プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生・女です。ここ一ヶ月同じ学科の男子と週一、二程度遊んでいました。遊園地へも行ってその時も会話で困ることはなくむしろ時間があっという間に過ぎるくらい凄く楽しかったです。好きとまではいきませんが、結構好感は持っていました。
しかし少し前遊んだ時にその男子からディズニーランドへ行こうよと言われました。関西方面に住んでいるので、夜行バスで行こうと言われましたが、夜行バスと言えど泊まりなので(体力的にもしんどいし)新幹線で日帰りならと言いました。しかしその人はパレードが見たいから新幹線だと見れないと言われその場ではなぁなぁな感じになりました。
そしてつい最近遊んだ時もまたディズニーの話になり、バスは本当にしんどいよ…と言うと、じゃあ一泊二日は?と言われました。しかしそれはもっと無理なので、同じ部屋に泊まるのは無理だし、そこまで行きたいなら別の友達と行ってよ、と私が言い「この話は忘れて」と言われ終わりました。
あれから帰ったあとも、付き合ってない異性を旅行に誘うのはやっぱりおかしいし、私はそんなに軽く見られたのか…となんとなくその男子に冷めてしまいました。
しかしその男子はディズニーが凄く好きで以前は毎年家族で旅行してたみたいです。あと私が泊まりはちょっと…と言うと「女の子だし、親は心配するもんね」と、なんとなく的外れなことを言っていました。(確かに女の子だからもあるかもしれないけど、異性と旅行に行くことが私は引っかかっています。今回も、女の子同士なら普通に行ってたし心配するとこそこ?って感じです。)
私個人の考えではあまり冷静に判断できないので、他人に客観的に判断してもらいたいのですが、彼は純粋に私と旅行を楽しみたかったのか、それとも完全に下心があって誘ったのかどちらだと考えられますか?

A 回答 (7件)

簡単に言うと 貴女も その彼も まだ子供・・・

• 0

TDLを楽しみたいのも、彼女と一緒に楽しみたいのも

両方あるし、週に1,2度遊んだり遊園地へ一緒に行く相手を
向うは彼女と思ってるんじゃないですか、もう付き合っている状態だとね。
大学生ならもう心身ともに大人と見ます、
そんな気はなかったでは通用しません、
好きでもない男と遊園地で楽しくすごしているから
向うもあなたも余計な心配するんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応毎回友達であるという釘は刺していたので、付き合っているとまでは向こうも思っていないと思いますが、確かにわかりませんね…。ちゃんとはっきりさせようと思います。

>彼は純粋に私と旅行を楽しみたかったのか、それとも完全に下心があって誘ったのかどちらだと考えられますか?

二人っきりでの泊まりでしょ? 小学生でもあるまいし何も考えていないのは、ありえないと思いませんか? ご質問者様が異性を誘う側だったら何も考えませんか? 「女の子だし、親は心配するもんね」という言葉がでてきたのは、「男と二人っきりで宿泊旅行にいったら親は心配するよね」と言う意味で使っているのですよ。 遠方だから心配すると言う意味ではないですよ。 それ位は分りますよね?

でもですね、下心すら持たずに「純粋に旅行に行きたいから女性を誘う」「単にディズニーランド行きたいから女性を誘う」という行動のほうが怖くないですか? 自分が旅行したいが為に付き合ってもいない女性を誘うのですよ? 何も考えずに…。 要は、なんとも思っていない女性を誘って一緒に旅行に行く男なのですよ。 こっちの方が怖いと思いますけどね…。

その男性に、あなたの気持ちも添えて、ご質問者様の事をどう思っているか確認してみては如何ですか? あとは、信頼できる男性なのかどうかは今迄の男性の言動・行動をよくみて判断してください。 行けないものは行けないとハッキリ答える必要はありますが、お付き合いをしたいと思うなら相手の行動を待つばかりでは何も始まりませんよ。 その様な男性に思えないならばキッパリお断りしましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにどっちにしろおかしいですね…。結構好感は持っているとは書きましたが、一緒にいてドキドキすることがなかったしあくまで友人としてですので、やっぱり少しずつ距離を置こうと思います…。

