アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が受験を希望しています。
最寄の自衛隊駐屯地には見学に行った事があります。

1)難易度はどのくらいでしょうか?
2)視力が悪いと絶対ダメでしょうか?
3)昨日の質問(防衛大学)にありましたが、死ぬ覚悟は必要なのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

弟がずいぶん前に少年工科学校に進学し、今は2尉(あれ?1尉だったかな?)になって立派にやっています。

1)弟は姉が言うのも何ですが、そう勉強が好きな方でもありませんでしたし体育系も得意でない少年でした。
合格率が高いかもしれませんが、健康な体を持っている事。そして何と言っても国を守って行きたい!この道で何としても国と人の役に立ちたい!!という志がキチンとしている事が大変重要だと思います。情熱が面接、作文で評価されると思います。

2)極端にしろに障害がない限り、眼鏡程度の視力は関係ないと思いますよ。眼鏡をかけての視力がちゃんとしていれば大丈夫なのではないでしょうか?自衛隊には眼鏡の人がワンサカいますもん。

3)本人次第だと思います。自衛隊に入ると、命令服従の義務に同意する書面に署名した記憶がありますが、自由意志で辞める事(家庭の事情など)もできますし、実際、工科学校を途中で自分には合わないとやめていく子もいたと思います。命を懸けて使命をはたそうとする人もいます。

うちの弟の場合、友情をはぐくみ高校もキチンと卒業し、たくさんのことを学び(今だに年中何とか学校とかに入校して勉強してます)鍛えられ、立派な大人になりました。

自衛隊の地方連絡部(参考URL)の人達は、親切に色々教えてくれると思うので(自衛隊の人は優しい人が多い!)足しげく通って、気楽にドンドン質問してみてはどうですか?あの子は年中来て熱心だ!と位の高い人になまえを覚えられたりしたら、ぜひこの少年が欲しい!育ててみたい!!と思ってもらえるのでは?

この3つの質問も、お茶を飲み飲み詳しくどうしたら入れるのか、相談に乗ってくれると思います。
思いつくままに書きました。参考になるといいのですが!

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/info/plo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。息子と一緒に読ませて頂きました。視力が悪いことがとても心配だったようです。昨年、駐屯地に見学に行ったとき、眼鏡をかけていることを指摘されたようです。
夏休みになったら毎日のように駐屯地へ通いたいと申しております。

中学時代受験しました。

合格しましたが普通高校へ進学しましたので、実際に入学した友人からの話も交えてアドバイス致します。

>1)難易度はどのくらいでしょうか?
難易度はそれ程高くありません。中学校の成績が中くらいであれば大丈夫だと思います。
重要なのは面接と小論文だと思います。
何を血迷ったのか自衛隊を否定するような言動や文章構成の受験生は、どんなに受験時の成績が良くても確実に落ちます(←僕の時もこういう人がいました)。

>2)視力が悪いと絶対ダメでしょうか?
裸眼時の視力が悪くても、矯正視力通常範囲内であれば大丈夫ですよ。

>3)昨日の質問(防衛大学)にありましたが、死ぬ覚悟は必要なのでしょうか?
入隊する意思があるという事は、少なからず上からの命令には従うという前提ですから、「死ぬ覚悟」とまでは行きませんがある程度身体を張ってがんばるという意気込みは必要だと思います。

中卒で特別職国家公務員、衣食住が保証される環境で勉強が出来、なおかつ給与や賞与まで与えられるというのは非常に魅力的ですよね。
しかも、卒業時にはある程度の位にまで出世していますから、高卒や大卒で入隊してくる人よりも待遇が良い場合もあります。
息子さんが自衛官の専門技術者を目指しているのであれば、中卒での入隊は大いに意義のある事だと思います。

ただし、中途半端な気持ちで入隊した場合は苦労すると思います。
全寮制の学校ですし、何より自由な時間が少ないようです。

僕は父親(自衛官でした)の薦めで受験したのですが、入学手続き直前になって考え直し、今は全く別の職種に就いています。
自衛官は非常に誇り高い職業だと思っていましたが、体力的な面や精神的な面で自分には務まらないと考えたからです。

もし試験に合格して入隊するとなれば、15歳で今後の人生を決定する重要な岐路となります。
息子さんとよく話し合って、受験するかどうかをご一緒に考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受験された方のご意見、大変参考になりました。
息子と一緒に読ませて頂きました。
体力、精神力に不安はないようです。ますますやる気になっております。