プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸契約書の実印を修正テープで消して改印を横に押しました。
犯罪になりますか?賃貸契約書は無効になりますか?

A 回答 (4件)

契約とは、契約の甲、乙、双方合意のうえで成り立ちます。




>賃貸契約書の実印を修正テープで消して改印を横に押しました。
犯罪になりますか?賃貸契約書は無効になりますか?

状況がよくわかりません。
相手がそれを認めれば、犯罪にも、向こうにもならんでしょ。

この回答への補足

新しい連帯保証人の審査が通ったので、不動産屋さんとの合意で
前の連帯保証人を削除する上で実印を消して訂正印を押しました。

補足日時:2014/12/20 21:52
    • good
    • 0

修正テープを使った時点でアウト。



契約書などの修正は、修正箇所を修正線(2重線)で消して、その横に正しく書く。
その考え方に立てば、最初の印影を2重線で消して、その横に押印すればよかったのです。
つまり、何を訂正したのかが分からなければダメなのです。修正テープだと何が隠れているのか分かりませんから。

今となっては、書き直しですね。
    • good
    • 1

犯罪とまでは行かないと思いますが、訂正の方法を間違っていますから、訂正を要求されます。


これを使って、何かしらの利益供与を受けた場合は、犯罪となる可能性があります。
まだそこまでの段階じゃ無いでしょうし。

記入事項などの訂正は、二重線を引いて押印した物と同じ印章を押します。
その上または横などに正しい記入事項を書き入れます。

印章の訂正は、
間違った印章の上にずらして印章を押します。
これで、先に押した枠内の印章は無効になります。
二重線や×印を入れること無く、枠外の空きスペースに正しい印章を押します。

>賃貸契約書は無効になりますか?
相手先の規定によりますから、相手先に確認してください。
訂正でもOKなのか、書き直しなのかは向こう次第ですよ。
    • good
    • 1

直ちに無効とも言い切れないが


やや非常識な感も―
書き直すのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。改印を押したら済むと思っていました。

お礼日時:2014/12/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!