>一ヶ月同じ学科の男子と週一、二程度遊んでいました。

遊園地へも行ってその時も会話で困ることはなくむ>しろ時間があっという間に過ぎるくらい凄く楽しかったです。好きとまではいきませんが、結構好感は持っ>ていました。

ここですね・・・

たぶん、彼の勘違いですね。遊んでてそれも週1,2度でしょう。
すごく楽しんでるのであれば付き合ってると思ってるのかも
わかりませんね。

泊まりで行こう!という事は軽く見た!とかじゃなくて、成り行きで
できればラッキーみたいな感じですかね。

>確かに女の子だからもあるかもしれないけど、異性と旅行に行くことが私は引っかかっています。今回も、>女の子同士なら普通に行ってたし心配するとこそこ?って感じです。)

まあ、これからはその彼に会うときには↑  ↑この上部の部分の事をはっきり知らせておいたほうが
いいですね。

そういうことをはっきり言ってからのお付き合いというのが最近ではないのでいろんなトラブルが
あると思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり向こうはすでに付き合っている、ぐらいの気持ちなのでしょうか?確かにここ一ヶ月何回も遊んだので、そう捉えてもおかしくはないかもしれないなと思えてきました…。お互い、急に遊びまくったから冷静ではないのかもしれないです。私に今できることはこの件にしろ今の関係にしろはっきりさせることですね。

無いよ。

今の時点ではまだ、
彼だって貴方よりミニーの方が好きだから。
無いから提案が提案としてどんどん飛躍していく。
遊び自体をより確実に実行する為には?
それをサクサクと選ぶ事が出来てしまう。
貴方とは、
何だか座持ちが良いし、一緒にいても困らない。
そんな貴方となら、
僕の好きなジャンル(ディズニー)でも、
きっと同じように楽しく共有してくれそうな気がした。
それ自体が彼の興奮。
そこに貴方の裸は無い。
楽しむ為に、
もし旅行や泊まりがあっても彼は大丈夫。
自分の好きなフィールドで遊び「たい」、
そんな強い自発性と原動力があるから。
貴方は、
そこまで彼の誘いには喰い付いていない。
確かに彼との時間は結構楽しい。
無理が無いと言えば私もそう感じる。
それでも・・・
彼の提案する範囲は私にはまだ無理だ。
幾ら最近遊び始めている「仲」でも・・・
そこまでの動きを共有するほどの気持ちは無い。
彼との気持ちの温度差がある分、
余計にその「差」の中に色々なものを勘ぐってしまう。
⇒この(彼の)興奮って何?
も、もしかして、
遊びに行く事は勿論、
その後「男女」の関係になる事も期待しての興奮?
貴方は、
ミッキーのお面を着けている彼が、
いつそれを外して素の彼として、
異性として自分に向き合ってくるのか?
そんな事を勝手に想像してしまうんだよ。
「泊まり」という密度の濃い共有に対してね?
仲良くはしていても、
貴方は「男女」という部分に、
彼よりも意識を置いているから。
彼から繰り返し言及されればされるほど、
余計に勘ぐりが深まってしまう。
遊ぶ中身よりも、
「異性」と二人きりでの旅行や泊まり、
それに対してもっと当たり前の感覚が働かないのかな?
彼のピュア風なスタンスに対して、
貴方は今そう考えている。
完全な下心だったら勿論残念だ(応じなくて良かった)。
そういう事になる。
でも、
全く何も無く私を旅行に誘えたのだとしても・・・
それはそれで微妙なんだよね?
私ばかりが異性の境界線「またぎ」にこだわっている。
こだわっている私の方こそ実は、
彼より先に「下」を考えている事になる。
そんな私の思いなんてさらっとやり過ごして。
彼は、
最近仲良くなった友達の私に、
自分がより楽しめる世界への共有を求めてきた。
その領域に、
たまたま旅行や泊まりがあっただけなのかもしれない。
ただそれだけだったのかもしれない。
そう考えると納得はするけれど、
なんだか気持ちは冷めてしまうんだよね?
男女という意識に対しては貴方の方がしていたから。
⇒女の子だしね?
そんなフォローをされてしまうと、
私が凄く拘って、
興奮している側になってしまうんだよ。
それも凄く違和感がある。
ここ1カ月の関係だからこそ、
お互いにお互いの見たい世界があって。
お互いにそれがまだ確かめられていない部分もある。
一見凄く仲良くしているようで、
「それぞれ」の切り取り方で向き合っている。
そんな二人故のバタバタ&擦れ違いなんじゃないの?
ゆっくりと深呼吸を。
ブームとスランプは背中合わせ。
やや密度濃く遊んだ1か月。
もしまだ貴方の中に彼に対する交流欲があるなら。
これから(来年)は、
密度では無くて「無理の無い」適量の中で、
お互いの事をもっとゆとりをもって感じながら。
少しずつ知っていける、
理解していける部分を「増やして」いけば良い。
大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに彼からは嘘偽りなく、とにかくディズニーに行きたいという気持ちが伝わりました。しかし私の方が「下」のことを意識するのは当然のことだし、むしろ意識せず二つ返事で行こうと言える方がどうかと思います。何かあってからでは遅いし、泣くのは自分ですので…。ですが、お互いがお互いの世界を見ている、というのはかなりピンときました。ある意味擦れ違っているのかもしれません。凄く参考になりました。

