プロが教えるわが家の防犯対策術!

住人の楽器騒音がうるさく、管理組合や管理会社からも注意してもらったのですが、「やめたくない」の一点張りでやめてくれません。

ノイローゼ気味になって仕事も出来ず、心身ともにボロボロです。
ここまで追い込んでも騒音をやめる気がないという住人、どうにかならないでしょうか?

警察にも相談しましたが、このような人種はどうにもならないとのこと。
その時だけはおとなしくなっても、またすぐに始めるとのことで、案の定。。。

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

プラン1

ノイローゼをきちんと書面にする(医者に行って診断書をもらう)
騒音を専門の業者に頼んできちんとしたデータにする。(何時から~何時までとか音の大きさ)

本人の言ったことを記録する(管理組合や管理会社に書面で回答をもらったのでOKかな?)
そして、弁護士に依頼して治療費・調査費・慰謝料を請求する。

大丈夫、マンションの上階の子どもの騒音に対し、慰謝料60万円などを認める
http://suumo.jp/journal/2012/03/27/15193/
こんな例もある。

ある意味仕事をするように淡々と証拠を積み上げて請求したらよい。

プラン2
騒音被害があると周りの住民に署名を求める。
署名をもって、管理組合から、退去の依頼をする。

プラン3
自分が引っ越す。

プラン4
自分が騒音を鳴らす。相手のドアの前で、でっかいスピーカとかで
(お勧めしませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料請求考えてますが、騒音の証拠は、なかなか難しいと思います。
状況証拠や騒音で体調崩したりストレスたまったりという証明はある程度可能ですが。URL、参考までに見てみます。
いろいろ相談にも行ってます。
いろいろありがとうございます♪

管理組合や管理会社を通していると言う事で有れば、管理規定など色々入居前に説明は受けていると思いますので、その規定を

再度確認し抵触している様ならばそれを元に管理会社に再度注意して貰うべきでしょう。
また、一方で医師の診察を受けて楽器騒音が原因による発症と認められれば診断書を出して貰い、そのコピーを管理会社へ
提出すれば管理会社が法的措置を取れる大きな要因にもなるでしょう。
診断書の原本は仮に民事訴訟になった時に証拠として提出する方向で、最初から原本は出さない方が良いです。
管理会社によって揉み消されてしまえば意味がありませんのでね。
御自分で騒音レベルを測定できるのであれば、測定してお住まいの市区町村の法令等に違反していないか確認出来るので、
それを根拠にする事も可能です。
何れにしても管理組合より管理会社を動かした方が良いでしょう。
管理組合の場合は「なあなあ」も付きものですし、逆に質問主さんが追い込まれる事にもなりかねませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

本人は、楽器騒音を「趣味」と話しており、迷惑かけてることをわかっていてやめません。
管理組合も、「趣味なら仕方ない」と言ってます。
騒音おばさん並みなら比較的簡単だと思いますが、中で騒音立てて私の部屋に一番よく聞こえる状況なので、他の人を味方につけることも出来ずほんと困ります。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました♪

引っ越す自由を行使しましょう。

もしくは耳栓してください。
    • 0
この回答へのお礼

簡単には出来ません。
耳栓も効力なし。
残念です。。。

具体的に何の楽器(楽器名)なのか知りたいですね。

また、楽器の練習する時間ですね。
弦楽器でも、管楽器でもキーボードでもドラムセットでもサイレント(音の出ない)楽器もあります。
また、楽器練習をする音楽スタジオなどもあります。
公園で楽器練習している人もいますよね。
警察は刑事事件を扱う所で、民事は難しいと思います。
もう少し具体的に教えて頂ければ、何かアドバイス出来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

常識がないので何を言っても無駄なタイプです。
警察も、あのような性格の人は注意しても止めないと話してました。

他の住人も私も音を出さないように楽器を弾くことはあっても騒音を他の住人に聞かせることはなく、ましてや迷惑がかかってることを知りながら「やめたくない」というのはどうしようもないですよね。

いろいろ専門家にも相談してみます。
ありがとうございました♪