プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Edyについてお聞きします。

客側は現金をEdyにチャージしてEdy払いします。
客側はチャージしたEdyを現金化することはできません。

店側は、客からEdy支払いで得た金額を現金化できるのでしょうか。
できなければ随所で店側も困ると思うのですが実際の所どうなんでしょうか。

あと、店側は、客からEdy支払いで得た金額を現金化できるとした場合、店側はどこと手続して、現金を得ているのでしょうか?

わかるかた教えて下さい。

A 回答 (2件)

店が現金化できなければEdy支払いはタダで商品を持っていかれることになります。

そんなわけはありませんよね。

客がEdyで支払うと、店から楽天Edyに、いくらのEdyを受け取ったかの決済データを送信する
 →受け取った額の代金を、バリューイシュアから楽天Edyに送金
  →楽天Edyから店にこれを送金
※楽天Edyは店から手数料を受け取る

という流れです。

↓をご参考にどうぞ
http://www.digitalcashmap.com/edy/
    • 0
この回答へのお礼

店が現金化できなければEdy支払いはタダで商品を持っていかれることになりますよね。
流れを教えていただきありがとうございました。

お店の業種にもよるのだが・・・・

あんまり現金と言うモノを持ちたくないのです
釣り銭として必要な分は仕方がないけど

余計な現金を持つと、金銭管理や防犯の負担が増えるだけ

だから、売上げを小まめに金融機関に預け入れる
仕入れ先への支払いも従業員の給与も、全部銀行口座間でやり取りするので大量の現金はいらない

『随所で店側も困ると思うのですが実際の所どうなんでしょうか』
なので実際には、皆さん困っていない
逆に、金融機関に売上げを運ぶ手間が省けて助かる <-だから、edy運営に手数料を払ってでも加盟している
    • 0
この回答へのお礼

店側は、客からEdy支払いで得た金額を、通貨の円に戻せるんでしょうか。
「店が客のEdy支払いで得たEdy金額→店がEdy運営に手続申請→Edy運営が店の銀行円口座に振込」という交換ルートはあるんでしょか。

Edy運営の正式HPのURLを教えていただける御回答者様はいらっしゃいますか。