アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断に行ってきました。
去年唯一、LDLコレステロールが151でC判定が出たので、
1年間、食事も炭水化物や量、そして間食を一切控えて、
できるだけ気をつけてきたつもりです。
ですが、1年でさらに結果が悪くなっていました。

中性脂肪 110→160
LDLコレステロール 151→147 です。
橈骨動脈も92で、血管も固いそうです。

私は両親ともに、脳内出血と脳梗塞で亡くしています。
なので、動脈硬化などがとても心配です。

身長162センチ、体重53キロ、45歳女性、お酒もたばこもありません。

これは、内科に相談に行ったほうがいい数値でしょうか?
気をつけたらいい食生活、効果のあるサプリなどがもしありましたら
どうか教えてください!
子供を残しているのでまだ死ねません。
どうかよろしくお願いいたします!!!

A 回答 (4件)

HDLはどうですか。



LDLコレステロール値(悪玉)は一応昨年より下がっていますよね。HDLコレステロール値(善玉)が昨年より上がっているのなら総コレステロールとしては心配ないと思います。

あくまでも想像ですが、ちゃんと炭水化物控えめ(糖質制限)にしているのなら、HDLの方は改善しているのではないかと思います。

中性脂肪は糖質制限をしていると、どうしても高くなる傾向にあります。炭水化物を減らしている分、脂肪をどうしても多めに摂ることになりますし、糖質を減らすことでインスリンの分泌量も減りますから、食べ物から摂取した脂肪酸は細胞に蓄積されることが少なくなり(*1)、中性脂肪として血液をぐるぐる循環し続けて燃焼しやすい(エネルギーになりやすい)状態が維持されます。これは糖質制限で痩せるメカニズムの一つです。

*1 インスリンによって体中の細胞は血糖だけでなく血液中の中性脂肪も蓄積してしまうのです。

つまり中性脂肪が高いというのは糖質制限のストレートな結果であって、それを「悪い」と評してしまったら糖質制限そのものが否定されてしまいます。そういう論文や研究は今のところないはずですから、あまり気にする必要はないと思いますよ。

上述の回答を読んで、糖質制限をしっかりしていないのかも、と思われるのなら、一度関連書籍を読んで知識をつけ真剣に取り組んでみるのも手です。糖質制限をすると脂質異常症は改善する可能性が高いことはよく知られていますから。

どうしても心配で安心したい、ということなら、最後は専門のお医者さんに相談されるといいと思います。ただし体調管理のため、糖質制限中、脂肪多めに摂取、とちゃんと告げた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
詳しくて本当にありがたいです。
HDL は去年の今年も39です。
体重は実は4キロくらい落ちました。
脳梗塞が心配でとりあえず食べないほうがいいかと思って、
だいぶ1日1食とかの生活をしてきました。
お菓子もケーキも食べてないです。
水分はカフェオレ3杯くらいで、他はほとんどとってない気がします。
自己流で食事を控えるからいけませんね。。
糖尿病家系で、低血糖もあるので、ちゃんと病院に行こうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/12/06 17:44

>内科に相談に行ったほうがいい数値でしょうか?



相談した方が良い値です。しかし今日、明日にもというほどでもないと思います。とりあえず、運動療法を1カ月間だけ試してみませんか?そのうえで内科を受診なさるのが良いと思います。私ならそうするという方法です。今日からやれば受診は年明けですね。

食べ物には十分注意しておられるようですので、あとは分量や栄養バランスの再確認をしたうえで運動、具体的にはウォーキングが殆ど誰にもお勧めできる良い方法だと思います。

私の例で言いますと、天気の悪い日以外毎日1時間以上、距離にして4km以上歩いています。お仕事で時間が取りにくいなら、乗車駅、下車駅の一つ手前で乗り降りして1駅分歩くなどの工夫をすれば十分実現できるレベルの運動であると思います。私はかつては総コレステロール値が280程度あり、薬で下げていましたが、医師と相談し、1カ月だけ腹八分目の食事と上記のようなウォーキングを試しました。すると約1カ月で総コレステロール値は230まで下がり、医師から薬は必要なしと言われました。その後もこの習慣を続け、総コレステロール値は210~230程度で収まっています。また、血圧も80前後~120台に収まるようになりました。(コレステロール値は今では献血することでチェックしています。献血の場合、チェックするのは総コレステロール値です。HDL、LDLは年1回の健康診断でチェックしていますが、数値は忘れましたが異常なしです)

>気をつけたらいい食生活、効果のあるサプリなどがもしありましたら
>どうか教えてください!

