プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代既婚女性です。子供はいません。

私が特別傷つきやすいのかもしれませんが、夫とSNSを通じて知り合った知人男性に私の事を奥さんと呼ばず、わざとお母さんと呼ぶ人がいます。

私とは全く親しくなく、私の名前すら知りません。ですがある時、一緒に呑む機会があり、少しお酒が入っている状態の時に言い始め、最初は聞き間違いかと耳を疑いましたが、間違いではありませんでした。

その人は最初はとても私にも気を使ってくれていたのですが、徐々に私に対する態度に横柄さが見られるようになり、どさくさに紛れて、私に悪態をつくようになりました。

私はとても疲れやすい体質で、それが顔にも表われているようで、夫のいる前でも私を指差しながら

「疲れてる、疲れてる」

と言ったり、とても傷つきます。

夫に呼び方の事で不満の気持ちを伝えたのですが、親しくなってきたから冗談で言ってるだけだと、全く取り合ってくれません。

彼はとても世渡り上手で夫とも共通の顔見知りが沢山おり、皆と上手く付き合っているようです。

夫は本当はとても繊細で、私以上に人の言動に敏感な所があるので、彼の呼び方に私が不快感を抱く気持ちが理解できないとは到底思えません。

夫は結婚当初から、舅姑との確執にも私の味方をした事はなく、私が何を言っても身内と今後も関係を大切にしたい知人の肩ばかり持ち、私の言い分を肯定的に聞いてくれた事はありません。

私は負けず嫌いでとてもプライドが高いのですが、小柄で普段はどちらかと言うと大人しい方なせいか、とてもなめられたり、からかわれたり、私としては許し難い言動を人からよくとられるので、人間関係のトラブルが多く、過去に何度も職場の人と民事調停に持ち込まざるを得ない様な争いがありましたが、夫は自分と無関係な人が私の争いの相手の時は全面的に私の肩を持ちました。

ですが、身内と知人の時だけ、私の気持ちを理解する姿勢は皆無です。

呼び方って扱いだと思います。

以前、ある人の奥様に女将さんと呼んだ人がいたのですが、そこのご主人が

「普段そんな呼び方しないんで」

と、やんわりですが、抗議しているのを目の当たりにした事があり、奥様を大切に思われているのだなぁと羨ましかったです。

同じく、俳優の清水章吾さんご夫妻が解決ナイナイアンサーと言う番組に出演されてた時、奥様が絵を描くお仕事に没頭し、家事の全てをご主人にさせ、ご主人を非常に邪険に扱っていると言う、ご夫妻の問題を番組で相談した際、相談員の男性が奥様の事をクソババアと罵り、清水さんはその場で真っ赤な顔で怒りを露わにその相談員に乱暴な言葉で噛みつきました。

その時、同番組に出演されてた女性の誰かが、「愛してらっしゃるのね」と言いました。

私もそう思います。

パートナーを愛していたら、他人からの蔑むような言動は許せないのが普通だと思うのですが。

それと、夫は私と歩いていても速度を合わせてくれなくて、しょっちゅう置いて行かれます。

私の夫は私を大切に思っていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

既婚、30代、女です。

貴女のお気持ち分かりますよ。
ご主人のご友人の態度、私だったら本人にキレてるかも 笑
デリカシーに欠けた人ですよね。

まぁ、ご主人の外面の良さも分からなくないです。
私の主人も少なからずそんな所ありますから。
ただ、貴女がそこまで嫌と思ってる事が分からないんだと思いますよ。
「あの人の私に対しての態度、やっぱり耐えられないから今度本人に言ってもいいかな?」
って伝えてみては?
分かった。俺から言うよってなるか、もうその友人とは会わなくていいよってなるか。
私はね、会わないで済むなら貴女は避けた方が良いと思いますよ。
それも大人になってからの処世術です。
ご主人の友人だからって、貴女と気が合うとは限らないし。
大抵、こっちが嫌いだったら相手も良く思ってないですから。
それならそんな人と時間を共有するだけ無駄ですし。
あくまでご主人の友人ってスタンスで。
私は関係ないぐらいで宜しいかと。

ただ貴女ご自身がこれまでも対人関係のトラブルが多いなら、それは少し考えた方が良いかもです。
そう言う人って結局損する事が多いからです。
文面読んでてもかなり神経質なのが伝わりました。
世の中いろんな人が居ます。
自分も含めてね。
でも、相手が自分の期待した通りの反応するとは限らないし、それにいちいち拒否反応してたら周りは敵ばかりになってしまう。
そこから上手く切り抜ける術も身に付けていかないと。
一番簡単なのはそこから退散する事です。
それも露骨ではなくやんわり上品に。

テレビの話しですが、あれは番組上の演出でもある訳ですから。
見てるこっちはそんなやりとりが面白いわけで。

多分、ご主人もそんなに悪気は無いと思いますけどね。
これだけは嫌なのとか、どうしても耐えられないって事だけはその都度伝えてみては如何ですか?
これで愛されてないって思うのはまだ勿体無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も心の中ではキレました、と言うよりショックでした。

お母さんって、彼の中では主人の手前精一杯気を使っての言葉で本当はオバサンって言いたかったのかな?とも感じましたし、第一名前も知らない関係にも関わらず、彼の私に対する遠慮の無さに傷つきました。

主人の事もなめられている様な気もしましたし。

呼び方って人同士の関係性の象徴の様に思います。

例えて言うなら、上司や先輩にお前やアンタ等と呼ばないと思いますし、私の経験上、後輩でも飛び抜けて容姿端麗な人には先輩でも遠慮がちに接していたと思います。

ですので、私は彼の中では失礼な言動をとっても大丈夫な相手としての認識なのでしょうね。

私はいつも沈んだ表情をしているらしく、その上親しい友達もおらず、いつも一人ぼっちでいるのを彼は知っているのです。

仰るように人間関係のトラブルが多くて得な事は何一つ無いのはわかっているのですが、相手の執拗な嫌がらせやからかいを止めさせる為には法的解決も辞さないくらいの怒りだと知らせる目的と共に怒らせるとそのくらいの事はする人間だと周囲にも知らせ、自分を軽く扱う人間をこれ以上増やさない為の抑止力の意味でも致し方ありませんでした。

>夫は自分と無関係な人が私の争いの相手の時は全面的に私の肩を持ちました。

>ですが、身内と知人の時だけ、私の気持ちを理解する姿勢は皆無です。

そんなものだと思いますよ。旦那さんに限らず。。。

全体的に読んでいて感じたのが、
あなたの『妙な』プライドの高さです。
まあ男女で意見の相違があるのは仕方がないですが、
正直、「え?そんな事で???」と思ってしまいます。

今回の件も、あくまでもお酒の席での話と割り切れる事もできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

あなたは男性ですか?

始まったのはお酒の席ですが、それ以降も何度も何度も会っています。お酒の席で無い時もそれ以降ずっとその呼び方なのです。

彼がお母さんと言うと、周囲から失笑がもれるので、誰の耳にも何らかの意図があるのを感じるのだと思います。

よく言う、イジリの域に当てはまる様に思います。

あなたに言わせれば大袈裟だと言われそうですが、イジメの入り口はイジリだとも思います。

確かに私は超超超超神経質で人と居ても気疲れして、楽しめない事が多いです。

ウチに人が来る事になると人数分、お揃いのスリッパと食器があるか、食器は欠けてないか、女性のお客様をお迎えする時は、突然の生理に備えて衛生用品やストッキングが破れたら替えをお出しする準備もしないと気が気でありません。

こんな人間です。