に届いたゆうパックの中身が今日あけたら壊れていた。損害賠償請求はできますか? - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/question/29.html

ゆうパックに関するQ&A - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/question/you_pack/

トラブル対策は、万一にも対抗できるほど念には念を入れた証拠収集と、予防のための梱包材を惜しまないことです。
    • good
    • 0

そもそも何入れて発送されたんですか


ダンボールなどのしっかりとした箱に入れましたか
箱に入れてあるのにペッちゃんこだったのなら箱もつぶれているはず
ふくろなんかに入れて発送したのならそもそもあなたが悪い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!