プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には2年ほど前から付き合っている20代前半の彼女がいます。歳は私より一つ上です。
最近、彼女が職場の社長から凄まじいパワハラを受けており、その事で相談がございます。

事の発端は彼女の転職活動時でした。
精神的に過酷な労働環境と入社前の説明と違う不当な給与体系により、ストレスで鬱気味になり、彼女は新卒として入った会社をたった半年で辞めました。
正直、何の資格もスキルもない彼女の再就職は相当に厳しいだろうと想像しながらも必死に転職活動を応援していた矢先、たった5分の面接であっさり彼女を採用したのが今の職場です。
社員数10人に満たないほどの小さな零細企業でした。
あまりにあっさりと決まったので少し疑問に思いながらも、最初は私も彼女の再就職決定を心から祝福しました。

しかし、それが悪夢の始まりでした。
彼女が採用された理由は、面接をした社長のただの一目惚れだったのです。
そして、入社してからというもの、恋人がいる事を彼女が言っているにも拘らず、社長の猛烈なアプローチが始まりました。
「結婚して欲しい」「一緒に住もう」「俺が養ってやる」など、彼女の反応など一切気にせず言いたい放題でした。
最初は彼女も相手が社長という事もありやんわりと断っていたのですが、あまりにも電話やLINEがしつこいので、ある日ついに「しつこいので、迷惑です」というような事を相手に告げてしまったのです。

それからというもの、相手の社長の態度は一変。
普段は彼女に振っていたような業務をわざと他の人に振ったり、彼女が何を言っても無視をしたり...
相手はもうすぐ40歳のいい歳した一社長のはずなのですが、あまりの大人げなさに、彼女から話を聞いていて凄まじい憤りを覚えるほどでした。

「そんなクソみたいな会社、今すぐ辞めちまえ!!!」と言いたいところなのですが、残念ながらもし彼女が今の会社を辞めたら次の再就職は絶望的で、私もまだ新入社員の身ですので彼女を養えるほどの経済力がありません...
情けないです...

皆さんだったらこのような場合、どうされますか?
さすがにこのままクビという事はないでしょうか?
またクビになりそうになった場合、対処法などはございますか?

上司からのパワハラを経験された方、
またそのような話を聞いた事のある方、
対処法をご存知の方、
アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

そんな会社はすぐに辞めたほうがいいですよ。

長くいても良いことはありません。再就職が難しいなどといっている場合ではないでしよう。
    • good
    • 0

回答は#1参照。



従業員の少ない会社ほどルール無視が多いと思います。事業の仕事と私的な仕事に区別をつけないところもあります。戦うか、辞めるか、早い決断を望みます。
    • good
    • 0

一般的なパワハラ/セクハラの対応で良いのでは。


そういう対策書いた書籍なんかもありますし。

・トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録をガッツリ残す。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなどを使用。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

・そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談。
 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れるようになればラッキーです。
 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

・職場にパワハラ相談の窓口、労働組合があるのなら、まずはそちらへ相談。
 状況からして、そういうものは無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談。

・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談の窓口、法務局の人権相談に関する窓口になります。

そういうところから改善請求してパワハラ無くなれば問題解決ですし。
改善しないのであれば、パワハラが原因でのやむを得ない退職って話で、失業保険の給付、慰謝料の請求ないし和解で解決金の請求だとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!