プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、左耳と頭の後ろの方が痛いので耳鼻科に行ってリンデロンvg軟膏0.12%とロキソニンをもらいました。リンデロンvg軟膏0.12%の説明書を見ると皮膚科の薬みたいですが耳の奥の方迄塗っていいのか分かりません。どなたか詳しい方もしくは経験者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

綿棒や耳かきでチェックしてみて耳の中に湿疹等の皮膚症状があるのでしたら、短期間ステロイド剤を使って症状を抑える事は考えられるでしょう。


しかしステロイド剤の副作用として皮膚のバリア機能が弱くなり、反って湿疹等の症状が悪化してどうしようもなくなって困る方が数多く居られます。

リンデロンは使わないようにして下さい。
現在の頭の後ろの方の痛み等とは無関係で、痛みを弱める機能はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/12/23 17:58

処方された薬を勝手にやめたりしないほうがいいですよ。


お薬を出してもらった薬局の薬剤師さんか、病院に問い合わせましょう。
どこの馬の骨ともの分からない他人は何も責任を取ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。今日は休日だったので皆様にアドバイスをお願いしました。
明日にでも、病院に問い合わせてみようかと思います。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/12/23 18:03

No.1です。


>どこの馬の骨ともの分からない他人は何も責任を取ってくれません。
と御叱りを受けましたが、質問者の症状を見ないままですので確かに回答に言葉足らずや誤りの点があったかも知れませんので済みませんでした。

湿疹でジュクジュクしていたりの症状があるのでしたら短い期間リンデロン軟膏を使う事も必要だとは考えています。

自分の経験から湿疹や痒みで皮膚科に掛かり、ステロイド剤軟膏を長期間処方され、反って症状が悪化しステロイドを付けても皮膚が爛れたようになり悪化してどうしようもなくなり、結局ステロイド剤を止めて元に戻るまで2-3ヵ月にわたり酷い状態を経験した等の下での回答でした。

次のような考えで回答したつもりでした。
"耳の中に湿疹等の皮膚症状が無いようでしたら、リンデロンは使わないようにして下さい。"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。明日にでも病院に問い合わせてみたいと思います。いろいろ気を使って頂いてありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 18:10

ステロイド剤をそんなに心配される必要はないですよ。

病気によってはステロイド剤を多量に飲むこともあり、こんな場合は注意して使用しないといけないでしょう。耳の内部の皮膚は体のごく一部です。多量にステロイド剤を吸収できるわけもないです。
又リンデロンはそんなに強いステロイドではないです。もっと強い物もあります。
息子が長年アトピーなのでステロイド剤は見てきましたが、体の多くの皮膚に塗ることを思えば耳の穴はごく一部です。
繰り返しになりますが、ステロイド剤の内服を考えたらごく微量です。調剤薬局で詳しい説明をお聞きください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。今日耳鼻科に行ったらあまり気にすることないと言われました。
お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!