アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は37歳女です。
2年ほど、まともに働いておらず、昨年は仕事を5回も辞めました。
すぐに「できない。」と思ってしまい、1日や数日で辞めています。
精神科に通院中ですが、医師には働いていいと言われています。

昨年末に、バイトを始めました。
毎日不安で緊張しています。

弟は長い間、私を応援し叱咤激励してくれていたのですが、夏頃から口を聞いてくれません。

母は自身が躁鬱病で、私の自律神経失調をわずかに理解してくれているのですが、早く働くようにといつも言っていました。また、いつもそれを言ってはおしまいということを私に言ってきます。弟には甘く、私には厳しいです。
母には借金しています。

父は最近怒りっぽくなり、どう接して良いかわかりません。
以前は優しく穏やかで尊敬していました。

この年齢で親に借金をし、携帯電話も解約し、兄弟と口も聞かず、家族ともうまくやれません。
バイトもいつ辞めてしまうのかと自分で不安です。

せっかく明日まで休みを取ったのですが、時間を無駄にして過ごしています。

私はただ甘えているだけでしょうか。

A 回答 (6件)

医師が働いていいというなら、あなたは働けるんですよ。


自信を持って下さい。
あなたは仕事に対して何か不安なんだと思います。
そして仕事に行きたくなくなって辞めてしまう。
でもまずは働いてみませんか。
そして躓いたら質問してみませんか。
そしたら何が原因でどうしたらいいか考えますよ。
自立出来るようになったらかっこいいですよ。
    • good
    • 0

一つ質問なのですが、質問者さんは薬を


飲まれているのでしょうか?!

この回答への補足

薬は飲んでいます。

補足日時:2015/01/02 22:29
    • good
    • 0

自律神経を1度乱すと大変ですね。



家族も心配してくれるのは最初だけだとおもいます。

症状がでたりでなかったりするから家にいるときは体調が悪くなることはないのでは?

だから「どこが悪いの」って家族の方も思ってると思いますよ。

なってみないと本当にわからないことですよね。

自分がどのタイミングで体調が悪くなるか自分でもわかるのではないでしょうか?

病院にいっても処方で安定剤しかくれないと思います。

病院・薬に頼らず
まずは自分で自分の身体と向き合うのが必要だと思いますよ。

時間はかかると思いますが、焦らず克服していくしかないと思います。
    • good
    • 0

自身で、できることと、できないことを


明確にして、質問者さまの《売り》を活かせる
職場を選びましょう。
そうすれば、頻繁に辞めなくても済みます。

住み込みで働ける職場を見つけ出せれば、
家から出られますし、
お金を貯めることができるでしょう。

どうしてご家族のことがそんなに気になるのかは
不明なのですが……もしかしたら依存したいお気持ちが
隠れているのかもしれませんね。まぁ
それはともかく、お父さまは、もしかしたら、
認知症の初期症状なのかもしれません。

弟さんのお気持ちは、ロールプレイング的に
立場を換えて、弟さんの立場に立って
考えてみれば、わかるのではないでしょうか。

隠れ依存心がないのであれば、とにかく、
家を出て独立することで、心身の環境が良い方に
変わってくるようになるかもしれませんよ。

あらゆる人脈を活用して、
住み込みの職場を見つけませんか。
そして、与えられたミッションの遂行に
集中して、情熱を注ぎ込んでみませんか。
敬語の遣い方を含めた接遇スキルに問題がなく
ある程度の順応性があるのであれば、
ご自身からお辞めにならなくても大丈夫ですよ。
それに、求人には経費がかかりますので、頻繁に
辞めてしまいますと、その会社はまた求人広告等に
費用がかかり負担になってしまいますので、
そうした気配りもできた方がお互い宜しいのでは
ないでしょうか。
劈頭で《できることと、できないことを明確に》することを
書いたのは、こうしたことを含めてなのですが、
人脈を通じての住み込みの職場探しでは、質問者さまの
才能や特技を活かせるところが見つかり易いと思われますので、
無理なくお金を貯めるためにも、宜しいのではないでしょうか。

〈ふろく〉
【特性要因図】を書いて、
どうすれば良好な家族関係が構築できるか
検討してみませんか。
特性要因図の書き方は検索すれば解ります。
なぜ直ぐに辞めたくなってしまうのか、どうすれば
止めずに長く働けて、貯金が可能なのかなどなども
特性要因図を書いて、検討してみませんか。

甘えているかどうかは、極限思考しているか
どうか考えれば、自明のことではないでしょうか。

女性であることを活かして、短時間で高額が稼げる
お水の世界で働くことも考えませんか。
寮のあるところで働けば、高額の貯金も可能ですよ。

以上を参考に、ご自分で、
ベストの方法を考えてみてください。
ここに何度となく質問しつづけていても
ご自分で真剣に考えなければ、
進みませんよ。

書き上げた【特性要因図】は、主治医や
友人知人にも見て貰い、書き加えて貰うことも
してみませんか。
Good Luck!
    • good
    • 0

こんにちは。

35男性です。
精神科に通院中とのこと。
症状は多種多様で質問者さんの状態が分かりませんが、
私が文章から感じたことを書かせていただきます。

まず、質問者さんが自律神経失調症だということを
ちゃんと理解している人は周りにいないような印象を受けました。
精神的な疾患の場合は、やたら叱咤激励するのは良くないのが
常識ですが、ご家族は質問者さんにとても厳しいようです。
自分は軽い双極性障害なのですが家族は知らず、ごく親しい
友人のみが知っているのですが、彼らの理解が心の支えです。
質問者さんは、よく連絡を取るご友人はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、ご友人たちが心の支えになればいいのですが。

カウンセリングはご利用になったことはございますか?
現在どのような治療を受けてらっしゃるか分かりませんが、
お話を伺うと心のケアが必要な状態ではないかと思います。
家庭内の問題もあり、質問者さんはとても疲れていらっしゃるのでは?
一度、心療内科でカウンセリングをお受けになってみてください。
自分の心の内を明かせる第三者というのは大切だと思います。

質問者さんが甘えてるかどうかと言えば、私は甘えというような
ものではなく、単に心が上手く働いていない状態ではないかと感じます。
カウンセリングも含めて他人を頼ることをためらわないでください。
    • good
    • 0

ブラック企業だったり、人間関係が破綻した場合を別として、クビと言われるまで働きましょう。


できるかできないかを判断するのは、あなたではなく雇用主です。
あなたは職場で自分なりのベストを尽くして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!