私の実施しているのは食物繊維を不足なく摂るということと、青魚(焼き、煮、生、缶詰)を毎日食べる(食べない日はフィッシュオイルサプリで1000mg摂取)ということです。ただ効果はあると思いますが、極めて穏やかなものであって、食べたらすぐに良くなるようなものではないと思います。あくまで基本は控えめでバランスの取れた食事とウォーキングを続けることであると思います。

あと、コレステロールを下げる効果のある食べ物と言えばシイタケです。シイタケにはエリタデニンという成分が含まれており、毎日100g程度食べ続けると、1週間程度でコレステロール値が10~20%下がると言われています。ただ毎日シイタケを100g食べ続けるのは結構大変だと思います。

一応そういうことなのですが、体質など個人差もありますので、参考程度に聴いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的で本当に実践したいことばかりです。
1時間ですね・・・・・歩いてみようかと思います。
運動に慣れていないから、歩いたらあとが寝たきりで家事ができないのが問題で
寝る前とか方法をなにか考えてみます。wiiとか。。
少しずつ歩きはじめて、春に病院に相談というふうにしようかと思います。
そして、これからしいたけでおつゆの出汁を取ろうと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/12/06 17:56

他回答にもあるように、まず運動です。


普通、中性脂肪が増えたらコレステロールも上がるため逆にいうと「中性脂肪を下げたらコレステロール下がる」と言うところですが、あなたの場合は中性脂肪が増えてるにもかかわらずコレステロールは現状維持ですね。

人間ドック学会の基準値が今年に入り変更され、LDLの基準が緩和されてます。150程度ならそれほど心配無い値だと記憶してます。よく確認すべきです。私もLDLが大きいですが「良くなって来てるから薬を変更します」などと言われました。蓋を開けてみると基準値が緩和されただけのようです。

もちろんリスクはLDLだけでなく、既に御存知のようですが、酒タバコ、家族など総合的に判断されます。受診して相談すべきです。「専門医」に診てもらうべきです。町の総合病院に行ったところで、ハコだけ大きく実態は周囲の開業医の寄せ集めなんてところもあります。

受診前に保険に入ってから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
相談に行く気になりました。
信頼できる内科で相談してみようと思います。
年明けまで少し運動を考えてみます。。。。
どうもありがとうございます!!

子供のために保険は2つ入っていますが、
死亡重視なので、治療や入院も含めて見直してみます!
貴重なご意見をどうもありがとうございます!

お礼日時:2014/12/06 17:51

>1年間、食事も炭水化物や量、そして間食を一切控えて、


>できるだけ気をつけてきたつもりです。
>身長162センチ、体重53キロ、45歳女性、お酒もたばこもありません。

お菓子とかチョコとかアイスとか、そういうものを食べていませんか?砂糖のたっぷり入った飲み物(市販の砂糖入り飲料は大量に入っている)をたくさん飲んだりしていませんか?「間食を一切控えて」との事なので、そんなことをしているはずは無いかもしれませんね…。

あとは、運動ですかね。LDLが悪ければ運動しろといわれたはずですがきちんと運動していますか?最低でも週2時間は有酸素運動をしましょう。

お菓子も食べてないし運動もきちんとしているのにということなら、遺伝の影響が強く生活習慣の改善ではどうしようもないのかもしれません。それでも薬を飲み続ければ何とでもなる話ですので、2年分の健康診断の結果を持って病院に相談しに行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
的確で驚きました。
そうです、、、運動がとてもいやなのです。
歩くのもいやなくらいなので、食生活でなんとかしようと思いました。
ウォーキングもしたくないのですが、本当にどうしたらいいのでしょう。。。
私は考え方を変えるように努力をしないといけませんね。。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2014/12/06 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!