アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について質問ですっ!

今私は高校生のうちに留学して海外のことを学び、大学では医学部に入って医者になりたいと夢見ています。

高校の外国語コースから大学の医学部に入ることは可能でしょうか?

高校は不来方高校
大学は東北大学

を考えていますっ!!!

本気で悩んでいます。
回答よろしくおねがいしますっ!

A 回答 (7件)

可能、不可能でいえば、可能だと思います。

今それに向けて毎日何をしていますか?

それを客観的に見て、夢を現実に出来そうですか?

この二つに「はい」と言えるならば、自身を持って進めばいいと思います。
頑張ってください!
    • 0

やりたいことがいろいろあって、素晴らしいことと思います。

ぜひ、その気持ちを「深めていくこと」そして「視野を広げていくこと」ができるように祈っています。

具体的にはなにをすればいいのか、というと、
1.実際に行動を開始しよう
いま学校でやっている勉強をしっかりやりましょう。それが完璧なら、先の範囲をどんどんやりましょう。どんな参考書がいいか、勉強法がいいか、学校の先生に相談しましょう。
1日3時間を毎日続けられたらたいしたものです。

2.夢について調べよう
医者とはどんな仕事か。いま日本の医療はどんな問題を抱えているか、答えられますか?
海外に留学するとはどういうことか。なぜ今、「海外に留学しましょう」ということを国を挙げて推進されているのでしょうか?

そういったことに関連する、本をたくさん読みましょう。ネットでの検索はダメです。ネット検索が役に立つようになるのは、最低限の知識があってからなのです。だって、どんな検索キーワードを入れたらいいかは、まだわからないから。
最低限の知識は、本に書いてあります。

3.視野を広げよう
新聞を読む、いろんな大人と話をする、友達と将来の夢について語り合う。

4.深める
1~3をやっていると、「なぜ自分はこの夢を持っているのだろう」という疑問とぶつかるはずです。
自分の中に答えを探しにいくことは、自分にしかできません。孤独な作業ですが、頑張れ!
その結果、夢を変えることになる場合もあります。それはとても勇気のいることです。

夢を持てば、忙しくなりますね。
いろんな人がいろんなことを言いますね。
その度に悩んでも、その分あなたは成長します。
だから、夢を持つことは素晴らしいと私は思います。
    • 0

東大の理科一類よりランクの低い公立医学科って思いつきませんが・・

東北大医学部を馬鹿にしてはいけませんよ。

最低でも、盛岡第三か盛岡大一、それでも医学部はほぼ不可能です。

本当に東北大医学部へ行く気があるなら
せめて仙台大二へ行かなければいけません。
    • 0

現在中学生として

学年100人で一番ですか?
学年200人で二番以内ですか?

ざっくり
国公立の医学部の定員が5000人
東大とか同程度の定員が5000人

合計で10,000人が定数です、ざっくりと。
一学年100万人ですので、100人に一人程度が(全国の中学の学力が均質としたときの)医学部に進学できる学力です。

質問者が中学で飛び抜けて成績がいいのなら、高校など関係ない。
大学時代の友人の出身高校の偏差値は50を切っていたが、その友人は東大の理科一類でした。
なんてことはない、田舎なので、普通科の高校が一つしかないから、だいたいの中学生が全員その高校に進むので偏差値が50切っているだけの話。
    • 0

お勧めしません。

そもそも不来方高校から東北大医学部は
客観的に見て不可能です。

もちろん例外はありますから、合格すれば質問者さんは例外と言えます。
しかし、
東北大に限らず、日本中全ての公立大医学科への合格が、ほぼ望めません。

今、すでにもう高校生ですよね?
公立医学科に合格する人間は、中1から医学部対策するのが普通です。
ところが、
「留学する」とは何事でしょうか?
留学は、せめて国家試験の合格後にすべきです。
    • 0

お勧めされないかもしれませんが、入れないことはありません。

センター試験、2次試験で合格点をとれたら入れます。医学部は理系文系(国語)どちらも必要ですからがんばってください。
    • 0

その高校を知りませんが、一般的に外国語コースは理科系の授業は多くありませんから、不可能とまではいわなくても薦められる話ではありません。

• 0