プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在日産ノートに乗っている者です。
先日、日産の販売店からタイヤ交換の通知が来ました。タイヤ交換はディーラーよりもタイヤ館の方が安くていいとか、聞くのですが、実際タイヤ交換の値段は比べてどうなんでしょうか?またタイヤ自体、日本製と外国製は値段、質、どう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなた次第かな。



ディーラーは高いですよ。
タイヤ館も高いですよ。

外国製というより、中国、台湾製かな。ミシュラン、ピレリー、グッドイヤーは別として。

安い店は、製造年月日が経ってるタイヤという噂も・・・。どちらとも言えないと思いますがね。

コーナー攻めたりしなければ、安いタイヤで充分だと思います。

台湾製のタイヤが、新車に採用されてるタイヤもありますしね。

オートバックス、イエローハットで適当に替えたらいいと思いますよ。
他に、タイヤ専門店があり、もっと安いとこもありますが・・・。

>先日、日産の販売店からタイヤ交換の通知が来ました。
意味がわかりません。こんな通知来るのでしょうか?
新車購入して、タイヤの基本の寿命で通知が来たのでしょうか?
普通、点検車検などで入庫して「タイヤ交換した方がいいですよ」と言われるぐらいだと思うのですが。
ほんとうに交換する必要があるのかが???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raisukareeさん回答ありがとうございます。
安く交換してもらえるお店でやってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 13:59

タイヤ交換と言った場合、2つの意味が混在していて、1つはタイヤのゴム+ホイールのセットでの交換、もう1つはゴムの部分だけ交換。


今回はおそらく冬タイヤ(スタッドレス)への履き替えでしょうから、前者のことになると思います。

なので、今スタッドレスタイヤ+ホイールを持っているのでしたら、どこでやっても同じようなものなのですが、持っていない場合はタイヤ+ホイールのセットを購入する必要があるので、そこそこの金額になりますね。(今回のハガキは、これの売り上げアップを狙ったものでしょう)

それで、以外に思うかもしれませんが、値段はディーラーも大手量販店もあまり変わりないはずです。最近はディーラーも安くないと売れないので、結構安いものを売っていますし、大手量販店もあれは家電のように安売りの店ではなく、ワンストップサービス(ここに来れば何でも揃うってやつ)を売りにしたお店でそれほど安いわけではないので、価格差はあまりないのです。

では違いはというと、後者のほうが好きなホイールが選べる、好きなタイヤが選べる、などになるでしょう。ディーラーでは数が出ませんので、スタッドレスタイヤは1種類でホイールは2つのどちらか、のような選択肢になってたりします。


スタッドレスタイヤはケチるべきではないと思います。数百万のクルマを買っているのだからタイヤを数万円ケチったところで大差ないです。ケチるくらいならクルマのランクを落とすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiha2525さん回答ありがとうございます。
教えて下さったことを参考にして考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 14:02

タイヤはネットで購入してカー用品店・整備工場・スタンド等で交換した方がトータルで安いです。


送料は2本又は4本セットで購入すると無料若しくは低価格ですむところも多いです。
アジアンタイヤについてですが、中国メーカーのものはあまり性能はよくないですが、台湾メーカーのFEDERALやKENDAは国内メーカーに迫る性能となっております。
これは、夏タイヤだけでなくスタッドレスタイヤも同様で、台湾メーカーの最新モデルのFEDERAL ICEOやKENDA KR36は今まで国内メーカーの最新モデルを買い続けたのは何だったのかと思うほどです。
国内メーカーの最新モデルと同等とまでいくかどうかは微妙ですが、少なくとも一世代前のモデル(例 BRIDGESTONEならREVO GZ)と比べると差は感じられないレベルです。
逆に、タイヤ館で売られているBRIDGESTONEの低価格モデルのICEPARTNERは台湾メーカーのタイヤに比べて明らかに効かないので、今の水準では粗悪品と言ってよいです。
国内メーカーの一世代前のモデルや低価格モデル、素性不明のプライベートブランドなどを買うぐらいなら、安くて同等以上の性能が得られる台湾メーカーの最新モデルを買った方がよいです。
最新モデルと比較しても気のせい程度の小さな差ですけどね。
相対的に国内メーカーはぼったくり価格になってしまっています。
国内メーカーに広告宣伝費という名のお布施をする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coociさん回答ありがとうございます。
色々調べて検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 13:55

ディーラーは平均的に高めになります。


オートバックスやイエローハットなどの用品店や町のタイヤ屋さんなどのお買い得品と比べると確実に負けますね(なおタイヤ館はブリジストンなので割といいお値段になります)

まぁ相性とか保障とかについてはかなり強力です。
経済力はあるが車には詳しくなくて心配性という人でしたら問答無用でGOですね

国産やヨーロッパブランドに対する韓国、台湾、中国などのアジアブランドですが、価格/質ともに低いとされています。
まぁ質に関してはいろいろで玉石混合のようです。
国産ではブリジストンが強気の価格設定でトーヨーや横浜がお買い得品が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiyaさん回答ありがとうございます。
メーカーとかも特にこだわりがないので、お店の方に選んでもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!