下心は無かったと思います。

彼の提案はあくまで夜行バス利用であって、宿泊の提案は貴女に妥協したからですよね。
彼に泊まろうと言わせたのは貴女です。

ディズニーランドしか行かないなら、旅行というより遊びの延長の感覚なのでしょう。
彼の配慮は足りませんが、若いなら仕方ないかな。

最初からあなたが夜行バスを了承したあとで「やっぱり泊まろうよ」と言ってきたら怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は以前夜行バスを利用したことがあり、とにかくしんどいし寝れないのであまり夜行バスで行きたくありませんでした。確かに私が言わせたのかもしれないです。ノリで言っちゃった感はあるかもしれないです。

99%下心ありですね。

身体目的とは敢えて言いませんが、少なくともあなたを女性として、うまくいけば恋人になってくれれば・・・みたいな感じで見ていると思います。
ディズニーランドに友達と行くのに、女なんかむしろ邪魔ですよね。男同士で女の子の噂話も出来ないし、下ネタ連発合戦も出来ないし、運が良ければ現地で女の子二人連れと仲良くなれるかも知れないのに、女と見なしてない女の子と一緒に行って何のメリットもないですから!
男女が団体でディズニーランドに行くのは、必ず誰かが誰かを狙っているもんです。
同様に、二人であれば、少なくともどちらかが必ず相手を狙っていますよ。
多分、彼の男友達の間では、〇〇は××さんをディズニーランドデートに誘ったらしいよ。あいつグイグイ口説きまくりぃ~!
なんて噂が立っていることでしょう。

男女の間の友情なんて、何年も何十数年もかけるなかで、互いの恋愛感情とか、どちらかが他の異性と恋愛トラブルを起こしたりとか、色んな出来事の末に、初めて成り立つか成り立たないか分かるものです。

だから、彼が男を選ばずに何で敢えて女性であるあなたと遊ぼうとしているのか?
考えたら答えは簡単ではないですか?!
少なくとも学校の仲間内では、あの二人はディズニーランドにお泊まり旅行に行った、と言うことで確実に恋人認定されるのは覚悟しておかないといけないでしょうね。
あとは、あなたが、自分の心を素直に見つめるだけです。
    • 0