プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に健康診断で血液検査の結果、何も異状がなかったのですが
最近、おへそのあたりに鈍い痛みを感じるのと
全身に痒みがあるので、腎臓肝臓が悪くなってるのでは?と思っています。

と、いうのも毎日10種類以上、20錠以上のクスリを飲んでいます。
他にも粉薬が2種(朝昼夕)、液体が1種(朝夕)
というとんでもないような量です。

これはやはり何処か悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

錠数はどうにでもなるのですが、種類が10種類も服用しているのは、「お薬手帳」などで主治医どうしの連携や薬剤師の飲み合わせ確認をしてもらわないと、根本原因や症状の緩和に効いているかどうかもわからなくなり、単なる薬代の無駄遣いにしかなりません。

「お薬手帳」に全部の処方薬を記録・シールで他の医院・薬局との情報共有をして、その薬が体からでていくための肝臓・腎臓への負担を減らすのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、ひとつ受診予定なのと、もうひとつは確認しに行ける場所なので
聞いてみたいと思います。
定期的に受診しているのは3ヶ所で、ひとつは門前薬局、
残りのふたつは片方の病院の門前薬局で
もらっています。

お薬手帳で確認していると思っていたのですが。
どれも最低限しか処方してもらっていないんですよね…。

薬剤性の肝炎の場合、昨日の今日で肝臓が悪くなることがあります。

(その場合、痒みが初発症状としてでてくる事は少ないですが・・・)
肝臓の疾患が最も考えられます。消化器科のある病院へ行って精査する事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。