プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫(七ヶ月、女の子、完全うち猫)は、どこでもついて来たがりですが、スリスリとか膝の上に乗ったりとかしてくれません。

実家の猫が、くっつきたがりだったので、もしやなつかれてないかもと若干不安を感じています。

不安要素は↓です。

熟睡しない。(家に安心できてない?)
実家猫は、ぐでーんとなってました。

どこでもついてくるけど、なつかれてるのではなく好奇心な気がする。気になるからついてくるだけ?

私の寝てるときにしか、もみもみしてくれない

触ろうとすると逃げる。ぢゃあなぜ着いてくるのだ

足元で寝るけど、近寄ると逃げる

指先をだすと、真剣白羽取りする

スレ違い様に足に抱きつかれるので、構って欲しいのかなと思って撫でようとするとダッシュで逃げる。

寄ってきたと思ったら、おもちゃを足元に置いて逃げる

家に帰ってくると玄関先までダッシュできて、にゃあと挨拶してまた逃げる

逃げた後をついていくと、さらにダッシュするのですが、別の部屋に行こうとするとダッシュで突撃して猫パンチしてにげていきます。

とにかくダッシュでにげるのでなんか警戒されているのでしょうか?

お、シャーとか威嚇はしないですし、爪も立てることはありません。
わたしは
もしや飼い主ではな、獲物と思われているでしょうか?(せめて仲間と認識してほしい。)

今、避妊後で術後服を着させていますが、上の調子は変わりません。

A 回答 (3件)

避妊手術後で術後服を着させているとのことですが、抜糸はまだですよね?


抜糸して落ち着くと懐くかもしれませんし、性格上そのままかもしれません。

猫は追いかけられると逃げます。
逃げた後をついていかないで、そばに寄るまで無視すること。
むやみに触ろうとしないこと。
手で遊ばせないこと。

猫はもともと飼い主とかそういう認識はしません。
ごはんくれて寝床を提供してくれるもの。
気が向いたら遊んであげよう。
というくらいです。

おもちゃを足元に置いて逃げるというのは、勝手に一人で遊んでいて。という意味です。
その玩具をポーンと投げてあげると遊び相手に昇格できるのですけどね。
    • good
    • 2

7ヶ月とのことですからやんちゃ盛り遊びたい盛りです。


警戒されてると言うよりは遊び相手にされてるのでしょう。
子猫は親元では兄弟猫と一緒に育ちますので、その兄弟猫扱い?といった感じかと。
また猫も年をとるほど寝てばかりになりますが子猫のうちは活発なものです。
猫は日に16時間くらい寝ると言われていますがそのうち熟睡するのは4時間ほどだそうです。

それとベタベタくっつくかどうかは猫の性格によりかなり違うものです。
すべての猫がくっついて甘えてくるわけではありません。
その猫なりの甘え方はありいろいろです。
人間と一緒で10匹いたら10通りです。

うちは2匹の猫がいますが正反対の性格です。
一匹はとにかく人間に甘えてくっついてきます。飼い主であろうとお客様であろうと。
猫嫌いの人にも寄って行きます。
しかしもう一匹は滅多に人の膝に乗るようなこともくっついてくる事もありません。
お客様がくると姿を消します。

いろんな性格性質の猫がいますので気長に成長を見守ってください。
    • good
    • 4

まだ あなたを警戒してるのです



その内 警戒心が解けたら もっと 懐きますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!