プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

アーモンドダイスを生地にまぜこんだシュトーレンを焼こうと思っています
本日材料を買いにいったたところ、レジで「このアーモンドダイスは加熱してください」と言われました
焼き菓子だから大丈夫だろうと思いそのまま買ってきたのですが、家に帰って改めて考えてみると
(生地の奥の方にあるアーモンドはローストに匹敵する加熱を得られるのか?)とだんだん不安になってきました^^;

シュトーレンは分厚いですがアーモンドに必要な加熱は得られるでしょか?
それともローストしてから使ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

アーモンドを加熱しないまま、生地に入れて焼成してもアーモンドには必要な熱が入りません。



というのは、焼き上がった状態でも生地の中心温度は、90度には達していないからです。

従って、中のアーモンドは生のままということになります。

ですので、180度のオーブンに入れて時々かき混ぜながらローストして、冷めてから生地に混ぜます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
回答ありがとうございました
まさに聞きたかった回答です!
おかげでおいしいシュトーレンができました

お礼日時:2015/02/19 08:06

ローストした方がいいと思います。



ごろっとしたタイプのクッキーでローストしないアーモンドが入ったの(友達が作ったもの)を食べたことがありますが、何とも言えない中途半端な?臭いのアーモンド(香ばしいに至らない妙な臭い?)がとても不味かったので、厚みのあるものなら先にローストしておく方がいいと思います。

ホールのものでも予熱なしのオーブン150℃で15分くらいで香ばしい匂いが漂ってきますので、ダイスならもっと短い時間のローストでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
回答ありがとうございました
ローストしたらいい香りがしました♪

お礼日時:2015/02/19 08:05

ローストした方が良いですね


レンジでこまめに混ぜながら加熱すれば良いです
香ばしい香りが出てくるまで加熱しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
回答ありがとうございました
ちょっと面倒でしたがローストしました

お礼日時:2015/02/19 08:05

名探偵コナンで、コナンが死体の口に顔を近づけて


「アーモンド臭だ。青酸カリによる殺人だ」
というシーンを見たことがありませんか?

アーモンドには青酸が含まれます。
日本で市販されている食用のアーモンドはほとんどがフライドなので、
青酸が抜けています。
ケーキ用などでは生で売っている場合があるので、加熱が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
回答ありがとうございました
オーブンで加熱しました

お礼日時:2015/02/19 08:06

「ローストしてから使って」と書いてあるなら、従った方がいいですよ。


より香ばしく出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
回答ありがとうございました
ローストは必須ではないようです
お聞きしたかったのは生地に埋め込んだら焼成時に同時にローストされないかな?ということでした
説明下手ですみません

お礼日時:2015/02/19 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!