アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殻付きホタテ現地から届きました。
バター焼きにしたいのですが、内蔵を取らずにそのままフライパンで焼いてしまってもよいでしょうか?

A 回答 (4件)

ナイフ等で殻から身を剥いて、ウロ(黒っぽい部分)を取り除いて下さい。


ウロは非常に不味いし、毒素も溜っているのので食べないで下さい。
出荷前に検査されているから食べても問題はないレベルだけど、下痢や痺れたりします。
それ以外の部分は全て食べれます。
個人的には貝柱だけにした方が美味しい。


あとは下味(塩胡椒)つけて、バターを溶かしたフライパンで焼いてくださいです。

もしくは殻まま炭やコンロ(魚焼き網)で直火で焼いて最後にバターや醤油を少しだけ加える。
平たい面(色が付いている側)から焼いて、貝が開いたらひっくり返す。
最終的には素焼きが一番ですが。
殻のまま焼く場合でもウロだけは食べないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウロは必ず取ります。

お礼日時:2014/12/29 18:11

54歳 男性



私の調理方法です

殻を綺麗に洗います

水に付けて中の汚れを流します

以外に汚れが出てきます

フライパンに水を少し2mm程度入れます

そして蓋を入れて5分間中火で蒸し焼きにします

蓋が開いたらバターを載せます

水にも味が出ますので良い出汁になりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。内臓はとらないのでしょうか?

お礼日時:2014/12/31 11:27

<殻付きホタテ現地から届きました。



現地からと言うのは、漁師さんからでしょうか??

養殖か天然ものか??解りますか?

養殖なら、綿を取り洗って、バター焼きすればOKです。

しかし、天然ものの場合、帆立貝は砂地に生息していますので、ひもの部分に物凄い量の砂を噛んでいます。

その時は、貝から出して、身とひもを分けて、一本一本丁寧に洗わないとジャリジャリで食べられませんよ。

先ずは、養殖か天然か確認してから料理して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。砂は全く入っていなかったので養殖でしょうかね?
北海道産です。

お礼日時:2014/12/31 11:29

まずホタテの殻をあけて、蝶番の近くにある黒っぽい部分(うろと言います)を取り除いてください。



あと、貝柱の周りにある黒い筋のような部分も取り除きます。

後は平らな面を下にして醤油・バターなどで味付けして焼けばOKです。

先に書いた処理をしなくても食べられないわけではありませんが、一手間かけると生臭さが取れていっそうおいしく食べられます。すべての料理にいえることですが一手間かけることで味がまったく別物になることはよくあるので、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!