アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の息子が12月30日朝から37度から37度9分の発熱とひどい鼻水、鼻詰まりで受診しましたら、インフルエンザAでした。

リレンザ、ゼスラン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミン、ムコソルバンを処方されました。


病院から帰宅後すぐと数時間前の就寝前に2回服用したところで、右頰が腫れて、押すと痛いと言いだしました。

熱は37度後半で食欲は普通ですが鼻水は普通にしていても垂れてきます。鼻詰まりもひどいようです。

副鼻腔炎でしょうか?
様子をみていますが、あいにく、年末年始で医療機関は休みです。

休日診療を受診すべきでしょうか?

それとも抗生剤は処方されていませんが、インフルエンザがよくなってくれば、こちらの症状も自然に治るでしょうか?

また、こんな状態なら迷わず、救急にいくべき、
という目安はありますか?

お分かりになる方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

急性副鼻腔炎の可能性があるので、休日診療所で


診察を受けることをお勧めします。

インフルエンザにしては、発熱が弱い(低い)
インフルエンザの症状で、鼻汁が多い、鼻づまりは少ない。
また、片側の頬だけが痛いというのも合わない。
インフルエンザの簡易検査は、信頼性が低い。

信頼性が低いとは……
インフルエンザの簡易検査は、インフルエンザの真陽性の患者を
見逃さないようにするために、疑わしい患者も、
陽性となるように設計されている。

頬が腫れるという新しい症状が出たので、
再度、医師の診察を受けるのが正解。

この回答への補足

昨日インフルエンザと診断された病院に念のため電話してみましたら、昨日診療した医師のお父様医師が臨時で診察してくださりました。

蜂巣織炎 ではないか?とのことで、抗生剤の点滴をうけ、
さらに抗生剤フロモックスを1日分処方されました。

昨夜より腫れはひどくなり、熱は上がっています。

変化がなければ明日、また、診てくださるとのことです。

相当つらいようですので、薬を服用させながら、
同じ病院への再受診か、他の医療機関か、様子をみて、考えたいと思います。

病院に思い切って連絡してみてよかったです。

背中を押してくださりありがとうございました。

補足日時:2014/12/31 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、たまたま本人が痛みが強くなってきて眉間の辺りも痛い、と起きてきたところでした。

受診出来るところを探してみます。

実は、先週土曜に喉が痛くて、鼻詰まりと痰のからみがあると言って、今回とは別のクリニックで受診したのですが、
その時にクラリス、メジコン、カルボシステイン、ピーエイ配合、レバミピドを出していただき、あまり症状が改善されないまま、今回に至りました。

今回診ていただいた医師からは、土曜からの症状は風邪で、関連はないと言われましたが、インフルエンザの検査すら必要ないと思っていたので検査を受けること、Aの陽性反応が出たことにすごく驚いていたので、
ご回答に納得しました。

涙もひどく出ていて一見すると高熱や重症患者に見えたのかもしれません。

腫れもひどくなってきているので、
何はともあれ、受診することにします。

ご丁寧にご説明いただいたおかげで、よくわかり、助かりました。

本当にありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2014/12/31 04:47

(Q)同じ病院への再受診か、他の医療機関か、様子をみて、考えたいと思います。


(A)基本的には、同じ病院で診察を受けてください

病院をころころ変えることを、ドクターショッピングと言って、
診察を受ける方法としては、良くない方法です。
なぜなら、医師というのは、患者を診察して、
経験と知識から、最も可能性のある、最も重大な疾患を想定して
治療をします。
最初から、どの患者も病名を確定できるわけではないのです。
となると、最初の想定が誤りだった場合、
どうして間違ったのか、何を考え、どんな治療をしたのか、
ということが、次の治療をするための重要な情報となります。
ところが、この時点で、医師を替えると、
前の情報がすっぽりと抜けてしまうことになります。
だから、患者にとっても、治癒を遅らせることにもなります。

TV番組などで、色々な医師をまわって、やっと病名がわかった、
やっと治ったというのは、それが例外だから、話題性があるのです。
一般的には、メリットはありません。

そのために、セカンドオピニオンという制度があるのです。
http://www.2og.jp/

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドクターショッピング、初めて知りましたが、 おっしゃる通りですね。

様子をみながら、明日の再受診をふくめ、
今のところで完治できるようにしていきたいと思います。

年末の忙しいなか、親身になってご回答をいただき、本当にありがとうございます!

良いお年をお迎えください。

お礼日時:2014/12/31 19:29

こんにちは



ご心配ですね

救急にかかる前に、#8000に連絡をして
症状を話してみてください。

該当の都道府県は下記になります。



http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

http://latte.la/column/11584189


おそらく急性副鼻腔炎だとは思いますが
このサイトでは診察できる人もいませんし
規約違反になってしまいます。

https://www.astellas.com/jp/health/sys/articles/ …


どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、朝、様子みて早速相談してみます。

一度、新型インフルエンザで重篤で搬送され、長く入院した経験があり、もう中学生だし、新型ではないから、と思っても心配で仕方ありませんでしたが、
ご回答いただいて、少し落ち着いてきました。

的確かつ、温かいご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/12/31 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!