アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 母が先日病院でもらってきたお薬についての質問です。調剤薬局ではなく、院内で出された物で、薬を出してくださった医師がしばらくお休みのため、どういう薬かよくわからなくて困っています。

漢方薬で、ふつうの銀色の袋に紫の線が入った、黄色みがかった茶色の粉薬。
マツウラ103と書いてあるそうです。

眠れないと訴えたら処方されたそうなので、たぶん誘眠剤の類だと思われます。
自分でもネットで検索しているのですが、まだ見つけられません。

少ない情報で申し訳ないのですが、このお薬がどういう効能で、副作用などがあるのかどうかご存じの方、または漢方薬の種類などがわかるサイトをご存じの方がおられましたら、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マツウラ酸棗仁湯エキス顆粒ではないかと思います。


効能は心身が疲れて眠れない時に処方されます。
詳しくは参考URLをごらん下さい。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5200056D1040_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほど素早いご回答がいただけるとは!

かなり強いお薬のようですね。母が訴えていました副作用と一致します。極端な食欲不振と倦怠感、それから来たものか、鬱っぽい症状まで出てきましてとても心配しておりましたが、この薬しか原因が思い当たらないので、服用を中止したところ元の元気な母に戻りつつあります。
実はかなりアバウトな医師のようで、ろくに問診もせず、この薬を処方したと聞きました。

ご回答本当にありがとうございました。
早速母に伝えさせていただきます。

お礼日時:2004/06/10 01:34

おくすり110番というサイトは、一般の人でもとても分かりやすい薬の説明が記載されています。


下記のURLから、ハイパー薬辞典、記号検索に「103」と入力して検索してみてください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは便利ですね!こういうサイトがあると、本当に助かります。
良いサイトをご紹介くださって感謝致します。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 01:45

効能については#1の方がおっしゃっていますので、別の切り口で。



病院・調剤薬局でもらった薬について疑問点があれば、医師だけでなく薬剤師にも質問して下さい。担当医師がいない場合は、看護師などに相談し、別の医師に聞くのも良いでしょう。

健康に関わることですので、ここで質問するのも良いですが、実際に処方した施設の関係者に聞いた方が良いですよ。万が一、「その番号は下剤ですね」の回答だったら、回答が間違っているのか、薬が間違って処方されたのか、別の用途で処方されたのかが分からないままになります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は、母も他の医師に質問したそうなんですが、「漢方はよくわからないので・・・。」と言われてそれっきりだそうです。
病院の姿勢そのものがちょっと・・・という気がします。

確かに薬は命に係わるものだけに、慎重を期さなければいけませんね。
今後とも気をつけたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 01:42

こんばんは。



○ ハイパー薬事典..
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
「記号」に103→検索→で、
「マツウラ酸棗仁湯エキス顆粒」がヒットします。

ちなみに、「マツウラ103」では該当なしでした。

ご参考程度に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて恐縮いたしております。
ご紹介くださったURLはお気に入りに入れておいて、また調べ物がある時に利用したいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!